見出し画像

総資産1兆円、アフリカ1番のお金持ちアリコさんとは?

先日のサッカー・アフリカ選手権で、「1ゴールにつき500万円払う!!」
と、準決勝戦を控えたナイジェリアチームを沸かせた男がいる。

フォーブスの「2019年度アフリカ億万長者ランキング」で1位に輝いたナイジェリア人大富豪のアリコ・ダンゴート氏だ。

総資産100億ドル(約1兆円)という彼はいったい何者なのか。

10億円おろしてみた

一言で言えば実業家のアリコさんだが、アフリカ・ニュースによるとこんなエピソードがある。

自分の富を確認するため、銀行で1000万ドル(約10億円)を下ろしてみたというのだ。

スーダンの百万長者イブラハム氏とのトークイベントでアリコ氏は、こんなエピソードを語っている。

銀行口座の数字がどんどん増えていき、ただ数字が書かれているだけ、としか分からなくなった。だからある日、銀行で1000万ドル(約10億円)下ろしてみたんだ。車のトランクに入れて持って帰ったよ。家で広げてみて「よし、本当にある」と、ようやくお金があると思えたんだ。次の日また銀行に預けに行ったよ。

ちなみにこのエピソードを語った時、「いま財布に幾ら入ってる?」と聞かれたアリコ氏は「びっくりだけど、1ドルも持ってない(笑)」と答えている。
お金持ちに現金は必要ないのだろうか。

小学校でキャンディーを売る

成金のようなエピソードだが、アリコ氏はもともと裕福なイスラム教家庭の生まれだ。

フォーブスなどによれば、曾祖父も商人として成功しており、西アフリカ1番の金持ちであったという。

ただ、アリコは金持ちの御曹司というだけではなく、ビジネスセンスを小さな頃から発揮していた。

「小学校の頃はキャンディーをまとめ買いして、同級生に売って稼いでいたよ。そのころからビジネスに興味があったんだ」

成人してからは、親戚からお金を借りて農業用品の輸入販売を始めた。それが上手くいき、セメント工場、砂糖・塩・小麦粉工場と広げ、今ではナイジェリア最大手、西アフリカでも有数の複合企業となっている。現在は世界最大規模の石油精製所を建設中だ。

62歳になるアリコ氏は、フォーブスの「アフリカ億万長者ランキング」で7年連続で1位となっている。2014年には世界の億万長者ランキングでも23位に入った。

20年間は休みなし

お金持ちを目指すサイト オーラックスによると、アリコ氏はビジネスを始めてから最初の20年は休みを取らなかったという。バケーションに行くより、ビジネスを広げることに集中していた。成功者の人生にはワークライフバランスを考えない時期がある。

また、こうも言っている。

「ナイジェリアはとっておきの秘密の場所だ。外国人がナイジェリアに投資しないのは『タイミングを待っている』って言うけど、
タイミングなんてものはどこにも無いよ」


野望は、アーセナル買収と、新しい奥さん

2018年にファイナンシャル・タイムズのインタビューを受けている。
現在の石油精製所プロジェクトが終わったら自分へのごほうびとして、プレミアリーグのサッカーチーム、アーセナルを買いたいと言う。大ファンなのだ。

アリコ氏の見積もりでは20億ドル(2000億円)で買えるそうだ。オーナーとしてチーム再建に口を出し、アーセナルを強くしたいという。彼にとっては遠い夢物語でもなさそうだ。

成人した子どももいるが現在は独身で、新しい奥さんがほしいという。

「いまは石油に精製所にガスパイプラインもやっている。プロジェクトが超忙しくて、少し落ち着きたいんだ。もう若くもないし、60代ってわかってはいるが」

玉の輿を狙う人は、アフリカの大富豪を狙うのも1つの道かも。

参考情報

”Dangote promises $50,000 for each goal Nigeria scores vs. Algeria”, CGTN Africa, 12 Jul, 2019
https://africa.cgtn.com/2019/07/12/dangote-promises-50000-for-each-goal-nigeria-scores-vs-algeria/

”#136 Aliko Dangote”, Forbes, 24 Jul, 2019
https://www.forbes.com/profile/aliko-dangote/
”Forbes Billionaires: Full List Of The World's 500 Richest People”, Forbes, 3 Mar, 2014
https://www.forbes.com/sites/abrambrown/2014/03/03/forbes-billionaires-full-list-of-the-worlds-500-richest-people/#5519dcd32499

”'I once withdrew $10m cash to be convinced of my wealth' – Dangote”, Africanews, 7 Apr, 2019
https://www.africanews.com/2019/04/07/i-withdrew-10m-cash-to-be-convinced-of-my-wealth-dangote/

“Aliko Dangote, Africa’s richest man, on his ‘crazy’ $12bn project”, Financial Times, 11 Jul, 2018
https://www.ft.com/content/50f53eac-8370-11e8-96dd-fa565ec55929
”15 Things You Didn’t Know About Aliko Dangote”, Alux.com, 2 Jul, 2018
https://www.youtube.com/watch?v=YrJ0jZSsoic

アリコ・ダンゴート氏の写真は以下のサイトより。
https://dangote.com/

プロフィール:Risa Shimowada
東京タワーの麓でアフリカとメンタルヘルスと色々のごちゃ混ぜカフェBlue Baobab Africa ブルー バオバブ アフリカをやっています。アフリカや本、語学に興味があります。

オリジナルサイト:The South | サウス
https://thesouth.jp

Twitter
@The_South_JP

最後まで読んでいただきありがとうございます。アフリカ、ラテンアメリカを伝える取り組みを、息長く継続していきたいと考えています。年に数回は現場にも入り、ご報告する計画です。ご支援をよろしくお願いします。定期購読の読者にもなっていただけたら、さらにうれしいです!