マガジンのカバー画像

神崎修生の仏教部屋

【坊さん日記】など、仏教とお寺にまつわるブログを更新しています。 ●チャレンジ企画① 「心を育む本をお寺に置こう」 定期マガジン購読(月額800円)が、チャレンジ企画「心を育… もっと読む
皆様にご購読いただいた定期マガジンの購読料にて、お子さんたちの心が育まれるような本を購入させていた… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

サンガの大切さ【坊さん日記015】

仏縁を喜んでいただけるお寺であるために、何を大切にしていくと良いのかについて、思うところ…

仏教の三つの意味【坊さん日記014】

先日の「坊さん日記」で、お寺では何を大切にしていくと良いのかについてお話した。 結論とし…

親の温もり【坊さん日記013】

自分が亡くなった時に、子どもが手を合わせてくれるような生き方ができているだろうか。 そう…

お仏壇の二つの要素【坊さん日記012】

先日、福岡県八女市で開催された「八女福島仏壇」さん主催のトークイベントに出演をさせていた…

【坊さん日記011】本質を考える重要性

本質を考えることの重要性を最近特に思う。 小手先の技術をいくら磨こうとも、本質に根差して…

11月11日(水)午前7時~ お寺のオンライン朝会を開催

信行寺では、朝7時から約30分間、オンラインの朝会を開催しています。 お寺の空気感ただよう…

自分は何に喜び、何をしたいのか?初心に返ろう【坊さん日記010】

「自分はどんなことに喜びを感じ、何をしたいのか?」 何においても、突き詰めていくとこの問いにぶつかる。 私は28歳の時に、父が住職として預かる信行寺を継ぐことを決めた。 今振り返ってみると、その決断の理由は、仏教の考え方が好きで、仏教にたずさわることで生きていけることに喜びを感じたからだ。 年月が経つと、その初心を忘れていくように思う。 いま再度、その初心を思い出したいと思った。 自分は、僧侶となり、信行寺の跡取りとなり、どんなことに喜びを感じ、何をしたいのか。

幸せとは何か?【坊さん日記009】

この人生は幸せのためにある。 そう言い切った人がいた。 その人は絶望の苦の中にあったから…

【お経・読経】讃仏偈/浄土真宗本願寺派【一緒にお経をとなえましょう】

お経の動画を投稿しました。 お仏壇の前などで、是非ご一緒にお経をおとなえいたしましょう。…