見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.132

Tom Waits - Georgia Lee

追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今回の「コーヒーと音楽」で取り上げるのは、Tom WaitsGeorgia Lee

本当のことを言うと頭の中で流れたのは、Phoebe BridgersのカヴァーするGeorgia Leeだったのですが、今日はTom Waitsの誕生日。

原曲を作ったTom Waitsに敬意を表してTom Waitsのオリジナル版Georgia Leeを紹介します。

↓いつも歌詞を参照する際に利用するsongmeanings.com。このサイトのコメント欄がとっても有益な情報が多くて勉強になります。

Georgia Leeの冒頭の歌詞「Cold was the night and hard was the ground」はBlind Willie Johnsonの言葉からの引用ともコメント欄に書かれていました。

今回は、英語の歌詞のみ書いておきます。Tom Waitsはミュージシャンであって、詩人であって、俳優でもあって。Tom Waitsの職業はTom Waitsであることと思わせる人です。

Phoebe Bridgersのカヴァーがまた素晴らしいんです。原曲の良さをさらに引き出している。YouTube上に曲があるので聴いてみてください。

今日は投稿がこんな時間になってしまいました。ゆっくりリラックスして就寝前の時間を過ごしたいと思います。

火曜日。寒い日が続きますが、心の中はあったかく。

皆さん、良い1日を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月7日 与謝野晶子(1878 - 1942)この日生まれた歌人。夫、鉄幹とともに「明星」の中心となり、肉体と感情の開放をうたいあげた。代表作「みだれ髪」。また次の詩は反戦詩として有名。

旅順の城はほろぶとも ほろびずとても何事ぞ 君は知らじな商人の 家のおきてになかりけり

君死にたまふことなかれ すめらみことは 戦ひにおほみづからは出でまさね かたみに人の血を流し 獣の道に死ねよとは 死ぬるを人のほまれとは 大みこころの深ければ もとよりいかで思されむ(君死にたまふことなかれ)

少女と申す者たれも戦争ぎらいに候(ひらきぶみ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月7日 トム・ウェイツ(1949 - )この日生まれた、アメリカ合衆国カリフォルニア州ポモナ出身のシンガーソングライター、俳優。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?