見出し画像

こんな時代だからこそ「スマホ」を捨てよう

みなさんこんにちは。

今日はとっさにブログを書きたくなったから、書いています。

今回はタイトルを見てもらったらわかるように、

「スマホを手放そう」

を目的として書いています。

今はコロナで外出ができなくなっており、家の中でやることも限られてきています。

僕も本当にやることがなくてすごく困っています。

実際みなさんは何されているのでしょうか?

おそらくこのブログを見ている人は、社会人以上だと思うので

仕事していると思われます。

このノート自体、学生さんはほとんど見ないことでしょう。(意識高めの学生以外)

そして、社会人の方でも独身の方や、結婚されている方、様々だと思います。

それはさておき、今回なぜこのタイトルにしたかというと、

人類の時間を一番奪っているのは「スマホ」で、

時間だけでなく、考えることも放棄しているということです。

(仕事で使っている方は覗いて)

僕は今ずっと家にいるのですが、マジでやることがありません。

気がつけば、スマホをいじっています。

YouTube見たり、ゲームしたり、、、

しかし、

つい最近ローランドさんのYouTubeを見てすごく思ったことが、

画像1

スマホが人生の一部になっているということです。

(僕がスマホをいじらないようにしたきっかけ)

別にいいやんと思うかもしれませんが、以下のローランドさんの話を聞いてみてください。

ローランドさんは仕事がないときは、

朝ウォーキングをして、何時までかは忘れましたが、

スマホを触らないようにしているのです

https://www.youtube.com/watch?v=T7rSPnyXWWA

僕のこれまでの生活は、

朝起きてスマホでYouTube見て、大富豪(ゲーム)して朝ごはん食べて、

編集して、、、の繰り返しでした。

マジで時間がもったいないと思いました。

(因みにローランドさんは仕事とかのメールは信頼できる人に託しているそうです。)

まさに人間の鏡だなと思いました。

スマホがあるおかげで、

自分で考えることが放棄でき

時間を勝手に放棄でき、

どんどんアホになっているなと思いました。(もともとアホですが)

そこで僕も実際に体験してみました。

毎朝7時に起きて、

そこからウォーキングを1時間して、(読書かねる)

朝食を食べて、(スッキリみながら)

ストレッチして、

だいたいこれくらいすると10時くらいになります。

そこで初めてスマホの画面を見ます。

まず、簡単に感想を言います。

正直時間があっという間にすぎました。

おそらく仕事している人からすると、こんなの不可能なのですが、

もしお仕事がお休みの日に試してみるのもいいですね。

僕は三日坊主で有名なんですが、それでも継続して続けることができました。

僕が思った、ローランド式モーニングルーティーンのメリットは、

1,朝が早いと、疲労の度合いが大きいので夜ぐっすり眠れる。

2,散歩中いいアイデアがひらめく。

3,体が軽くなる。

です。

とにかく朝が弱い僕ですら、このようなメリットがあるおかげで起きることができています。

まず、1番から解説していきます。

僕はこれまで、12時くらいから活動していたので

それだけで4時間分ロスしているということ。

→4時間分動いていないということです。(体も頭も)

そのため、この生活を始めて遅くても11時には寝ています。

マジで即効寝れます。

最近不眠症とかよく聞きますが、そんなの簡単に直せます。

とにかく朝早く起きてみればわかります。

また朝早く起きたら昼寝はどうなのかという疑問も出ますが、それは知りません。

僕は昼寝は時間の無駄だと思います。個人差はあります。

(僕が前読んでいた本には昼寝は結構大事と書いていました)

