見出し画像

御朱印とお散歩【東急 多摩川線・池上線らへん】

東急線といえば東横線…な人も多いと思いますが、本日は多摩川線と池上線です。東急線の中でもローカル感の高い路線だと思いますが、東急も自覚してるのか池上線は特に開発に力を入れられている気がしますね。

今回は東急多摩川線・池上線+ちょっと京急で御朱印めぐりをしてきた記録です。

多摩川駅→多摩川浅間神社

多摩川駅、来たことあるはずなんですが、神社あったかなあ…と思ったらありました。出口を間違えたのかもですが、駅近なわりに少し戸惑う位置にありますね。

多摩川浅間神社の良さはなんといってもこの景色!!

東横線かな?向こう側は多分神奈川県ですね。
日によっては富士山が見えるらしいのですが、この日は残念ながら。

多摩川浅間神社自体が川に近い丘の上にあるのですが、境内に展望エリアがあります。階段の多い神社はいくつか参拝したことがありますが、階段+川近な神社は初です。いいですねこの景色。

うさぎ!

御朱印は…本年の干支、うさぎ!太鼓にサクラ印がかわいい!龍も富士山から見守ってますね。
多摩川浅間神社は毎年絵師さんが変わるみたいなのですが、今年は日本画家の『山下まゆみ』さんのデザインみたいです。Google検索で調べてみたところ、とても妖艶な雰囲気のあるネコの絵を描いている方でした。富士山が見える景色も撮りたいので、また来ようかな。

シン・ゴジラ自販機やお守りもあります。
大田区は映画やドラマの撮影を歓迎しているので、実はロケ地ってトコ、地味にあるんですよね。

寄り道:六郷用水跡→沼部駅

多摩川浅間神社から少し歩いたところに、こんな道があります。
東京の名湧水57選にも選ばれた、六郷用水の跡です。

きれい。

今はそんな雰囲気を微塵も感じさせないのですが、このあたりにも昔は田んぼがあったみたいですね。今は土すら少ないのですが…。

結構大小さまざまな鯉が泳いでます。

六郷用水を過ぎて沼部駅に行くはずだったのですが…なかなか駅にたどり着かないと思ったら通り過ぎてました。

駅へ続く道。確かに他の道に比べて飲食店が見えるが…難しい…。
私が見落とした駅の看板。難しい…。
昔はピンクだったのか、何かこぼしてしまったのか定かではない、レトロなベンチ。
無人!
※向こう側はちょうど電車が行った後だっただけで、
電車を降りる人や、同じ方向で待つ人は数人いました。

さて、電車にのって次の目的地へ。

荏原中延駅→蛇窪神社

蛇窪神社へは色々なルートがあるのですが、今回は多摩川駅から比較的楽にいける荏原中延駅経由で行きます。

しばらく歩くと…『絶対このへんでしょ…』と思える明かりが。

こういう神社とともに生きてる感じの街、好きです。

そして行く更に進むと…境内にピンク紙のかわいこちゃんが!!

正直に申し上げてドストライクなのでボイスつきで動いてほしいです。

荏原七福神巡りというのがあるんですね。

普通に全員かわいいのですが…来年の年始は荏原にしようかしら。かわいいですね。6.5kmなので、このあたりの七福神の中では挑戦しやすい歩数ですね。

そんな蛇窪神社の御朱印はこちら。

お正月限定は金銀両方が利用されている華やかタイプ。いいですね。

懐紙もとてもかわいい。

デザインは定期的に変わるみたいです。
なんか…オタクには実家のような安心感のある神社ですね。

下神明天祖神社→大井町駅

蛇窪神社からさらに歩いて、下神明天祖神社へ。
本当にここ曲がるの…?というところを曲がると、コレだ!という看板が。

ここ、左です。
最初右に行って入口ドコーしてました。
御朱印お願いしたら、都こんぶとあったかいお茶もらいました。
座って待つところもあります。
あんまり長く待ったことはないのですが、御朱印待ち席あるところ結構見るので、
やっぱ一粒万倍日とかだと混むんでしょうか。

下神明天祖神社の御朱印は…こちら!
シルバー!これって何で描いてらっしゃるんでしょうね…どちらかといえば絵具なのか、それとも先生が使う橙の墨と同じで銀色の墨というものもあるのでしょうか…?

凛々しいけどかわいい文字で好きです。
御朱印の文字の違いをしみじみするの好きです。
境内では梅も咲いてました。
すんごい早咲きのサクラだ~~と思ったのですが、
『枝から直接花が出てるのは梅』で覚えるといいみたいです。
桜はなんか枝から細い茎?みたいなのが生える。
マクロもってけばよかったな~と思いながらなんとか撮影。
今見返してもマクロ持って行かなかったことが悔やまれる。マクロ好。

大井町駅に到着したときに、体力も時間もちょっとギリかも…と思ったので、磐井神社は次の日に持ち越し。

磐井神社

大森海岸駅からだったんですが、磐井神社は再訪なのでなんかもう…脳死でたどり着けちゃう…。
大森海岸駅にはしながわ水族館もあるんですが、しながわ水族館方面ではなく、駅でてすぐ目の前の横断歩道をのぼって大きい道路渡らない方に進むとあります。

今月の御朱印は~~~ウサギとツルカメ!
磐井神社はいつもマスコットキャラのキュートな狛犬さんの御朱印なので、
狛犬じゃないのはレアかも~~と思っていそいそ行ってきました。

磐井神社には前に彼岸花の時に来てるのですが、その時はクールタイプの字だったんですが、見本の熱血タイプの字はこの方だったんだなあ、と。なのでお二人以上いらっしゃるんですね。
何度か行ってると書いてくださる方による字の違いも楽しめてよいですね。

ちなみにはさみ紙もかわいい~
左右のウサギもかわいいですね。
結構はさみ紙も神社によって違って楽しいです。

最後は大森までトコトコして〆。本当は行きたい珈琲屋さんがあったのですが、満席でございました…しょんぼり。

なので裏道へ行き、『これは!レトロ加工する景色!!!』と思った景色をパシャリ。

撮影日は2023/01/22です。
こういうスナック?がたくさん入ってるようなビル、昼に見るの好きです。
昼の静かな飲み屋街とかなんか好きなんですよね。

というわけでダイエット兼ねた御朱印散歩でした。
年末に六本木御朱印散歩していますが、六本木に比べるとこちらは庶民的なのんびりとした活気のある感じで好きです。六本木は場違い感しちゃう…笑

次は浅草か新宿エリアにお散歩いこうかなーと思います。ではノシ

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?