入院生活 | 16日目

8/30
点滴のチューブが気になって寝られないかなーと思ってたらそれよりもビカビカ点滅を続ける輸液ポンプのLEDの方がはるかに気になって寝付けなかった日。まぁ本来の用途を考えると、そのくらい目立ってるべきなのはわかるのですが・・LEDにかるく紙で蓋をして事なきを得ました。

で、早朝に始まったしゃっくり(これも抗がん剤の副作用らしい)が止まらず、放射線治療を受けられないという事態になってしまいました。
そりゃ身体がひくひく痙攣してるのに放射線は当てられないわなぁ。。夕方になって、薬を飲んで収まった瞬間を狙って放射線治療をしたのですが、今はまたしゃっくり出てます。ひっく。
次回以降どうするんかなぁ。。と思いつつ。いちおう対策用の薬は出るらしいですが。

朝食後、歯磨きと鼻うがいをしているときにあれっと違和感を感じてふと口の中をみるとなんと巨大な穴が。
ついに完全に上顎と鼻が繋がってしまいました。貫通おめでとう!と言いたくなるほどに。写真載せたいけど、超グロいのでごめんなさい・・
これ、わかってたことなんですが、食べにくい&飲みにくい。油断すると鼻からダラダラと食べたものが出てきます。しかも喋りにくい。濁音が全くコントロールできないです。来週、仕事でvideo chatしたいと思ってるんですが、やばい気がする。
そして痛い。痛み止め切れたらガツンガツン痛い。
とりあえずいろんな人(お医者さんや看護師さん)に見せて「わーすごーい」と言ってもらえて満足なのですが、どうしたもんやらなぁ、、腫瘍が縮み始めて埋まってた穴が広がっているとも言えるので、悪いことではないようなのですが。

抗がん剤の方は今日が点滴2日目。こっちはまぁ滞りなくいけてます。明日もう一日やって、3週間くらいの様子見に入る模様。
毎回、尿の量を計って出ていく水分の量を計測しないといけないのがちょっと面倒なくらい?それももう慣れつつありますが。

kindleで北方謙三の「水滸伝」を読み始めました。文庫本でも昔読んだので、2回目ですが、なんか飯食うシーンがいつもやたら美味そうに描写されてる、という覚えしかなかったので、新鮮に読めてます。
全部で19巻もあるので、全部読みきれるかどうかはわかりませんが、メンバー全員揃うあたりまでは読みたいな。

そんなかんじー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?