見出し画像

最新全英チャート(2020/01/24-01/30)

どうも。

明日グラミーなんですけど。なんかもめまくってるようですね。大丈夫なのかな。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(-)Godzilla/Eminem feat Juice WRLD

2(5)The Box/Roddy Ricch
3(1)
Own It/Stormzu, Ed Sheehan & Burna Boy
4(8)Blinding Light/The Weekend
5(2)Before You Go/Lewis Capaldi
6(3)
Life Is Good/Future feat Drake
7(4)
Don't Start Now/Dua Lipa
8(6)
Roxanne/Arizona Zervas
9(-)Ei8ht Mile/DidDat feat Aitch
10(7)
Someone You Loved/Lewis Capaldi

初登場で1位はいきなりリリースのあったエミネムです。今はなきジュースWRLDをフィーチャリングしています。

そんなタイミングで、UKヒップホップ界でかなり期待されているラッパー、DigDatが、エミネムが入ってきた週に、その名も「Ei8ht Mile」という曲、そしてミックステープを出して話題となっています。ミックステープの方もアルバムで12位にはいってきています。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUM
1(-)Music To Be Murdered By/Eminem
2(-)More Again Forever/The Courteener
3(1)
Heavy Is The Head/Stormzy
4(-)Everything Else Has Gone Wrong/Bombay Bicycle Club
5(3)
Heavy Is The Head/Stormzy
6(-)Manic/Halsey
7(4)
No 6 Collaborations Project/Ed Sheehan
8(-)Circles/Mac Miller
9(5)
Fine Line/Harry Styles
10(6)
When We All Fall Asleep Where Do We Go/Billie Eilish

というわけで、エミネムがアルバムで1位です。

今回のアルバムですが、「ここ3作」では一番聞けたんですけど、まあ、前2つがオールタイム・ロウですからね。まだ、そこからの劇的な回復はしていない印象ですね。トラック、もう少しなんかできないのかなと思いますけど。

2位初登場は、この国では根強いですね。コーティーナーズのアルバムが入ってきています。きいてみましょう。

なんともう、6枚目のアルバムなんですね。2位は自己最高位です。なかなか大きく取り上げられる機会がないんですけど、本当に根強いですよね。初期の印象があまり良くなかったんですけど、この曲もなかなか悪くないので、聞きそこねてましたが、聞いてみようかな。

4位もUKバンドです。バンベイ・バイシクル・クラブ。これも聞いてみましょう。

6年ぶり5枚目のアルバムですけど、ジャック・ステッドマンのルックスがすごいことになってますね。これの前のアルバムのとき、かなりのバーコードぶりでしたからね。

このアルバム。ギターロックのとこと、エレクトロな部分を分けて折衷したみたいなアルバムですね。彼らなりの独自のセンスは感じさせるし、興味深くはあるんだけど、ちょっと地味かな。もうひと押し、何かあってもよかった気はしました。

6位にはホールジー、8位にはマック・ミラーが初登場ですが、むしろアルバムとしては、こちらに言及したいですね。全米チャートのところで語りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?