入院生活 | 9日目

8/23
朝の採血が妙に痛かった日。

口腔外科で口の中のクリーニング。鼻で息ができないので、口の中のクリーニングはいつも窒息しそうになります。。
元々そんなに汚いわけでもないので、歯については普通の歯医者さんのクリーニングと同じだったんですが、患部のクリーニングが全身が強張るほどガツンガツンきました。
泣き叫ぶほど痛いわけではないのですが、重く痛いというか、奥で痛いというか。根源になっているところを中心に壊死して、カンジタ(真菌)が発生しているから、継続的に状況見ます、とのこと。
継続的に・・ですか。。ぐぇぇ

その後、午後に担当の先生から検査結果の説明と、今後の治療方針についての説明がありました。出席者は、自分と、嫁と、父。
病名は改めて「節外性NK/T細胞リンパ腫鼻型(Ⅱ期・限局期)」と診断されました。
鼻の奥、のど、首のリンパ節に悪性腫瘍がある状態だそう。その他の部位への転移は現段階では見つかりませんでした。

治療方針は放射線治療と抗がん剤治療の2種を同時に行うそう。
後は延々、副作用の説明でした。よっぽどなんでしょうな。これだけ言われるということは。
8/29から治療開始で、放射線の方が10/9まで、抗がん剤の方はもうちょっと先までかかる模様です。

そのことを会社や知り合いに報告して、少し上司とチャットして今日はおしまい。

夜から「僕の心のヤバイやつ」を視聴開始。
なんだこの甘酸っぱいアニメは。止められん。笑

そんなかんじー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?