マガジンのカバー画像

コーヒーと音楽

446
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

コーヒーと音楽 Vol.108

コーヒーと音楽 Vol.108

Charles Bradley - Why Is It So Hard追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

今回の「コーヒーと音楽」では、Charles Bradley の Why Is It So Hard を紹介します。

Youtubeで観る動画のほとんどが、僕の場合は音楽関連です。その中でも特にお気に入りのチャンネルのうちのひとつが今回の動画も提供している

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.107

コーヒーと音楽 Vol.107

Various Artists - Money Matters 今回の「コーヒーと音楽」は、Various Artists の Money Matters です。

一時 Power Pop などにもハマっていたのですが(今ももちろん好きです)、その時に購入していた音源が出てきました。Various Artists もその中のひとつ。

このバンドはバンド名が Various Artists とい

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.106

コーヒーと音楽 Vol.106

Mary Lou Lord - Subway追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

今回の「コーヒーと音楽」は、Mary Lou Lord の Subway という曲です。やっとMary Lou Lord の曲を紹介するにはもってこいの曇りの日になったので。

ずっと大好きな彼女の音楽を紹介したいと思っていたのですが、なかなかその気になれず。そう、彼女の音楽はいつで

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.105

コーヒーと音楽 Vol.105

ムーンライダーズ - 9月の海はクラゲの海今回の「コーヒーと音楽」は、ムーンライダーズの9月の海はクラゲの海。

その昔、国分寺のレコード屋さんでこの音源を購入したのを覚えています。

この曲は彼らの1986年発表のアルバム「DON'T TRUST OVER THIRTY」に収録されています。ただの機械音サウンドになってしまいがちな80年代の音楽も多い中で、この曲は別格だと思います。このレベルはそ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.104

コーヒーと音楽 Vol.104

ELO - Mr. Blue Sky追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

今回の「コーヒーと音楽」は、ELO(Electric Light Orchestra) の Mr. Blue Sky です。今日の空を見ていたら、この曲が頭の中で流れてきました。

実はこの曲を知ったのはELOの曲ではありません。高校生の時、すごく好きだったドイツのパンクバンド Gigant

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.103

コーヒーと音楽 Vol.103

Kings of Convenience - Homesick追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

今回の「コーヒーと音楽」は、Kings of Convenience の Homesick です。

静かにゆっくりしたいとき、音楽をかける必要がないときもあります。この曲はそんなとき音楽を実際にかけなくてもメロディーが流れ出す素敵な曲。

今日はなんだか無性にこの

もっとみる
コーヒーと音楽 51 - 100 まとめ

コーヒーと音楽 51 - 100 まとめ

今回の「コーヒーと音楽」は、Vol.51 - 100 までのまとめ です。

マガジンを作っているので、そこにアーカイブとして記事はある訳ですが、リストアップしてすぐに参照できるようにしておきたいと思います。

それでは早速 Vol.51 - 100 まで振り返ってみましょう。

51. Talking Heads - This Must Be The Place52. 坂本龍一 - Underc

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.102

コーヒーと音楽 Vol.102

Joni Mitchell - All I Want追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

記念すべき100回目の「コーヒーと音楽」は、Joni Mitchell の All I Want です。ちょうど頭の中に流れて来たから。

※すみません。コーヒーと音楽まとめをしていたら、通番を間違っていて、実際にはこの記事がVol.102ということが判明しました。お恥ずかし

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.101

コーヒーと音楽 Vol.101

Dusty Springfield - Son of a Preacher Man追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今回の「コーヒーと音楽」は、Dusty Springfield の Son of a Preacher Man です。

この曲をはじめて知ったのは高校生の時に観たタランティーノ監督作品 Pulp Fiction だったのを覚えています。すごくク

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.100

コーヒーと音楽 Vol.100

The Zombies - Care Of Cell 44追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今回の「コーヒーと音楽」はThe Zombies の Care Of Cell 44 です。1967年の名作 Odessey and Oracle に収録されています。このアルバム自体が本当に素晴らしいのですが、その中でもCare Of Cell 44は大好きな曲。

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.99

コーヒーと音楽 Vol.99

Belle and Sebastian - There's Too Much Love追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今日の「コーヒーと音楽」は、やっと似合う季節がやってきた Belle & Sebastian の There's Too Much Love。

僕の中で、Belle & Sebastianの音楽は秋と冬が一番しっくりきます。

↓以前、「コ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.98

コーヒーと音楽 Vol.98

The Pixies - Here Comes Your Man
今回の「コーヒーと音楽」は The Pixies の Here Comes Your Man です。

季節の移り変わりを感じるとともに不思議なのが、頭の中で昔よく聴いていたメロディーが唐突に流れ出すことです。

実際に音源をかけている訳でもなく、ふっと脳裏に流れるのです。今回のピクシーズは、昨日なぜか車を運転しているときに流れはじ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.97

コーヒーと音楽 Vol.97

Maritime - Someone Has To Die今回の「コーヒーと音楽」は、Maritime というバンドの Someone Has To Die という曲。

なぜかふっとこのギターのラインが頭の中でかかって、それからずっと止まらずに再生されています。それぐらいこの曲は冒頭のギターのイントロが印象的です。

この曲はテレビ番組のBGMで使われるのを聴いたこともあります。海外ドラマでも使

もっとみる