見出し画像

スマート家電はもっと早く導入するべきだった|アレクサとスマートリモコンで快適生活

多くの人が知っているだろうAmazonが販売している『アレクサ』

その外にもGoogleから出ている『グーグルホーム』

それぞれの比較や機種は置いといて、これらのスマート家電と呼ばれるものをもっと早く導入するべきでした。

そしてこのスピーカーと『スマートリモコン』と呼ばれるスマホやアレクサをリモコン代わりにしてくれる機器もセットで使ってこそ、生活の便利さがより上がります。

私は色々調べた結果『nature remo』という機器を使っています。アプリなども直観的に使えてセンサーの反応も良いので気に入っています。

スマート家電の考え方が変わったきっかけ

私は1暮らしで、家では自由ですが、1人で機械に話しかけて電気を消したりする機能なんていらないとずっと思っていました。

しかし、この機能は単純に電気を消すなどの動作以外にも、複数の動作を1つのトリガー(呼びかけ)で実行してくれるのです。

例をあげると

「アレクサ、ただいま」というと照明をつけて、エアコンをつけて、テレビをつけて・・・

などのように1つの呼びかけで同時操作ができるのが、かなり使えます。

リモコン付きの家電であれば大抵のものは動かせます。

また、通知機能といって、『アレクサ、通知』というだけで天気やスケジュール等の設定した必要な情報を教えてくれます。

スマホでいちいち確認しなくとも歯を磨いている時や、朝コーヒーを飲んでいる時に活用できますね。

どのように活用するかは各々次第で、活用方法を考えてマッチすると生活がとても便利になったと感じる事ができます。

私がこのスマート家電を導入しようとしたきっかけはホームシアターの電源を一言アレクサに話せば準備してくれるようにしたかったからです。

今ではホームシアターの照明やプロジェクターの設定でリモコンを探してポチポチ動かすような事もなくなり、導入してみるとその便利さを感じています。

他にもスマート家電が役立つ実例を動画にしています。

私の活用方法を紹介しているので良かったらご覧ください。

これらの他にもまだまだアップデートで活用できる幅が広がったり、活用しきれていない機能もあると思います。

自分の生活が便利に豊かになるのは楽しいですね!

ブログではガジェット等を紹介ています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます励みになります🔥
1
日常と経験から得た生活を豊かにする情報発信🔥 ブログ:https://emosanta.com/

この記事が入っているマガジン

ガジェット
ガジェット
  • 6本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。