色鮮やかに燃ゆる紅葉が美しいミュージックビデオ!

色鮮やかに燃ゆる紅葉が美しいミュージックビデオ!

もう10年以上、私が制作が制作し続けている奥西菓折のミュージックビデオ。今回は岐阜県各務原市の木曽三川公園内の河川環境楽園さんにて、2日間に渡って撮影された大作ミュージックビデオ「心を込めて唄うから」のご紹介です。

私が今回の撮影場所である木曽三川公園内の河川環境楽園を知ったのは、私が制作しておりました「The Shadow's TV(略称:カゲテレ)」の別のコーナーでネタ探しをしていた時でした。その時は園内の紹介と絶滅天然危惧種「ハリヨ」を紹介したのですが(参照:やらっせ戦隊マグトーチ「自由研究にいかが?河川環境楽園自然発見館に、絶滅危惧種「ハリヨ」を見に行こう!」( https://www.youtube.com/watch?v=uTV3PHRPPr8&t=1s )、自然に囲まれた素晴らしい環境であった事から、紅葉の時期にはさぞ素晴らしい眼を見張るような光景が広がるであろうと、早速担当者にアポ取り!ご担当の方の対応は素晴らしく、国立公園なのに撮影に快く応じて下さいました。希望日はあいにく、皇室の方々がいらっしゃるという事で、翌週に延期!撮影したいヶ所が多くて1日には収まりきらず、2日間でスケジュールを組みました。

私のミュージックビデオの作り方を真似ている方々も多いようですが、決定的に違うのは、私は単に「まちおこし」や「まちづくり」にかこつけて、お金をかけずにミュージックビデオを制作してやろうとか、そういうのではないんですね。
 私はミュージックビデオの世界観も大事にしつつ、撮影場所の魅力を存分に伝えられる様な、そんな映像にしたいのです。なので、アーティストの方にもそのあたりは最初に充分説明をし、了承を得ています。このあたりをご理解できない方には、他のクリエイターを探すように促しています(もしくはそれなりの料金を戴くか)。

この撮影は週末にしか撮影ができなかった為、2週に渡って撮影されました。最初のロケではまさかの大雨となりましたが、これを逆手にとって上手に活かしてしまおうという事になり、大雨の中、ロケを決行したところ、もの凄く味のある映像となりました。
 そして2回目のロケでは、曇りの予報を見事に裏切り見事に晴れ渡ってくれました。紅葉もすばらしく、色彩に溢れた映像を収録出来ました。

とにかく、良い映像が沢山収録出来すぎて、どの映像もカットするには勿体ないものばかり!しかもすごく美しい映像なのに、使うのは0,5秒とか・・・。なんとも惜しい!自分で言うのもなんですが、河川環境楽園の素敵な場所を充分に紹介できたと思いますし、ミュージックビデオとしても、かなり濃い内容になったのではないかと自負しております。

皆さま、いかがでしょうか?

河川環境楽園 http://www.kisosansenkoen.go.jp/
奥西菓折ホームページ http://www.geocities.jp/kashiori0002/

協力:イワヤ株式会社(猫のミーニャ販売元)http://www.iwaya.co.jp/
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
tetsu◇映像作家(The Shadow 代表)

観て聴いて読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!

スキありがとうございます!そんなマニアックなアナタ、大好きです!
◇Twitter公認アカウント所持◇映像作家◇映像クリエイター◇現代アート作家◇音楽番組「カゲテレ」(ケーブルテレビ8局&動画サイト5サイトで10年以上の放送実績)制作◇まちおこしまちづくりPR動画サイト「みんなの教科書」運営◇名古屋市在住