見出し画像

最新全英チャート(20/08/07-20/08/13)

どうも。

前日のUKロック特集、反響あったようでうれしいです。事実を知ることは大事ですよ。ロックに戻ってこれてないジャーナリスト、引き戻す必要あると思ってます。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Head And Heart/Joel Corry feat Minek
2(2)Savage Love/Jawsh 685
3(4)Lighter/Nathan Dawe feat KSI
4(7)Watermelon Sugar/Harry Styles
5(9)West Ten/AJ Tracey feat Mabel
6(11)Secrets/Regard & Raye
7(-)My Future/Billie Eilish
8(5)Only You Freestyle/Headie One & Drake
9(12)Greece/DJ Khaled feat Drake
10(14)Go Crazy/Chris Brown & Young Thug 

特に大きな動きないですが、ビリー・アイリッシュのニュー・シングル、入ってきてます。洒落たソウル・テイストの加わった、これまた以前には見られなかった1曲ですね。デビュー・アルバム後に出る曲がいちいち傾向違うので、本当に頼もしい限りです。

ではアルバムに行きましょう。

ALBUM
1(1)Folklore/Taylor Swift
2(-)A Hero's Death/Fontaine's DC
3(3)Shoot For The Stars AIm For The Moon/Pop Smoke
4(5)Legends Never Die/Juice Wrld
5(-)Sex. Death & The Infinite Void/Creeper
6(2)Twenty Twenty/Ronan Keating
7(6)Divinely Uninspired To A Hellish Extent/Lewis Capaldi
8(-)Such Pretty Forks In Te Road/Alanis Morisette
9(7)Fine Line/Harry Styles
10(8)Future Nostalgia/Dua Lipa

昨日も言ったように、テイラーが2週目の1位です。やっぱり彼女くらい人気のあるアーティストがフィジカルのリリースづらしてくるとそう簡単には勝てません。

でも2位ですよ!立派じゃないですか。まだ去年デビューしたばかりのバンドではあるんですが、ドイツでも14位、フランスでも7位、その他オーストラリアでTOP30、イタリアでトップ50入を果たすなど、大出世中です。

そしてクリーパーは5位。これも大躍進ですよね。セカンド・アルバムの段階のロックバンドが全英アルバム・チャートで2枚もトップ5に入るなんて、いつ以来のことか。

8位にはデビュー作「Jagged Little Pill」のミュージカル化でも忙しいアラニス・モリセット。

そして、惜しくもトップ10入はなりませんでしたが、ニュー・ウェイブの伝説のバンドですね。サイケデリック・ファーズ。彼らが30年ぶりくらいに復活して13位に上がってきています。聞いてみましょう。

サイケデリック・ファーズと言えば、数年前に映画「君の名前で僕を呼んで」で最大の代表曲の「Love My Way」が使われたり、今年のストロークスのアルバムの「Eternal Summer」という曲で彼らの「Ghost In You」にそっくりなフレーズが出てきたことでクレジットされたりと話題になる機会が多かったですからね。再結成は絶好のタイミングだったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?