見出し画像

第37話 「なんでもない日にPS4を買いました。」 -ワースレスゲーム部のお知らせ-

どうも、秋の中のミスターです。

先週の記事はこちら。台湾行きたくなっちゃうね。

GAME

「ゲーム」と聞いて何が頭に浮かびましたか?

マリオ、ストⅡ、ぷよぷよ、テトリス、ピクミン、クロノトリガー、ロマサガ、魂斗羅、超兄貴、鉄拳、ポケモン、アークザラッド、ときメモ、モンスターファーム、がんばれ森川君2号、オーバーブラッド、ラストファイターツイン、星のカービィー、くにおくん、ボンバーマン、ロックマン、ワギャンランド、テーマパーク、デザエモン、ワイワイワールド、タクティクスオウガ、ダビスタ、川のぬし釣り、ディアブロ、バイオ、どこでもいっしょ、グランディア、ドルアーガの塔、I.Q.、RPGツクール、アラジン、がんばれゴエモン、スーパードンキーコング、桃鉄、クロックタワー、聖剣伝説、刻命館、天誅、鬼武者、地球防衛軍、ハウスオブザデッド、パラッパラッパー、ドカポン、いただきストリート、マザー2、STOLEN SONG、バードウィーク。

書き挙げて分かったのは自分はPS2以降をあまりプレイしていない事とその後ファミコンに戻っている事が分かりました。

様々なゲーム機本体、ゲームセンターのゲーム筐体があり、人それぞれの触れ合い方があり、裏ワザや攻略法に地域性や伝統があり、初期ファミコンのBGMクオリティが異常に高かったり、ゲームからキャラクター産業に、キャラクター産業からゲームにと、大人も子供も夢中にさせる、進化し続けるコンテンツだと考えます。

僕は次男です。(次男の方はもう僕が何を言いたいか分かるかと思いますが)

次男というものは大体、兄のプレイを観て満足します。自分でプレイする没入感とは違い、その世界に浸る事だけに意識を集中出来るので、もしかしたらプレイするそれより没入感があったのかもしれません。
そしてキャラクターのレベル上げだけやらされます。兄がトイレに行く時、疲れた時に、兄の手と足となるのです。
僕とゲームの出会いは父親が買ってきたセガマーク2からです。当時は何も分からずプレイを観ていました。父と兄が共に楽しむ姿を見て、ワクワクしたのを覚えています。
そんな次男でしたので音楽に出会ってからはゲーム熱は下がり、友達のプレイを観て満足出来る身体となったのです。

「なんでもない日にPS4買おう。」

ワースレスは「くだらないところに本気を出す」バンドです。その行動に(ひぇ〜…)と思えれば思えるだけ良いのです。
ある晴れた日、双子とぶらつく下北沢でふと、「あ、PS4買おうか。」となりAmazonで値段を見る訳でもなく、中古ゲーム屋さんで中古でもない新古品を購入。止める気もない双子は「さすが、ミスターワースレスやで。」「ワースレスのリーダーはこうでないとな。」と目も合わせる事なく称賛してくれました。
その日から、次男の、世界の長男に対してのゲームリベンジゲームが始まるのであった。

PS4を買ってみて🥴

ゲームを買った熱量もすごいスピードで冷め、その寒さから今季のシェルパフリースを探す日々にさすが次男やで、と自分を認めていた頃、PS4の機能の1つ、【オンラインマルチプレイ】に注目し始めました。
昔ながらの肩を並べて友達とプレイが出来なくなってしまった、大人になってしまった僕らに残された最後の希望でした。

友人たちにPS4を買って欲しい!と嘆願書を提出、見事に破棄されまして、ミスターの【オンラインマルチプレイ】への道は閉ざされた…かと思いきや、
天啓が下ります。

「ラバーズとやったらいいじゃん。」

今となってはあれは天の声だったのか、シンプルに自分だったのか定かではありませんがここにワースレスゲーム部が発足したのであった!!バーン!!

ワースレスゲーム部〜やっと本題だよ😙

コロナでラバーズとも今までのように会うことも出来ず、毎週のラジオやSNSでお互いの生存確認を取る中、ワースレスゲーム部は、想像よりも心の栄養になりました。最近結構心が疲れてたんだなと実感出来るほどに。

ゲームのシステムやグラフィックが進化する中で、様々な問題や配慮が生まれています。めちゃくちゃリアルなゲームを小さい子たちがプレイしたら、没入感はそりゃ凄いよね。親御さんもそりゃ心配だよね。
オンラインマルチプレイによるトラブルも耳にします。世界と簡単に繋がれるし、現実世界にも尾を引くから、やれ仲間外れだ、やれ下手くそだ、などなどあるよね。肩を並べてた時はそんないざこざなかったのになぁ。
ワースレスゲーム部では、そんな心配事と自身が直接向き合って感じてみて、改善策を考え、皆の笑顔が増えたら良いなぁと思いプレイしています。

【部員募集のお知らせ】
ワースレスゲーム部では現在、部員を募集しております!一緒にプレイしてみたいゲームタイトルも大募集!
PS4アカウント名【gogotwins】にフレンド申請お願いします!

活動の様子がこちらから観られます!チャンネル登録も是非お願いしまーす。

↓の「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。いい話だなと思った方は気軽に押してね!
by ザ・ワースレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?