見出し画像

冬・富山旅 #1 【富山城・岩瀬浜・富山市内夜景】

2021年12月18日~19日の一泊二日で富山にいってきました!
今回は1日目、富山市内がメインです。

羽田空港→富山きときと空港

搭乗口が600番台で変な数字〜って思ってたら、バス搭乗でした。羽田では初めてなのでちょっとドキドキ。

飛行機が目線の高さ!

そして無事に搭乗してきときと空港へ。前日の夜便は天候不良で欠航だったんですが、私のフライトは無事に富山に到着しました。

雲はもっくもくでした。

お昼ご飯@写楽

パッケージツアーだったので、お昼は指定の写楽というお店へ。

おいしいお寿司
富山のお寿司は酢飯がしっかり酢飯している
おいしく食べて外にでたら、そこは雪国だった…。
お店に入る前は晴れてたんだけどなあ。

富山城

ホテルのチェックインまで時間あるので、富山城へ。

富山城もしっかり雪景色。
椿がひっそり咲いている。
撮影してたらまたうっすら晴れてきた
落ちた紅葉が綺麗。

岩瀬浜へ

チェックインして服の類をホテルにおいて路面電車にのって岩瀬浜へ。
富山駅から終点まで20分くらい乗り、15分くらい歩くと遠くからどどん!どどん!という工事中のような音が。さらに進むと林があり、林を超えるとそこは日本海でした。はじめまして日本海。

日本海
どどん!の音は、消波ブロックに波が当たる音。
寄せては返す波ではなく、当たって砕ける波という感じ。
波とカラス
カラス
東京ではあんまり地上を歩いてるのを見ないので、ちょっと不思議な感じ
やっぱ東京のカラスと富山のカラスでは行動も違うんだろうか

遠くにサーファーの人もいた。
冬の日本海は人気のサーフィンスポットらしい。確かにいい波ではあるが、寒くないんだろうか。

おやつ@kitchen&cafe GAREGARE

さむすぎるし電車まで時間あるしあったかいの飲みたい〜〜!ということで近くのカフェへ。

カフェラテ
パンケーキ ¥500
値段的に平たいの想像してたのでちょっとびっくりした
東京のパンケーキの半分は土地代かもしれない

富山市ガラス美術館

富山駅に戻り、ガラス美術館へ。

表参道にありそうなオシャレ建築

美術館と図書館が併設されている利便性の高そうな建物。銀行も併設。

ガラス展示は3ホールわかれててどれも荘厳。ライティングがしっかりと作品を綺麗に見せるようになっていてすごいです。作品数もすごい。SNSにのせてOKコーナーとNGコーナーがあるので、SNSにあげる人はご注意。私はどこまでがどこまでかわからなくなったのでお写真はないです!!是非見に行ってね。

富山市内散歩

展望台まで行くので市内をガラス美術館からお散歩。

時間も時間なので、商店街はこの様子。
店名のあるライト、ちょっと懐かしい印象がしますね。
浮遊するツリー。
下はスケートリンクになっていました

富山市役所展望台

普段は17時までらしいんですが、イルミ期間のみ開館を延長しているとのこと。延長しているんですが、私含めて3人しか居ませんでした。

結構しっかり遠くまで明るい
富山駅方面
富山駅と逆方面。
道の真ん中の木にイルミつけるって結構大変そうですよね
右側でうっすら青くライトアップしているのが富山城です

晴れた昼だったら立山連峰見えて綺麗だろうなー。次訪問する時は晴れていて欲しいです。

ばんごはん@風の北前や

日本酒セットと、朝獲れおさしみセット。

左から甘口、辛口、フルーティ。
曙めっちゃ好きで購入しようと思ったんですがのんだくれになりそうなのでやめました
おいしすぎる魚
トマト、なんとなく〆サバと一緒に食べたら黄金コンビと思えるくらいおいしかった。

ホテルに帰還

スイーツ食べたかったのでコンビニでスイーツ買ってホテルに戻ってゆる言語学ラジオ聴きながらもぐもぐ。

牧場しぼりめちゃウマでした
カウヒーはおいしいコーヒー牛乳

これにて1日目は終了!
午後にかけて天気がよくなったので結構お写真とれた1日でした。noteにあげる時に画質落としちゃうので、画質良いままあげられるところもどこか探したいな…。

おまけ

ピクミンのバッジもしっかりゲット🎉

公共交通機関旅なので座ってる時間がかなり長く感じたんですが、意外としっかり歩いてました

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?