見出し画像

ゴールデン・グローブ2020 ノミネート(映画)

では、ゴールデン・グローブ、いよいよ映画の方を見てみましょう。

<作品賞>(ドラマ)
“The Irishman” (Netflix)
“Marriage Story” (Netflix)
“1917” (Universal)
“Joker” (Warner Bros.)
“The Two Popes” (Netflix)

<作品賞>(コメディ)
“Once Upon a Time in Hollywood” (Sony)
“Jojo Rabbit” (Fox Searchlight)
“Knives Out” (Lionsgate)
“Rocketman” (Paramount)
“Dolemite Is My Name” (Netflix)

だいたい、数日前に言ったのと同様ですね。

今回、「パラサイト」は外国語映画の方にまわったので、ドラマで「アイリッシュマン」と「マリッジ・ストーリー」、コメディでワンハリですね。そこにドラマだと、「1917」「ジョーカー」、そして「2人のローマ教皇」という、これ、ネットフリックスのもうすぐ配信のヤツが入ってきました。

コメディでは「Jojoラビット」「ナイヴス・アウト」は想像できたんですけど、「ルディ・レイ・ムーア」が滑り込んできたのと、「ロケットマン」!これは驚きでしたね。

<監督賞>
Bong Joon-ho (“Parasite”)
Sam Mendes (“1917”)
Todd Phillips (“Joker”)
Martin Scorsese (“The Irishman”)
Quentin Tarantino (“Once Upon a Time in Hollywood”)

監督部門で「パラサイト」のポン・ジュノ、入ってきましたね。なぜか「マリッジ・ストーリー」のノア・バウムバックが外れて、「ジョーカー」のトッド・フィリップスが代わりに入りました。

<主演男優賞>(ドラマ)
Christian Bale (“Ford v Ferrari”)
Antonio Banderas (“Pain and Glory”)
Adam Driver (“Marriage Story”)
Joaquin Phoenix (“Joker”)
Jonathan Pryce (“The Two Popes”)

<主演男優賞>(コメディ)
Daniel Craig (“Knives Out”)
Roman Griffin Davis (“Jojo Rabbit”)
Leonardo DiCaprio (“Once Upon a Time in Hollywood”)
Taron Egerton (“Rocketman”)
Eddie Murphy (“Dolemite Is My Name”)

ドラマは、もう今これ、どこのアワードでもそうですが、アダム・ドライヴァーとホアキンの争いですね。実は「マリッジ・ストーリー」、見たんですけど、その感想で言わさせてもらうと、「アダムじゃなきゃ、絶対に嫌!」。これ、それくらいの歴史的な演技ですよ。

そしてコメディで、もしかしたら、エディ・マーフィー、受賞の可能性あります!もし、それが実現すれば、オスカーのノミネートも夢ではなくなります。

<主演女優賞>(ドラマ)
Cynthia Erivo (“Harriet”)
Scarlett Johansson (“Marriage Story”)
Saoirse Ronan (“Little Women”)
Charlize Theron (“Bombshell”)
Renée Zellweger (“Judy”)

<主演女優賞>(コメディ)
Awkwafina (“The Farewell”)
Ana de Armas (“Knives Out”)
Cate Blanchett (“Where’d You Go, Bernadette”)
Beanie Feldstein (“Booksmart”)
Emma Thompson (“Late Night”)

女優の方は、レネー、今回ドラマの方なんですね。アワードでは「アス」のルピタ・ニョンゴと受賞を争っているんですけど、今回、ルピタ、いないので、レネー圧勝でしょう。

コメディ部門は、去年の「クレイジー・リッチ・エイジアンズ」でブレイクしたアークワフィーナかな。

<助演男優賞>
Tom Hanks (“A Beautiful Day in the Neighborhood”)
Anthony Hopkins (“The Two Popes”)
Al Pacino (“The Irishman”)
Joe Pesci (“The Irishman”)
Brad Pitt (“Once Upon a Time in Hollywood”)

助演男優は、もう何見てもブラッド・ピットとジョー・ペシの争いですね。ペシには「引退からのカムバック」という話題性がありますが、純粋に演技として見た場合はピットだと僕は思います。

トム・ハンクスの映画、面白そうなんですけど、ノミネートは助演男優のみ。見たい映画なんですけどね。

<主演女優賞>
Kathy Bates (“Richard Jewell”)
Annette Bening (“The Report”)
Laura Dern (“Marriage Story”)
Jennifer Lopez (“Hustlers”)
Margot Robbie (“Bombshell”)

助演は、こないだも言いましたけど、「マリッジ・ストーリー」でのローラ・ダーンが圧倒的ですね。こないだも言ったようにJLoが大活躍。今の所、2番手につけてますからね。

<アニメ>
“Frozen 2” (Disney)
“How to Train Your Dragon: The Hidden World” (Universal)
“The Lion King” (Disney)
“Missing Link” (United Artists Releasing)
“Toy Story 4” (Disney)

今年はこれはまた、極端に不作ですね、これ。去年の「スパイダーヴァース」みたいなものがなくて。ぬるい感じで「トイ・ストーリー4」なのかな。

<外国語映画>
“The Farewell” (A24)
“Les Misérables” (Amazon)
“Pain and Glory” (Sony Pictures Classics)
“Parasite” (Neon)
“Portrait of a Lady on Fire” (Neon)

「パラサイト」のみならず「The Farewell」も外国語映画扱いなのは、ちょっと偏見ある感じで嫌なんですけど。この2作にプラスして、人気のアルモドバルがあり、さらにはカンヌで非常に好評だったフランス映画の「Portrait Of A Lady On Fire」もあったりと、こちらは豪華です。

前哨戦ですが、今年はあとは11日に発表のSAG、こちらの結果がどうなるか。これで、こないだ言った「4強」以外の勢力図が決まってくると思います。今回、ノミネートを逃したグレタ・ガーウィッグの「若草物語」はこれで取らないと、今後結構苦しい気がします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?