Note_画像作成

僕がバンドマン専用コミュニティ 『バンコミ』をはじめた理由

『バンコミ』とは僕が管理人をしている「バンドマンの交流を目的にしたコミュニティ」です。
『バンコミ』での活動内容は以下の記事に纏めてますので、こちらをご覧ください。

ここではなぜ、『バンコミ』をはじめたのか理由を書きたいと思います。

無駄に過ごした8年間

僕は、会社に勤めながら休日にバンド活動を行う、所謂「社会人バンドマン」です。

所属するバンドのメンバーは全員が社会人です。
それぞれ仕事があり、家庭があり、バンドにかけられる時間は限られている状況で活動を行っています。

そんな中、僕はバンド活動が思うようにいかず悩んでいました。

活動の核となるのは、月に2回のスタジオ練習。
1回の練習でどれだけ充実した時間を送れるかが重要になりますが、次のように僕らは多くの時間を無駄にしてしまいました。

・スタジオに遅刻する
・練習日の間隔が空いているため、前回の復習から始まる
・世間話をして休憩時間が長くなる
・スタジオで何をするのか明確に決まっておらず、なんとなく練習するetc.

これらは、少し意識を変えるだけで簡単に解決する問題だと思いますが、僕らは実に8年もの間、グダグダと非効率な活動を続けてしまいました。
そして、恐ろしいことにその間、特に危機感を持つことすらなかったのです。

SNSで様々なバンドを知る

ある時、僕はTwitterをはじめます。
そこで、プロと同じくらい活躍をしている「社会人バンド」がたくさんいる事を知りました。
「社会人バンド」でもこんなにできるのか…と軽いショックを受けました。
そのバンドが、自分と同じ条件で戦っているという事実がとてもショックでした。

そして、今までの活動を振り返り、気持ち新たにバンド活動を行うことを心に誓ったのです。

せっかくバンドをやるからにはメンバーと楽しく過ごすだけでなく、「定期的にライブをしたり」「音源やミュージックビデオを公開したり」…充実した活動を行いたい…!と。


横のつながりを意識するように

実に8年もの間、僕は非効率な活動を続けてしまいました。
振り返ってみると、それはバンド間の横のつながりが無かったのが原因ではないかと考えています。

バンドは、複数人からなるチームで活動を行います。

バンド自体が1つのコミュニティです。
それ故に、バンドマンはどうも自分の所属バンド(コミュニティ)にこもりがちだと感じています。
僕たちはライブも行っておらず、他のバンドとの接触もほぼ無いまま、自分たちの殻にこもって活動を続けてしまいました。

自分のバンド内では普通であることも、周りのバンドから見たら普通じゃないことが絶対あります。
そこに気付けるかどうかは、バンド間の横のつながりが「あるか」「ないか」です。

「別に自分たちが良ければそれで良いのではないか」という意見もあるかもしれません。
僕は、いろんな意見を知って、その中から自分たちに合った意見を選択したいと考え、そして『バンコミ』というコミュニティをつくりました。

以上が『バンコミ』をはじめた理由です。

参加してくれる方々には、『バンコミ』を通じて自身のバンドの成長に繋がってくれればと願っています。

そして、僕自身も成長していきたい。

そう考えています。

もしも、少しでも僕の考えに共感いただけたり、『バンコミ』に興味が湧いた!という方がいましたら、以下に活動内容を記していますので、こちらも併せてご覧ください。


★『バンコミ』へ参加を希望される方へ

以下より、LINEの友だち追加をお願いします
どなたでも無料で参加いただけます


クリックして『バンコミ』を友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?