見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.129

山我静 - 辿々線

今回の「コーヒーと音楽」は、山我静さんの辿々線。この曲はアルバム「山のあなた」に収録されています。山我さんの初のソロ・アルバム。

このアルバム全体がとても素晴らしいのですが、3曲目の辿々線(たどたどせん)が一番好きかも。

途中のクラリネットの入り方で、ルー・リードのWalk On The Wild Sideを思い出しました。

↓1曲目の片想いも素敵な曲です。

アルバム全体を包む温かな音質。フィールド・レコーディングもされているようなので、その恩恵かもしれません。

山我さんの音楽も秋から冬にぴったり。

画像1

ここ最近の夕空はすごく鮮やかな色を見せてくれます。

火曜日。今日はどんな夕空になるんだろう。

皆さん、良い1日を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月30日 スウィフト(1667 - 1745)この日、アイルランドのダブリンに生まる。政界進出の野心が破れた後、はげしい社会諷刺の傑作「ガリヴァー旅行記」を書いた。

 [現代のヨーロッパでは] 人民が飢餓でよわったり、疫病でおとろえたり、党派的な対立のために混乱におちいったような場合に、その国を侵略しても、これはきわめて正当な戦争理由だと考えられている。・・・また、ある君主が、貧しく無知な国民に対して兵を進めるような場合、たとえ彼らの半ばを殺し、残りを全部ドレイにしても、それが彼らを文明にみちびき、野蛮な生活状態から救ってやるためなら、それもかまわない、ということになっている。(ガリヴァー旅行記)

桑原武夫 「一日一言」(岩波新書)より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月30日 デズリー(1968 - )この日生まれた、イギリス・ロンドン出身のポップ/ソウル歌手、シンガーソングライター。代表曲は「Feel So High」、「You Gotta Be」、「Life」など。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?