マガジンのカバー画像

コーヒーと音楽

446
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

コーヒーと音楽 Vol.34

コーヒーと音楽 Vol.34

Shirley Scott & The Soul Saxes - I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free

眠っていたレコードの中の一枚。いつどこで買ったか全く覚えていない一枚。多分、これを買った当時、僕はこのレコードの魅力を理解できていなかったんだと思います。

Shirley Scott(シャーリー・スコット)はアメリカのジャズ・オルガニスト。今回

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.33

コーヒーと音楽 Vol.33

The Pogues - Fairytale Of New York追記:貼り付けていた歌詞は削除しました(2022/08/20)

いつもであれば「コーヒーと音楽」について書いた次の日は、焙煎についてか別のトピックに関する記事を書いてきたのですが、今回は特別。またコーヒーと音楽。クリスマス・イヴですから。

数あるクリスマスソング。その中でもすぐに思い出す曲のひとつに、今回取り上げる、The P

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.32

コーヒーと音楽 Vol.32

The War On Drugs - An Ocean In Between The Waves

海が好きです。山間部に生まれ育ったせいもあって、海に憧れるのはもちろん、ずっと昔、もしかしたら前世は海の近くに住んでいたんだろうなぁと思う瞬間があります。そして今は、いつかは海の近くに住むことを願っています。

今回紹介する「コーヒーと音楽」はそんな海の波を表現している曲です。

The War O

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.31

コーヒーと音楽 Vol.31

Wilson Pickett - I'm in Love追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

年末だからなのか、疲れがドッと出てきた感があります。相変わらず肩から首筋に痛みがあるし、左腕にあまり力が入らないし。寒いし。寒いし。寒いし。

こんなときは音楽。癒される音楽は人それぞれ違うと思います。おととい紹介したGeorge Winstonの音もヒーリングミュージッ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.30

コーヒーと音楽 Vol.30

GEORGE WINSTON - PLAINS

高校生の頃は暇で暇でしょうがなくて、しょうがないから市立図書館にある映画を片っ端から観たり、借りられるCDをやっぱり片っ端から聴いてみたものです。

その頃、ツタヤが僕の田舎町にもなぜかできて、音楽好きの友人と割り勘で、やっぱり片っ端から借りられるCDはほぼ全て借りました。

物としての音楽を貸し借りできたというのは幸運だったと思います。音楽の聴き

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.29

コーヒーと音楽 Vol.29

Miles Davis Quintet - It Never Entered My Mind

音楽はいつも同じ音とは限らない。過去に聴いてしっくりこなかった曲が、時を経て琴線に触れることがあります。全く別物の音楽に変貌する。それは音楽が変わったのではなくて、聴き手が変わったからなのかもしれません。

この眠っていたレコードをかけた瞬間に胸が締め付けられてしまいました。泣きたい気持ちになるのに涙は

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.28

コーヒーと音楽 Vol.28

Lou Reed - I Love You, Suzanne追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

コロナ禍で変わったことのひとつに音楽の聴き方があります。棚にずっとしまいっぱなしだったレコードを引っ張り出して、ここ数ヶ月はレコードで音楽をずっと聴いています。

もう何年も、もしかすると20年近く手にさえとっていなかったレコードとまた再会。

今回ピックアップするの

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.27

コーヒーと音楽 Vol.27

Sonny & the Sunsets - Too Young Too Burn昨日のnoteで紹介したドキュメンタリー映画 A Film About Coffeeのエンディングで流れていた曲。すごく良くて、そして聞いたことのある音質と声色。あ、Sonny and the Sunsetsだ!と。

アメリカはサンフランシスコを拠点として活動するアーティスト Sonny Smith率いるバンド、So

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.26

コーヒーと音楽 Vol.26

Taj Mahal - Music Fuh Ya'

しとしと雨にあう音楽もあれば、風のように流れる音楽もあって。冬が似合う曲もあれば夏が似合う曲もあって。悲しみを癒す音楽もあれば、心踊る音楽もあって。

海へと向かうとき、心晴れやかなとき、もしくは晴れやかになりたいと願うとき、夏を感じたいとき。そんなときにぴったりなのが、今回紹介するTaj MahalのMusic Fuh Ya'というアルバムで

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.25

コーヒーと音楽 Vol.25

Pavement - Shady Lane追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

生活をしていると、ふとした時に何かが走馬灯のように現れては消えることがあります。時の流れの中で目に見えない影のようなものもあります。影というとあまり良い意味で使われることはないのかもしれませんが、僕はむしろ良い意味で今回使っています。

そっと寄り添う影。懐かしい感じの影。木陰や面影と

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.24

コーヒーと音楽 Vol.24

Norah Jones - Those Sweet Words追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

生きていればいろんなことがあります。癒しが欲しくなる時も。そんな時にホッとできる曲は何かな〜とずっと考えていました。

パッと思い浮かんだのが今回紹介するNorah JonesのThose Sweet Wordsです。

↓この曲は彼女のセカンドアルバム「Feels

もっとみる