見出し画像

Eテレは邦楽好きにとっての“B面”かもしれない

You Tubeチャンネル『東野幸治の幻ラジオ』の第1回で東野さんがこう言った。
「いろんなYouTubeを観て、自分が居るのが芸能界Aとするなら、彼ら(YouTuber)は芸能界B。こんなことになってんねやって初めて知って。」

娘と一緒にEテレ(NHKの教育テレビ)をぼんやり観ていると、日本の音楽業界のB面がEテレなんじゃないかと思うようになった。とにかく豪華メンバーが揃っている。
たぶん過去を遡れば遡るほど、大物が出てくるはずだ。

自分が知っているだけでも、今をときめく日本の人気アーティストたちが楽曲を提供したり、出演したりしまくっている。ギャラが想像もつかない。

記憶に新しいものだと、米津玄師の『パプリカ』が有名だが、まだまだあるので紹介したい。

【】内が番組名

■楽曲提供
【みいつけた!】
星野源
『なんかいっすー』『すわるぞう』『おっす!イスのおうえんだん』
※作詞は 宮藤官九郎

トータス松本(ウルフルズ)
『みいつけた!』『あっというまっ!』

【おかあさんといっしょ】
北川悠仁(ゆず)
『うちゅうにムチュー』

【いないいないばぁっ!】
岸田繁(くるり)
『ドンじゅらりん』

つんく
『にじいろリボン』

小宮山雄飛
『あんよあんよ よーいどん 』
※作詞は 小島よしお

GReeeeN
『バンバンザイ』

【WASIMO】
歌:木村カエラ
『わしものうた』
※エンディング曲も含めて宮藤官九郎が作詞

■役者として出演
【ムジカ・ピッコリーノ】
長岡 亮介/浮雲 (東京事変・ペトロールズ)

オカモトショウ(OKAMOTO'S)

マーティ・ホロベック

浜野謙太(在日ファンク)

ざっとこんな感じ。YouTube等では正式なやつを聴けないので、ぜひテレビを2チャンネルに合わせてぼんやり観てみて欲しい。

※最近パパになりましたので、数年前の楽曲提供者/出演者の抜け漏れはお許しください。ちなみに芸人もかなり出てます。

それでは、保育園に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?