女性のライフステージ


kyokoです。


本日も女性に関するテーマを
書きたいと思います。


今回は女性のライフステージについて。



私は女性のライフステージは
状況に応じて大きく変わると感じています。


高校卒業後、
大学に行く者、就職する者、

大学卒業後、
大学院に行く者、就職する者、

社会人になって、
バリキャリになる者、結婚する者、

結婚して、
子どもを作る者、作らない者、


…といった形で女性のライフステージは
ひとつの進路にしてもそこから
更に枝分かれし複数存在します。
その為、その状況に応じて
生活環境や取り巻く人間関係が
非常に大きく変化します。

但し環境が変わるからといって
これまで出会ってきた人間関係は
絶たれることはありません。

私たちは変化する様々な環境の中で
コミュニティを拡大していき、
時折現在置かれている
ライフステージ以外の人とも
交流を深めていきます。


コミュニティの拡大には
メリットも沢山ありますよね。

女性の社会進出における活躍度向上、
ライフプランの選択肢拡大等、
より女性ひとりひとりが輝ける環境が
用意されているなと思います。

ただ、その一方でデメリットも存在します。


例えば晩婚化や未婚率増加は
メリット故だと私は考えます。


デメリットを感じない方も実際
多くいらっしゃると思いますが、
そういった女性のライフステージの誤差に
劣等感を感じたり悩まれる方も
沢山お見かけするので、
今回はこのテーマについて触れた次第です。


ではそういうネガティブな感情を抱かれる方はどうしたらよいのでしょうか。


ここからは次回にお話しましょう。


本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


kyoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?