見出し画像

コーヒー豆 日本全国焙煎所探索(北海道編) Vol.15

北海道 河西郡 中札内村ほっかいどう かさいぐん なかさつないむら
トカプコーヒー

片手鍋でコーヒー豆の焙煎をしています。

ずっとオリジナルブレンドコーヒーをつくってみたくて試行錯誤中。

そんな中、世の中にあるブレンドコーヒー豆はどんな味なのか気になって始めたのがこのプロジェクト:コーヒー豆 日本全国焙煎所探索

日本各地にあるコーヒー豆を自家焙煎しているお店をGoogle Mapで見つけては、ひたすら注文してテイスティングしていくという壮大なプロジェクトです(笑)。

注文するものはブレンドコーヒーがあればそれを。なければお店の定番っぽい商品を注文しています。

現在は北海道の市町村にあるお店をオンライン訪問中です。

今回は、北海道 河西郡 中札内村にあるトカプコーヒーさんの豆をお取り寄せしました。

中深煎りのブレンドコーヒーはブラジルをメインでつくられているようです。

飲んでみます。あ、おいしい。すごくすっきり。自分好みの味。

良い意味で後に残らず、さらっと飲めるコーヒー。すごくいいです。

潔いイメージが浮かぶコーヒー。こういうコーヒーはデイリーコーヒーとして良いですね。

コーヒー豆が梱包されていた袋。

実はずっとコーヒー豆200gを入れる袋を物色しています。

この袋、良かった。型番ABP-200か。こんなところも見ています(笑)。

↓これですね。今度ニコノスさんで注文してみよう。

トカプコーヒーさんがある中札内村についても調べてみます。

合併が多い中で村として残っているのが素敵。

↓なんだかあったかいHP。ただ、花と緑は伝わるのですが、アートがどういった位置付けなのかはちょっとよくわかりません。

日本一美しい村ともあります。写真を見る限り、ほんとうに美しい。行ってみたいなぁ。

それでは恒例の白地図ぬりぬり。コーヒー豆を購入したお店がある市町村をマーキングしています。まだまだ。

↓ちょっと北海道内にどれくらいの市町村があるのか調べもしていなかったので、これを機にチェック。なんと179市町村。

うわ、、やばい、、そのうち15市町村しか試せていない。

これはすごいプロジェクトをはじめてしまった感。これが日本全国規模になるとライフワークになりそう(笑)。

とは言うものの、楽しく、学び多く、知らなかった街について知ることができるすばらしきプロジェクトです。

自分の求めているコーヒー像も少しずつ輪郭があらわれてきています。

うん、楽しい。


<今日の誕生日>
1月17日
坂本 龍一
(1952 - )この日日本で生まれた日本のミュージシャン、作曲家、編曲家、作詞家、音楽プロデューサー、音楽評論家、指揮者、タレント、俳優、政治活動家。

スザンナ・ホフス(1959 - )この日アメリカはカリフォルニアで生まれたミュージシャン。The Banglesのメンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?