見出し画像

RSC環境 シャドバメモ② ミストリナループと機械ネクロ、セン

ナーフより前に処理のカクつきをどうにかしてほしい

7/2
①ミストリナループロイヤル

画像1

この方の記事を参考にして遊んでみました。
ループはある意味カードゲームの華。結構楽しいし決まると爽快。

OTK要求はミストリナベイリオン×1・撤退×2・1cサーチ×2・ナテラ×3、特に要になるのが撤退2枚で、これを揃えるのが少し難しい。
サーチ2枚やナテラは、足りなくても最悪撤退や他のドローで気合で引ければ間に合うが、撤退だけは事前要求。

弱点は複数守護。エルフの覚悟8プレイ盤面のほか、曙の乙女・セラ進化などもミストリナの初撃が顔に行けなくなってキツい。
もっとも分割リーサルを取れるデッキなので、立ち回りでなんとか出来なくもないか。

立ち位置としては今のところ対ビショ特化な感じ、エルフは無理。
無法者が冒険者がないと強くないので、シールドフォーメーションあたりと入れ替えでもいい気がした。

②機械ネクロ

画像2

3枚目の禁絶と均衡、輪廻の強制あたりはあってもいい気がする。フェイラン特化するならソウルコンダクターが○。ちょっとしか触ってないけど、結構いじり回せそう。

エンネア引けてないとデッキじゃないけど、引けてると結構強い。毎ターン盤面無限湧きさせて、早期フェイランでマウント取ってから勝つ。
ただ盤面のイニシアチブが取れても最後の一押しがほぼインパルス以外に無くて、エルビショに一発逆転を食らいやすいのが惜しいかな?回復も薄めだし。
連携ロイヤルを思い出す感じもして、結構好きなデッキ。

③爪嵐の猫娘・セン

画像3

0c加えるのも偉いけど、交戦時効果が覚悟の守護付与と相性◎で相手をバグらせててすげーって思った。
ロイネク相手なら2Tでもそこそこ仕事があるのでラダーで使う分には結構いい感じ。でも複数枚はいらないかな?

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?