見出し画像

声優「音羽咲夜」インタビュー!

ここ最近また活動が活発になってきた、私が制作しているPR動画「みんなの教科書」。たくさんの声優さんやナレーターさんにご協力いただいているのですが、今回はその中から初期メンバーでもある声優「音羽咲夜」さんにお話しをうかがってみました。

画像1

tetsu インタビュー記事第一弾は「音羽咲夜」(おとわさくや)さんをご紹介します。よろしくお願いします。「音羽咲夜」さんは「みんなの教科書」では声を担当されていますが、肩書きとしては何になるんでしょう?ナレーター?声優?タレント?

音羽咲夜 このような場を設けていただきありがとうございます!はい、よろしくお願いします。その節はお世話になりました!肩書きは声優・ナレーターになるんですかね。最近は有難いことにナレーションのお仕事も頂けるようになってきたので。

tetsu 「みんなの教科書」はどこでお知りになられたんでしたっけ?

音羽咲夜 twitterの検索からでした。その時は「みんなの教科書」の募集ではなかったと思います。

tetsu そのツイートで、もしかしたら怪しい業者かも?とは思いませんでしたか?

音羽咲夜 うーん、たまに怪しいのもありますが、思いませんでしたね。ネットの募集記事で気になった時は、その方の関連サイトや人となりを見に行くようにしているので。

tetsu なるほど。ありがとうございます。「音羽咲夜」さんは2020年2月現在で声優としては何年目になりますか?

音羽咲夜 同人活動を挟んだりもしているのではっきり何年とは言いづらいのですが、お仕事として数えるなら4~5年目だと思います。

tetsu 言える範囲でけっこうなのですが、どのような作品に携わってきましたか?

音羽咲夜 まだそんなに多くの作品に関わらせてもらってる訳じゃないのですが、佐賀県の魅力を広めていく為のプロジェクト「七福少女えびすちゃん」や奈良県にあるやきとり大吉上牧店様の看板娘のCVをやってます。あとは非公開ではありますが、web CMのナレーションとかです。

[CAST]
◎寿めぐみCV:音羽咲夜(おとわさくや)
◎海堂いさなCV:葛城ゆずは(かつらぎゆずは)
◎国立はるみCV:梅野咲奈子(うめのさなこ)
◎米山みゆCV:佐藤なお(さとうなお)
◎高結すくねCV:悠浅十和子(ゆあさとわこ)
◎恵比須様CV(ナレーター):幸栄(こうえい)
引用:七福少女えびすちゃん第32話「研修終了??」

tetsu その中で思い出に残っている嬉しい・楽しい・おもしろいエピソードはありますか?

音羽咲夜 そうですね。昨年イベントの生アフレコステージで東京の声優さんと声劇をやって、自分の役以外に軍人っぽい女性キャラの代役も務めたのですが、私的には苦手な役どころだったんです。でも、雰囲気があってたみたいで、リハーサルのあと共演者さんが、代役が本当なのかこっそりネットで調べてくれたそうです。驚いたって話してくれました。苦手意識があったので嬉しかったです!

tetsu それはすばらしい経験をされましたね!逆にこれは辛かったなぁ苦しかったなぁという思い出は?

音羽咲夜 辛い、苦しいですか…実は何も出てこないんですよね。ずっと声のお仕事がしたかったので、辛いと感じれることも幸せなんじゃない!?って思い立ってから…気づいたら忘れるようになってました(汗)

tetsu おぉ!素晴らしいですね!まさに産みの苦しみ!ってやつですね!そういうポジティブシンキングな音羽咲夜さんですが、「みんなの教科書」ではスタジオ収録ではなく、宅禄での作業をお願いしています。実際にはどのような環境で収録作業をされているのでしょう?

音羽咲夜 ありがとうございます!反省点とかはいつまでも気にしちゃうタイプではありますが(笑)。ざっくりとですが、パソコンとマイクを用意して自室で専用のソフトを使って録音してます。

tetsu スタジオ収録ではない宅禄でのメリットはどんなところですか?

音羽咲夜 そうですね。企業さまの案件は納期が短いものが多いのですが、基本的には空いた時間に自分のペースでできるところでしょうか。

tetsu 逆にデメリットは?

音羽咲夜 音質がスタジオ収録に比べて落ちること。あとは生活音や環境音が入ったり。OKテイク含め全部自分で判断しなきゃいけないですし、ずっと1人作業なのでただただ寂しいです(笑)

tetsu 「みんなの教科書」では「猫が旅した日本一長~い名前の神社」「見事極まる百人一首絵馬」の2作品で、猫という特殊な役柄で登場していますが、その猫役をするにあたり気を使った部分はありますか?

音羽咲夜 私が猫が好きなのと元々たどたどしい喋り方をするタイプなので、自分によったキャラで好きにやらせて頂いた記憶がありますね。気を使ったといえば役じゃないんですが、神社の説明とか聞き取りやすく喋るのに気を使いました!

tetsu 確かに!「飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみ にます うすたきひめのみことじんじゃ)」でしたからね!私も原稿書きながらどこで区切るんだ?って思いましたもの。

音羽咲夜 まず意味を噛み砕くところからですよね(汗)。

tetsu 「主祭神は火の神様と音楽の神様」では、猫役とはイメージが変わり同じ声優さんとは思えない雰囲気になっていますが、気をつけた部分はありますか?

音羽咲夜 「主祭神は火の神様と音楽の神様」では、確かお姉さんぽくいきましょうって言って頂いた気がします!私は子供っぽいって言われることが多かったので若干コンプレックスがあって…大人な雰囲気でやる時は変に身構えちゃうんですよね。なので、喋り方や雰囲気がブレないように気をつけました!

tetsu 今後挑戦してみたい役どころはありますか?

音羽咲夜 何度かやらせてもらったことがあるんですが、演技だと2面性のある役、大人しいけど芯のある少女と相性がいいみたいなので、今後も伸ばしていきたいです!

tetsu 一人二役とかはいかがでしょう?

音羽咲夜 あ!やってみたいですね!双子を1人で演じたりとかも憧れますっ!

tetsu では次回はその流れでいきましょう!

音羽咲夜 はい、ありがとうございます!頑張ります!!

tetsu 将来の夢はありますか?

音羽咲夜 いろいろあるんですが、番組ナレーションやCMナレーションもたくさんやっていきたいです!ネットだけで終わらずテレビやラジオで声のお仕事がしたい!

画像2

tetsu インタビューは以上となります。今回はお忙しい中、応じてくださりありがとうございました。今後のご活躍期待しています。そして「みんなの教科書」も引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました。

音羽咲夜 ありがとうございました!はい、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

tetsu はい。よろしくお願い致します!

とまあ、インタビューは予想以上に楽しく進めることができました。

「音羽咲夜」さんとは2017年にtwitterで知り合って交流をさせていただきました。今年で4年目ですね。でもまだ一度もお会いしたことがないんです。
なので今年の目標は「音羽咲夜」さんにお会いすること!ゴールデンウィークかお盆あたりで会えたらいいなぁ。ロケ地をめぐるのも良いかも。
それまでに関係が壊れないようにガンバろう!

お気に召しましたら下記よりサポートよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

観て聴いて読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!

スキありがとうございます!そんなマニアックなアナタ、大好きです!
52
売っているのはアイデア。技術はそれを表現する術に過ぎず◇映像作家◇自社番組「カゲテレ」はケーブルテレビ8局&動画サイト5サイトで10年以上放送◇まちおこしまちづくりPR動画サイト「みんなの教科書」運営◇1年間で1000作のアート作品発表◇twitter社公認アカウント◇名古屋在住
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。