マガジンのカバー画像

エッセイ

175
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

清姫をおぼゆる蛇のうつくしさ、徒疎かにすることなかれ

午前中の仕事から帰宅したら、我が家の塀の上に蛇がいた。 蛇は嫌いでは無い。でもさすがにび…

人も蝶も美味しいものを食べて暮らしたい

これを買うかめちゃくちゃ悩んでいる。 うちの夫は鞄を持ち歩かない。私のバッグに彼の財布と…

レオもマムシも飛び跳ねる

マムシが出たという。そこは春には桜のきれいな並木道だけれど、この時期にはマムシがうろつい…

私はカンダタでは無い、要求するのはブラックキャップ的な力だ

お客さんと話しているだけでHP?MP?が減る私には、きっと接客業は向いていない。 とっくに失…

鵞鳥と書いてガチョウと知った日

安酒というのはきっと「くさい」。いい香りなんかしない。だから安酒でしか無いのだ。 幼い頃…

むかしべや 今も恋しき 時鳥 ふるさとにしも 啼きて来つらむ

、と詠んだのは壬生忠岑という人。三十六歌仙とかいうすごい人に選ばれている。 ⛄ 私の五月…

音楽というのは、突き詰めてしまえばきっと愛だ

B'zがサブスクでの音楽配信の解禁に踏み切った。 …のを私は、ジョイマンの高木さんのツイートで知った。 いやマジ失禁モノですよ。 「へっ、えっ、マジ?」と驚いていたら、隣りで夫が「あーそうらしいねえ」と呟いた。ちょっと、知ってたんだったら早く言ってよ!!!と思ったけれど、この人が大切なことを伝える癖の無い人であることをすぐに思い出し、とりあえずジョイマンに感謝するばかりだった。 私の青春時代はB'zと共にあった。 とはいえ、大人になる過程で持っていたCDはすべて手放

無理しないで生きたい私が、使ってみてラクになったアイテムをまとめてみた

タイトルまんまな内容です。 十五年ほど前に結構重たいうつ病にもかかったし、最近は「もしか…