見出し画像

コーヒーノキの成長記録 Vol.02

思い立ってコーヒーノキを購入し、届いたのが5月30日。それ以来、毎日水やりをしながら、葉っぱを撫でながら、心の中で声をかけながら成長を見守ってきました。と書くと完全なる親バカみたいですね(笑)。でもそのぐらい大切な大切な植物です。他にもプランターはあるけれど、まずはじめにこの木に水をあげています。

今回は、5月からのコーヒーノキの成長記録。

5月に届いてから、すぐに剪定して、剪定した枝を挿し木にしたのは以前書きました。その挿し木、枯れてしまうものもあったけれど、なんと芽が出てきたものがあるんです。そして、何よりも、親木にコーヒーの実がなって、膨らみはじめました!

剪定する時期等は調べればわかるのでしょうが、僕はなんとなく枝が邪魔だよと木が言っているようだったので、感覚で剪定してしまいました。そしてダメもとで挿し木をしたのです。

↓6月18日 挿し木のひとつから小さくて美しい蕾が生まれました。

画像1

↓6月24日 もうすぐ花びらが開きそうです。

画像2

↓6月25日 開きました。開きました。なんてささやかで美しいんだろう。

画像21

↓7月4日 親木の方には実がなりはじめました。

画像4

↓7月5日 このコーヒーノキは、届いた時にはすでに花が散った跡がありました。花が散ったところから実がついています。

画像5

↓7月5日 そして別の挿し木からは、小さな小さな芽が出てきました。

画像7

↓7月9日 4日間だけも芽が大きくなっているのがわかります。

画像7

↓7月9日 実も大きくなってきました。

画像8

↓7月11日 6日間で葉が随分成長しました。

画像9

↓7月15日 この実が収穫できますように。

画像10

↓7月15日 若い葉っぱのやわらかさ。とってもきれいな色です。

画像11

↓7月18日 ゆっくりゆっくり、でも着実に大きくなっています。

画像12

↓7月18日 だんだんと凛々しくなってきました。

画像13

↓7月27日 葉っぱにやわらかさと強さが出てきました。

画像14

↓7月27日 一気に実は大きくなる訳ではないのです。知らないうちにまぁるくぷっくり。

画像15

↓7月30日 しっかりした葉っぱになってきました。根もしっかりしてきたのかな。

画像16

↓8月1日 この実はおんなじところからできている。仲良しの実です。

画像17

↓8月5日 この夏でコーヒーノキも随分成長しました。どうやって越冬するか考えないと。

画像18

↓8月13日 もう立派な緑の葉っぱです。もう少し大きくなったら大きめの鉢に移してあげよう。

画像19

↓8月13日 仲良しの実。無事に育ちますように。

画像20

↓8月27日 ゆっくりじっくり、この豆でできるコーヒーを夢みて。

画像21

↓8月30日 手前の挿し木ばかり見ていましたが、実は奥の挿し木にも小さな芽が出てきています。

画像22

↓8月30日 この豆たちの中身は日に日に熟成しているのです。

画像23

↓8月30日 3ヶ月で30cm以上成長しました。愛おしいコーヒーノキです。

画像24

今日こうやって写真を撮って気づきました。今日はこの子が届いてから3ヶ月。3ヶ月記念日です(笑)。この3ヶ月で、30cm以上背が伸びました。

1日1日の変化は微々たるもの。でも振り返ってみればいかに成長したかがわかります。人間も一緒。だから1日1日の積み重ねを大切にしようと思います。

豆が無事に収穫できて、この豆からコーヒーが飲めますように。魔法にかかるだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?