見出し画像

RSC環境シャドバメモ⑤ ナーフ後環境+RSPL感想

7/12 ナーフ後環境の雑感

色々デッキ触ってるうちに環境がちょっと固まってきた。以下頭の整理。
 多分Tier1に入ってるのは機械進化W、機械Nm、ラスワNc、連携R、ラティカE。その下に入ってくるのが機械Nc、進化D。多分こんな感じ。

 このうち特にラスワNcが環境のフタで、Rや機械Nc、Eへの圧力になっててNmにもボードで強く戦えるので、立ち位置的によさそう。ただリソースの繋ぎは再誕依存気味で前よりコケやすいなと感じる。

そのNcに勝てるのが機械進化W。ただこのデッキは守護皆無で盤面でゲームできないと難しくなり、Eが通りやすい(微不利?)。ラティカEは引いてれば全対面貫通可能だけど、序盤の盤面圧力に少し屈しがちでナーフ前より綱渡り感がある。

機械Nmは今環境ど真ん中にいるミッドレンジ。ベルフォ融合の触手のおかげで中盤もまあまあ安定感あるし、トレランスを握ってると不健全に強いゲームができる。
けど基本プランが遅いからどのデッキにも後れを取ることもあって、特に7T8Tがちょっとでも弱いとよくイカれてよくもにょる。

 結構バランスが取れてる環境に見えるけど、逆に突き抜けたデッキがなくてライトユーザーの自分は困っている。

 総括するとWとラスワの立ち位置がちょっといい気がするけど、レートが始まればメタが無限回転しそうなのでわからなくなりそうだ。上に挙げてないデッキも出てくるだろうし。
僕はロキサスを使いたいです。けど実生活忙しくてレートそんなにできなさそう…。

RSPL第5節 感想


SpiciesとRumoi、ヘイムがお手本のように綺麗にエルフを回してて最高だった。特に前者2人についてはウィッチも上手くて全然自分と択も違って、もっと練習しないとなあとも思いました。
新ルールはそこまで好きじゃないけど、SHGが構築組のパワーで優勝しちゃいそうだから、結局総当たりであればどんなルールでも実力は出るんだろう。

あと、今節は運以外の所でチーム力の違いが見えやすかったと思う。リストが弱いせいで負けるケースも発生したし、大局観の認識差もあったはず。調整時間の短い新環境初戦だったからかな?
それにしてもレバンガが勝ててないのはちょっと不思議🤔


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?