見出し画像

ブランディングとは(アンチについても)


皆さんブンブンこんにちは。

どうもヒカキン大好きです。

画像1


まあヒカキンさんは全く関係ありませんが。

今回は

「ブランディング」

について話していきます。

結論から言うと、

「世間のイメージ」

だと僕は思います。

えーそもそもブランディングとは

「ブランディングとは、読んで字のごとく「ブランド」を形作るための様々な活動を指して使われる言葉です。」

だそうです。https://innova-jp.com/branding/

久しぶりに他のサイトから引っ張ってきました。

ぜひ参考にして欲しいサイトですね。

まあ確かにこれだけじゃ

何言ってんのって少しはなりますね笑

ブランドってそもそも何?

って話ですが、Gucci、ルイビトン、エルメスなどを

イメージしますよね!

僕が先ほどいったイメージとは

まさにこう言うことで、

〇〇といえば、〇〇

です笑

画像2

マックと言えば、アメリカ

高級と言えば、さっき言ったGucciなど。

俺と言えば、暇人 笑えないですね

見たいな、まさにイメージです。

別に今回はそこまで参考にして欲しいわけではありませんので

軽い気持ちで聞いて欲しいのですが。

言いたいことはなんとなくわかりますか?

もうね。

僕は最初に結論から言っちゃうから

あかんのだと思います。

話す内容をすぐ忘れてしまいます笑


ブランディングは、

自分自社のイメージを相手に植え付ける

ことみたいな感じでしょうか?

だから、

マーケティングをするときに

まず「ターゲット」を決めますよね?

その時に、

自社のイメージをどのお客様にどう植え付けるか

が大切で、

そこでのターゲッティングを間違えてはいけないと

言うことです。

間違えちゃうと、どっかに飛んでっちゃいます。

まあここまでで本当は終わりなのですが

今回は自分なりにどうすれば

ブランディングを成功させることができるのか

考えてみたいと思います。

因みに、僕の名前なんですが

ターゲットとか気にせずにつけてるので

(だから人気が出ないんだと思います)

ダサいと思った方やいい案のある方は

コメントしてみてください。

ついでにフォローとかもお願いします。

画像3

どうすればいいのでしょうか。

って話ですが、

最初にヒカキンさんが出てきたの覚えていますか?

まさにヒカキンさんブランドは最強ですよね?

日本のYouTubeと言えば

「ヒカキン」

みたいな風潮ありません?

はじめしゃちょーの方が登録者が多いのは

事実ですが、なんかヒカキンですよね?

逆に YouTuberといえば

ヒカキンさんですよね?

つまりは同義語反復させることができれば

ブランディングは可能なんだと思います。

僕もそこまでこの言葉を使ったことがありませんが

多分使い方はあってると思います。

言葉で言うのは簡単ですが

実際に実行させることは非常に難しいと思います。

じゃーどうやって?(えーっと後ほど話します)

何ですが、(少し話逸れます)

実際マーケティングには正解はそこまで多くありません。

いや待って、、

ブランディングは戦略なのかマーケティングなのか。

どっちだ笑

まあわかりませんが。

どっちにしろ、何が正解なのか

実際に収益を上げることができたなら正解なのか

それとも

自分が満足できればそれでいいのか。

どっちにしろ正解は人それぞれだと言うことです。

このブログは完全に僕のものなので

僕が正解だと思うことを言いたいと思います。

正直な話

僕は正解はないと思っています。

でもそんなこと言うと

面白くないので、

180%主観で正解を言いたいと思います。

「羨ましい」

と言う感情を持つ人が多いサービス

だと思います。

難しいなあ(心の声)

えーっと

人それぞれ価値観はありますが

例えで言うと

あなたが他人が食べているコアラのマーチを見て

「あのお菓子美味しそうだな」

(その時点でブランディングは確立していますが)

と思う瞬間はありませんか?

そう言う感情を持ったせることで

ブランディングが確立されていくのです。

羨ましいとい言う感情は

このご時世無意識にしていることだと思います。

あの人の弁当うまそうだなとかでも

(その人の奥さんが羨ましいて言う)

結局ブランディングなんです。

つまりは(↓ブランディング方法)

お客様に優越感を与えると言うことです。

その積み重ねがイメージにつながって

ブランディングが確立されていくのです。(と思います)

CMとかでもそうですよね?

有名人が美味しそうに食べているものを見て

今度買ってみようと思うだけでも

その企業のブランディングが確立されていくのです。

ここまできて

ブランディングがどうやって確立していくか

話しましたが、いかがでしたか?

多分違うと人がほとんどなではないでしょうか。

それも当たり前だと思っています。

なぜなら正解がないのだから。

人それぞれいろんな想いや価値観があると思います。

それでいいと僕は思います。


少し話が変わりますが、

その価値観について、ここからは最近あった

誹謗中傷の事件についても書いていこう

って言うか

俗に言うアンチに向かって僕が言いたいことを

言います。

まずアンチはどこにでもいます。

実際コメント欄やSNSでというシステムがある時点で

アンチは必然的にいます。

これも羨ましいという感情につながります。多分

別に僕はアンチについて

不必要ではないと思います。

実際アンチは叩いている人を認知しているから

アンチコメントをしたりするわけで

テレビやYouTubeなど、毎回見ているのです。

つまりわざわざストレスを自分から増やしているんです。

そこでストレス発散するために

ネットやSNSで批判したりしています。

でも見てくれなければ

テレビやユーチューバーなどは稼げない。

少し複雑ですが。

そういう人のおかげで稼げる時代になったことは

事実で変えられないことだと思います。

(みんながみんなそうであるとは思いません)

僕はいっかいすごく叩かれたというか

批判を受けたことがあります。

その時はすごく嫌な思いになりました。

別に悪いことをしたわけでもないのに。

でもなんかここでアンチについて書いていると

お前もアンチに対してのアンチやないか。

とコメントが来そうですが、

批判をしている人に向かって言いたいと

思います。

「ほっとけよ」


羨ましいと思う気持ちはわかるし

自分にないものを持っている人を見たら

嫉妬する気持ちもわかります。

僕だって元々プロのサッカー選手になりたい

と思っていて、でも僕より上手い人見て

羨ましいし嫉妬していた。

だから気持ちはわかる。と思う。

このブログはどこまで届くかわかりません。

正直そんなに見る人が多いわけではないし。

でも

ほっとけばいいやん。

アンチコメントしてる人。

あなたがその放った一言が

受け取る側はすっごい嫌な思いするんだわ。

誰得ですか?

画像5

これからアンチを晒すシステムでも作ったろかな笑

っていうくらい(ふざけていませんよ)

誰得アンチさん(新しい名前です)


見たくないなら見ない。

それが一番です。


因みに、

健康に一番悪いものってご存知ですか?

2秒考えてください。

ブライアン アイキャッチ画像


正解はストレスです。

批判コメントをする人は

ネガティブな感情です。

それって結局ストレスですよね?

つまりアンチコメントしている人は

見るストレスと発信するストレスで

普通の人よりストレスを倍受けてるんです。

そんなん酒タバコより体に悪いよ!

あんたの健康のためにも

やめてください。

お願いします。


ってな感じでね今回は

終わろうと思うんですが、

何か質問ありましたらコメントしてください!


最後まで読んでくれて本当に

ありがとうございました。


ではまた次回お会いしましょう。