見出し画像

ベストヒットUSA 6月20日 【ビヨンセとミーガン・ジ・スタリオンがコラボした曲が1番の勢いで初登場】

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカにある、157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。Billboardのチャート紹介ではなく、この番組独自のラジオチャートである。このラジオチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。ストリーミングのチャートとは違う面白さがある。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は、半年以上Top20にいた "blackbear - hot girl bummer" とBillboard Hot 100では11週連続1位を獲得した "Roddy Ricch - The Box" が圏外へ行きました。最高位は11位でした。Top10に入ると思っていたので残念です。

替わりにランクインしてきたのは、1ポイント上昇で20位の "Lewis Capaldi - Before You Go" です。1週間ぶりに戻ってきました。この曲は、ルイス・キャパルディの家族の死からインスパイアされたらしく、自ら命を絶った後の余波について歌ったみたいです。本当にいい曲です。本国イギリスでは大ヒットしてます。今年の1月に来日公演をしたのですが、行けばよかったと後悔してます。

2曲目は、初登場で7ポイント上昇17位の "Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)" です。今週の曲の中で1番の勢いです。Megan Thee Stallion(ミーガン・ジ・スタリオン)はヒューストン出身の女性ラッパー。元々は、今年の3月に発売した "Savage" が、TikTokのダンスチャレンジでバズり、バイラルヒットした後、ラジオ局で流れるようになりました。そんな中、同じヒューストン出身のあの歌姫ビヨンセとコラボしたのがこの曲です。売り上げは全てコロナ対策のために、ヒューストンへ寄付するみたいです。素晴らしいですね。コラボの経緯は以下の記事に詳しく書いてあります。TikTokでのダンスチャレンジが無ければヒットはなかったですし、ビヨンセとのコラボもなかったわけです。TikTokすごいです。

先週1番の勢いだった "Ariana Grande - Stuck with U (with Justin Bieber)"は2ポイント上昇16位ですが、今週は6番目の勢いなので、かなり落ち着いてしまいました。あまり伸びずに圏外に行きそうな気がしますね。

1ポイントダウンで11位は "Post Malone - Circles"です。8ヶ月以上Top10にいましたがついにTop10から姿を消しました。ロングヒットしましたね。とは言えまだTop20にはいるので、どこまでキープするのか実物です。

1ポイント上昇で10位は "Drake - Toosie Slide" です。この曲は順調に順位を上げてきてますね。来週のBS朝日で放送されるベストヒットUSAでは、ドレイク特集です。ぜひ、見ましょう!この曲もTikTokのダンスチャレンジでバズりました。一般人のみならず、マシュメロやジャスティンなどの著名人もダンスチャレンジ動画をTikTokに投稿しました。一連の流れは、"Megan Thee Stallion - Savage" のダンスチャレンジとは違って、アーティスト本人・ドレイクがTikTokでバズるように仕向けたのです。今後、このようにTikTokで意図的にバズを狙った戦略がさらに加速していきそうな気がします。

2ポイント上昇で7位は、"Dua Lipa - Break My Heart" です。この曲、80'sに活躍したオーストラリアのバンド・INXSの "Need You Tonight" をサンプリングしているんです。リズムギターのメロディをサンプリングしてますね。"Break My Heart" のサビのメロディでサンプリングが使われてます。気になる方は聞いてみてください。

今週4位は、1ポイント上昇の "Harry Styles - Adore You" です。減速していたのですが、先週から放送回数が上昇して順位も伸ばしてます。どこまで行くのでしょうか。新しいヒット曲の "Watermelon Sugar" も絶好調ですね。

今週3位は先週と変わらずの "Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo)" ですが、2番目の勢いで上昇してます。来週1位を取るかもです。

今週2位は先週と変わらずの "The Weeknd - Blinding Lights" です。今週から勢いが落ちてきたので、1位に返り咲くことは無さそうですね。記録は3週連続1位という結果になりました。The Weekndと言えば、ジョージフロイド事件を受けて、人種差別抗議団体に約50万ドル寄付したことが話題になりましたね。こういうときにさっと動ける人、カッコいいです。

2位がThe Weekndだったので、今週の1位は "Doja Cat - Say So" になりました。4週連続1位です。新曲である"Boss Bitch" が今週33位で初登場したそう。日本では"Say So"より "Boss Bitch"のほうが人気あるんですよね。Doja Cat と  The Weekndは共に勢いが落ちてきているので、先ほども書きましたが、ジャスティンが1位になりそうです。

▲20位 Lewis Capaldi - Before You Go [先週21位]
▶︎19位 Regard - Ride It
▲18位 Marshmello - Be Kind (with Halsey) [先週20位]
▲17位 ★ Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)★ [先週24位]
▲16位 Ariana Grande - Stuck with U (with Justin Bieber) [先週18位]
▲15位 BENEE feat. Gus Dapperton -Supalonely [先週16位]
▲14位 Maren Morris - The Bones [先週17位]
▶︎13位 Surfaces - Sunday Best
▶︎12位 SAINt JHN - Roses Imanbek Remix (放送回数⤴︎)
▼11位 Post Malone - Circles [先週10位]
▲10位 Drake - Toosie Slide [先週11位]
▼9位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週7位]
▶︎8位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life)
▲7位 Dua Lipa - Break My Heart [先週9位]
▶︎6位 Trevor Daniel - Falling
▼5位 Dua Lipa - Don't Start Now [先週4位]
▲4位 Harry Styles - Adore You [先週5位]
▶︎3位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [放送回数⤴︎]
▶︎2位 The Weeknd - Blinding Lights
▶︎1位 Doja Cat - Say So [4week!!!!]

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/06/20/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200620120000&sid=NACK5





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?