マガジンのカバー画像

コーヒーと音楽

445
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

コーヒーと音楽 Vol.79

コーヒーと音楽 Vol.79

The Automatics - Let Me Beその昔、いわゆるPower popというジャンルの音楽にハマっていた時がありました。正直に言うと未だに、どこを境にPower popなのかPunkなのかRockなのかと言われると言葉に窮します。

それぐらいのミーハーな感じなのですが、それでもPower popにカテゴライズされた音楽に間違いなく惹かれるのは事実です。

↓英語版のWikiped

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.78

コーヒーと音楽 Vol.78

The Velvet Underground - Ride Into The Sun追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

久しぶりに太陽の光を感じる日曜日。ちょうど昨晩、ずっと手にも触れていなかった7inchのレコードをパラパラと見ている中で発見したのが、The Velvet Underground の Ride Into The SunのBootleg盤でした。

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.77

コーヒーと音楽 Vol.77

Edward Sharpe & The Magnetic Zeros - All Wash Out雨が降る。雨が好きになりました。通勤で雨の中自転車に乗るのも好きです。

レインウェアの着脱も昔は面倒臭いと思っていたのですが、最近は雨を感じられるからいいや、と思えるようになりました。

今回の「コーヒーと音楽」は雨を感じることができる曲を選曲。Edward Sharpe & The Magneti

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.76

コーヒーと音楽 Vol.76

Laura Marling - Blues Run The Game追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

ちょっとここ最近は余裕がなくて、「コーヒーと〜」シリーズが音楽に偏ってしまっています。

そのうち本を読んだり、映画でもゆっくり観られる余裕ができたら、また色々と書きたいと思いますが、今回も「コーヒーと音楽」です。

音楽であれば、ネタ的に尽きることはないので

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.75

コーヒーと音楽 Vol.75

HOT 8 BRASS BAND - SEXUAL HEALING今回の「コーヒーと音楽」で取り上げるのは、アメリカはニューオリンズのバンド Hot 8 Brass Band の Sexual Healing。おなじみマーヴィン・ゲイの代表曲のカヴァーです。

この曲は確か10年以上前に、車で聴いていたピーター・バラカンさんのラジオ番組で流れていたので知ったのがきっかけ。

この間、ぼーっとアマゾ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.74

コーヒーと音楽 Vol.74

The Esso Trinidad Steel Band - I Want You Backトロピカルという言葉に弱いです。南国のあったかくて陽気なイメージがあるからでしょうか。

↓Wikipediaで調べてみると赤道周辺のエリアがTropics。そのあたりのイメージがトロピカルにつながっています。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、そんなトロピカルなイメージにぴったりな曲。

The

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.73

コーヒーと音楽 Vol.73

Guided By Voices - 14 Cheerleader Coldfront追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

世の中には目眩がするほど音楽が溢れています。そして、何かしらの縁があって、特別な曲が宝物のように現れます。そして、その音楽は消費されて消えることなく、自分の中に残るのです。

今回「コーヒーと音楽」で紹介するのは1分30秒の魔法の曲。アメリカ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.72

コーヒーと音楽 Vol.72

DON DRUMMOND - The Best Of Don Drummond

蒸し暑くなってきました。この季節がやってくると同時に聴きたくなる音楽は間違いなくSkaです。それも昔の。そしてレコードで。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、ジャマイカ生まれのトロンボーン奏者 Don Drummond。彼はSkaを代表するバンド The Skatalitesのオリジナル・メンバーです。

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.71

コーヒーと音楽 Vol.71

Sweetmouth - Fear Is The Enemy Of Love追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

本当は、Fairground AttractionバージョンのFear Is The Enemy Of Loveを取り上げたかったのですが、Youtube上で音源が見つからず(以前はあったのです)、Sweetmouth版を今日は紹介します。

Fair

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.70

コーヒーと音楽 Vol.70

The Dave Brubeck Quartet - Someday My Prince Will Come

ここ1〜2年でジャズの良さがやっと身に染みてきました。他の音楽と同様に本当にジャズの世界も幅広く奥深い。自分好みの音を探す日々です。

Dave Brubeckの音はとっても好み。薄々は気づいていたのですが、僕はウエストコースト・ジャズに惹かれるようです。ジェリー・マリガンの音なども大好

もっとみる