見出し画像

ベストヒットUSA 5月9日 【次の流行りはTikTokにあり】

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカ157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。アメリカの最新ヒット曲が分かる。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週はランキングが全体的に活発に動いてます。その要因として、コロナで在宅勤務や休校の影響で、ラジオを聴く人が増えてるそうです。特に若年層が聴くようになってるみたいです。

今週は、"Taylor Swift - The Man" と "SZA, Justin Timberlake - The Other Side" と "Arizona Zervas - ROXANNE" と "The Weeknd - Heartless" の4曲が圏外へ行きました。

つまり、新たに4曲が初登場です。まずは、5ポイント上昇で今週20位の "The Weeknd - In Your Eyes" で8番目の勢いです。絶好調のアルバムの1曲です。アルバムの順番で言うと、 "Blinding Lights" の後の曲なんですよね。"In Your Eyes" に繋がる流れが完璧だと思います。こちらもまた80'sっぽい曲ですね。これも好きなのですが、個人的には "Hardest To Love" が好きですね。

次は、3ポイント上昇で今週19位 "Maren Morris - The Bones" で10番目の勢いです。この曲、個人的に好きですね。カントリーチャートでは8週連続1位です。昨年に配信され、じわじわと勢いを伸ばし、今年に入ってカントリーチャートで1位を取りました。日本人が好きそうな感じだと思いますね。本当にいい曲です。

3曲目は、3ポイント上昇で今週18位 "Surfaces - Sunday Best" で6番目の勢いです。Surfacesは新しいグループであり、Top20に入ってきた最大の要因が、TikTokなのです。この曲は去年の1月に配信され、じわじわと伸びていたのですが、昨年の年末に「TikTok 2019 Rewind」というチャレンジ(TikTokで1年を振り返る企画)がインドネシアで流行した際に、この曲が使われました。そのチャレンジがアメリカに飛び火して流行した結果、SurfacesとSunday Bestの知名度と人気が急上昇し、Spotifyでたくさん再生され、世界的なヒットとなりました。今の時代、やはりTikTokが重要な鍵となってますね。↓TikTokではこのように使われてます。

4曲目は、11ポイント上昇で、今週16位 "Drake - Toosie Slide" で1番の勢いです。ドレイクの新曲なので注目されるのは当然なのですが、同時にTikTokでバズってます。もっと言うとTikTokウケを狙って作った曲です。曲名の "Toosie" はダンサーの名前なんです。ドレイクはToosieに振り付けを考えてもらい、それをドレイクが超豪邸の家で踊るMVを撮影しました。また、発売前に先程のダンサーたちが踊る動画をTikTokに公開し、すでにバズってました。明らかにTikTokウケを狙ってますね。↓TikTokではこのように使われてます。

TikTokでバスってるものが、次に流行る曲ですね。余談ですが、日本でもこのような現象が起きていて、"瑛人 - 香水" という楽曲です。TikTokでバズり、Spotifyのバイラルチャートで1位に、そして今週のBillboard Japan Hot 100で5位になってます。新しいヒットの形が日本でも起きてます。

今週も上位に変化があります。1ポイント上昇で今週5位 "Doja Cat - Say So" で2番目の勢いです。そうです、これもTikTokでバズった曲です。200万本の動画が上がってるみたいです。

4位は、"Dua Lipa - Don't Start Now" で3位は、"Harry Styles - Adore You"  です。この辺は放送回数が下がってきてますね。

2位は、2ポイント上昇の "Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby)" で3番目の勢いです。この勢いを保ち続ければ、そのうちに1位を取れるかもしれないです。1位の曲がかなり強いので分からないですが。

そして、1位は "The Weeknd - Blinding Lights" です。2週連続の1位です。Spotifyをはじめとするストリーミングで強いですね。あと、TikTokの話をするとここ最近Blinding Lightsを使った動画がたくさん上がってます。来週もおそらく1位だと思います。

▲20位 The Weeknd - In Your Eyes [先週25位]
▲19位 Maren Morris - The Bones [先週22位]
▲18位 Surfaces - Sunday Best [先週21位]
▲17位 Regard - Ride It [先週19位]
▲16位 Drake - Toosie Slide [先週27位]
▲15位 Dua Lipa - Break My Heart [先週17位]
▼14位 Demi Lovato - I Love Me [先週12位]
▲13位 Roddy Ricch - The Box [先週16位]
▲12位 Trevor Daniel - Falling [先週15位]
▶︎11位 Lady Gaga - Stupid Love [放送回数⤴︎]
▶︎10位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life) [放送回数⤴︎]
▶︎9位 Post Malone - Circles [放送回数⤵︎]
▼8位 blackbear - hot girl bummer [先週7位]
▲7位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週8位]
▼6位 Billie Eilish - everything i wanted [先週5位]
▲5位 Doja Cat - Say So [先週6位]
▼4位 Dua Lipa - Don't Start Now [先週3位]
▼3位 Harry Styles - Adore You [先週2位]
▲2位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週4位]
▶︎1位 The Weeknd - Blinding Lights [2week!!]

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/05/09/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200509120000&sid=NACK5


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?