見出し画像

ベストヒットUSA 7月11日 ["Lil Mosey - Blueberry Faygo" が初登場"]

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカにある、157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。Billboardのチャート紹介ではなく、この番組独自のラジオチャートである。このラジオチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。なので、先週と比べて順位は下がっているが、放送回数は上昇している曲もある。ストリーミングのチャートとは違う面白さがある。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

アメリカでTikTokが使用できなくなるかも?また、Amazonが従業員に対してスマホからTikTokのアプリを削除するように通達したみたいですね。

今週は、"Drake - Toosie Slide" が圏外へいきました。

替わりにランクインしてきたのは、2ポイント上昇で20位の "Lil Mosey - Blueberry Faygo" です。これもTikTok発のヒット曲です。この曲は、2019年の6月にリリース前にリークされてしまい、ファンが勝手にTikTokに載せてトレンド入り。また、YouTubeやSpotifyにも違法音源がアップロードされ、100万再生されるなど事件があったのです。普通ではありえないバズり方をしたのです。その後、今年の2月に公式に配信され、各国のチャートで急上昇。2020年7月11日時点で、SpotifyのアメリカTop50では、3位を記録してます。
どうやってリークされたのか気になります。また、TikTokでは「Blueberry Faygo ダンス」が流行してます。

今週1番の勢いは、1ポイント上昇で9位の "Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)" です。Megan Thee Stallion(ミーガン・ジ・スタリオン)はヒューストン出身の女性ラッパー。元々は、今年の3月に発売した "Savage" が、TikTokのダンスチャレンジでバズり、バイラルヒットした後、ラジオ局で流れるようになりました。そんな中、同じヒューストン出身のあの歌姫ビヨンセとコラボしたのがこの曲です。2人は昨年大晦日に開かれたパーティーで出会ったそう。売り上げは全てコロナ対策のために、ヒューストンへ寄付するみたいです。
初登場からわずか3週でTop10入り。ものすごい勢いで上昇してます。この勢いが続くようなら、1位になりますね。

1ポイント上昇で今週6位は、"Dua Lipa - Break My Heart" です。1位を狙えそうな感じですね。ただ、Megan Thee Stallionの勢いが凄すぎるので、阻まれそうな感じもします。Dua Lipaと言えば、彼氏とラブラブな写真を載せまくっているインスタがすごいです。

今週3位は、2ポイントダウンの "Doja Cat - Say So" です。7週連続1位とはなりませんでした。"Dua Lipa - Don't Start Now" も6週連続1位で記録が途絶えたので、7週目の壁は高いのかもしれないです。昨年の来日公演は即完だったそう。ちなみに会場は、渋谷 WWW Xでキャパは500人だったみたいですが、次来るときにこの会場は小さすぎますね。

今週2位は、先週と変わらずの "The Weeknd - Blinding Lights" です。Blinding Lightsはまだまだ粘りますね。1位に返り咲くことはあるんでしょうか。2位の記録を更新中です。

今週の1位は、2ポイント上昇の "Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo)" です。5ヶ月かかって1位になりました。長い時間をかけて1位になる曲があれば、1ヶ月足らずで1位になる曲もあるので、やはりチャートはおもしろいですね。どこまで1位をキープするのか実物ですね。

▲20位 Lil Mosey - Blueberry Faygo [先週22位]
▼19位 Powfu - death bed (coffee for your head)(feat. beabadoobee) [先週18位]
▲18位 Harry Styles - Watermelon Sugar [先週19位]
▼17位 Marshmello - Be Kind (with Halsey) [先週15位]
▼16位 Ariana Grande - Stuck with U (with Justin Bieber) [先週14位]
▲15位 Lewis Capaldi - Before You Go [先週17位]
▼14位 Maren Morris - The Bones [先週13位]
▼13位 BENEE feat. Gus Dapperton -Supalonely [先週12位]
▲12位 Lady Gaga - Rain on Me (with Ariana Grande) [先週16位]
▶︎11位 Post Malone - Circles
▼10位 Surfaces - Sunday Best [先週9位]
▲9位 ★ Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)★ [先週10位]
▼8位 Dua Lipa - Don't Start Now [先週6位]
▲7位 SAINt JHN - Roses Imanbek Remix [先週8位]
▲6位 Dua Lipa - Break My Heart [先週7位]
▶︎5位 Harry Styles - Adore You 
▶︎4位 Trevor Daniel - Falling
▼3位 Doja Cat - Say So [先週1位]
▶︎2位 The Weeknd - Blinding Lights
▲1位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週3位] [1week!]

radikoはこちらから💁‍♂️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/07/11/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200711120000&sid=NACK5


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?