あとは朝ごはんがすごく美味しいです。以上

2番目は、散歩中とにかくひらめきます。

マジで。本当に。

もちろん散歩中もスマホを見ません。

だから自分で考える習慣がつきました。

新しいアイデアが。

因みに読書もしています。主に復習です。

昔読んだ本を持って出かけ、

その目次を見ながら、頭の中で思い出しながら

アウトプットします。わからないことがあったら、内容を見ています。

しかも朝だから、人はマジでいません。歩いているのは河川敷なので。

画像2

今コロナで外出ができない状態なのに何をしているんだと言われたらおしまいですが、人がいないことは証明できたと思います。

因みに、毎回思いつくわけではありません」。

僕は三回に一回くらいですかね。

マジで人がいないので独り言でアウトプットしています。

ここでもマジで大事なのが、スマホを持ち歩かないことです。

スマホがあれば、

調べることができ、

メモすることができ、

音楽が聴けて、

連絡も取れる。

しかし、スマホがあったら、自分で考えることをしなくなり

結果、これまでの生活と何の代わりがなくなります。

スマホがないからこそ意味のある、行動だと思います。

もちろん仕事とかで必要なのはわかります。

強制はしませんが、1時間お試しでやってみるのもありかもしれません。

3番目はストレッチです。

これはスマホとはあまり関係ありません。

ここで触るなら別にいいかなと思いますが、僕はローランドさんに憧れているので触りません。

部活をしているときは毎日ストレッチをしていましたが

引退するとする機会が激減します。

大学生でストレッチしている人見たことありません。笑

けど今してみて、体の許容範囲がすごく広がったと思います。

最初僕はしすぎて筋肉痛になりました。

健康のためにはやっといた方がいいと思います。

あとは体が柔らかくて損することはないと思います。


いかがでしたでしょうか。

スマホがない世界。

正直個人差なんてありません。

やるかやらないかで、時間の使い方が変わるというだけです。

僕は最近太ってきたので、ジョギングもスタートしました。


ここで注意していただきたいのは、

外出するタイミングだけは間違えてはいけないということです。

人がたくさんいるなら絶対やめてください。

お願いします。

画像4

        ↑ヒカキンさんと東京都知事の会談の動画見てほしい。

次にもっと大切なことを書きます。

(これはできれば、大学生以下の方に読んでいただきたい)

もしお子さんがいるなら提案してほしい。

マジでみてください。


今回のタイトル「スマホを捨てよう」みたいな。

だったと思います。

実際僕は捨てていません。

だって必要だもん。(タイトルは見て欲しくてこれにしました)

でも僕はスマホを見る時間を1日平均3時間以上減らしました。

(iphoneで確認できます。)

話は変わりますが、今新型コロナウイルスが拡大しています。

マジで鬱陶しいですよね?

僕には高校生の弟がいるのですが、

スマホしか触っていません。やばいです。

おそらく、

YouTube、TikTok、意味のわからんゲームなどです。

正直、僕が高校生だっても、一緒だったと思います。

学校が休みになる嬉しさは、人一倍あるし、

学級閉鎖や休校など、世界で一番喜んだ自信があります。

まあ気持ちはわかります。

ここで言ったっって何も変わりません。僕が高校生だったら変わらないです。笑

でもマジで今の幼き学生に言いたいのは、

スマホから距離を置いて、外出をしないで

ってことです。

いいよ別に触っても、無理だもん。正直。

って親が諦めたら、終わりです。

マジでやることないし、どうせスマホなかったらスイッチとかするもん。

じゃー何をすればいいのか?人と会えやんし、、、

勉強?読書?違います。

僕が思うのは2つあります。

1,コミュニケーション

2,早寝早起き(健康とニュースを見るため)

です。

※これはコロナ明けの心配です。

1は理由が2つあって、(友達と会うとかはダメ)

まず、現代はズームとかラインとかで、電話越しに話せます。(友達と)

あとは、家族の時間を大切にするべきです。

スマホとかいじってて、家族間の会話までなくなったら、

家庭崩壊の可能性があります。

全員がスマホいじってる食事を想像してみてください。

家族の形が変わってもいいなら別ですが、なんかさみしくないですか?

僕は嫌です。マジで

そしてもう1つは

コロナ明けでコミュニケーションを取る方法を忘れてしまうかもしれないということです。

は?

はいきました、意味わからないですよね?

うまく言えないのですが、

これからAIが発達してって、人の価値がどんどん下がっていく可能性があります。

って誰かが言ってた気がする。

まあ何が言いたいかというと

人にしかできないことを人間らしさを身につけなければならないということです。

人間らしさって、心だと思うんですよね。

コミュニケーションって心と心の会話でもあると思います。

AIに心はありません。

もうどっちかでしょうね。

AIになるか、人になるか。

スマホしかいじらんとAIみたいな人間になってしまって

この世に不必要なものとして扱われます。

しかし、人間はAIがあっても必要です。

AIを作る人も人間だし、ということはAIに勝てるのも人間。

結論、

人間らしさ

ってことが大切だよって言いいたいです。

まあ話はちょっとずれましたが、

コミュニケーションってこれから先ずっと求められます。

会話ができない人は正直いりません。嫌いです。

どれだけデジタルが進んでも、アナログとしての人間のコミュニケーションは

絶対必要です。

だってそっちの方が楽しくないですか?

つまらん人間に自分のお子さんをしたいのであればどうぞしてください。

僕は子ども嫌いなので、教育方針に勝手に口出ししません。

2番目に早寝早起きです。

もう疲れてきたのでサクッと書きますが

わかりきっていますよね?

これはコロナにかからないためです。

しっかり寝て、免疫を整えてください。

スマホのいじりすぎで夜更かしとかダメですよ。

それでコロナになって、周りの人に迷惑とかかけても僕は知りません。

あとは手洗いうがいして、エッチ我慢して、寝てください。

まあ最後駆け足になりましたが、

まとめると

スマホの画面は汚いから、いじりすぎるのはやめましょう。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

もしよかったら、拡散してください。

失礼します。












この記事が参加している募集