見出し画像

おかん元気にしてるんかな? #2


ふと、そう思うときがある。


僕は大阪の中津病院で生まれた。その時おかん30歳。

僕が3歳のとき堺市から大阪市内に引っ越した。


おかんは花が好きな人やった。


家でよく針金に生地を巻き付けて、コテで花びらの形を作ったり、

ロウを溶かして花の形にして冷まして固めたりして、

よく造花を作っていた。



それらをどうやって作ってたかわからんし、今思えばそれは趣味なのか内職なのかはわからんけど、作っては家に飾ってたのを憶えている。


家のベランダではいくつか生花を育てていた。

でもおかんはなぜかよく枯らす。

「花は育てんのが難しいねん。」ってよく言うてた。


いつもどこか出かけた時に道端に生えてる花や草を見つけては、

「これはヨモギの葉っぱやな。こっちはガーベラやな。」

そう言うて見かけた花や草を僕によく教えてくれた。


あれから36年が経ってお葬式の時、棺の中はカサブランカで

いっぱいに敷き詰められていた。


おかん嬉しかったやろな。


おかんが一番好きな花はカサブランカらしい。

それを知ったのは、おかんの祭壇に飾る花を決める時に

姉がそう教えてくれた。


僕はそれを知らんかった。


おかんが一番好きな食べ物。

おかんが一番好きな色。

おかんが一番好きな場所。


・・・。


よく考えたらそんなこと聞いたことなかったな。

聞いとけばよかった。


おかん元気にしてるんかな?



https://note.com/therapist_kohey/n/n5da968080e08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?