見出し画像

原子力船造船所の人たちが長生きする理由


フリーラジカル、

という言葉を知りました。
以下要約です。

物質の最小の構成素である原子。その中心には原子核があり、原子核の周囲には電子が2個ずつ、一定の軌道で収容されているのが通常ですが、電子が奇数しかない場合、それをフリーラジカルと呼ぶ。

1輪より2輪のほうが安定する自転車みたく、
フリーラジカルは電子が1個しかなくて不安定。

だから他の細胞から電子を奪っちゃう
という性質があるみたいなんです。

その横取り活動は、

体の代謝を促すという意味で
体に悪くはないのですが、

度が過ぎると老化が早まったり、
病気の原因になるみたいですね。

心臓の疾患、パーキンソン病とか
ガンを引き起こすとされていて、

偏食とか不摂生、あと精神的疲労も
フリーラジカルを大量発生させるので注意が必要です。


■そんなヤバいフリーラジカル

を撃退するものとして、
あえて体にストレスを与える

というやり方があるみたい。

将来の危機の備えて抵抗力を強化する体の特性
を生かすわけです。

たとえば食事。

野菜って害虫から身を守るために
毒素を放ってるって知ってました?

人間にとってはほどよい毒素で、

ニンニク、玉ねぎ、ブロッコリー、ホウレンソウは
いい感じのストレスになって体にいいらしい。

赤ワインも同様、
魚に含まれるオメガ3脂肪酸も

フリーラジカルと戦う食品なんですって。

なので最近はビールを飲まず、
赤ワイン一択になりました。

魚も意識して摂るようになりました。


■体にストレスを与えるなら、

運動は外せません。

筋トレをすれば筋肉痛になりますし、
走るとふくらはぎが張ってきます。

ストレスを与えると体は
正直に反応してくれますが、

あれがフリーラジカル退治に
一役買ってるということです。

余談ですが、

パチンコなどのギャンブルって、
「アタリがいつくるか分からない」状況をつくることで

ドーパミンを体内に発生させます。

毎回確変モードに入るより、
いつ確変するかわからないからこそ

「いつくるんだ、いつくるんだ!?」

という感情を促進させて
アタリ探しがやめられなくなります。

原因物質はドーパミン。

そして運動も
ドーパミンを大量に分泌
しますので、

「やる気」が上がります。

ドーパミンは、
ニューロンっていう神経系の物質と結びついて

脳の成長に必要な栄養因子をたくさんつくるので、
運動は脳にいいということにもなります。


ちょっと話がそれてしまいましたが、
要するに

適度なストレスを体に与える
食事と運動は

抵抗力をつけて健康な体をつくり、

脳を活性化させて社交性があがって
寿命まで延びてしまうという話。

※社交性と死亡率は反比例します。


■めんどくさいこと、しんどいこと

やりたくないなーっていう
重たいことって

日常的にいろいろあると思うんです。
仕事、家庭、人間関係など。

でも

将来の危機の備えて
抵抗力を強化する体の特性を考えれば

それを避けないほうがいい。

ある程度の負荷は真正面に受けとめて
ひとつひとつ丁寧に対処し

解決への努力を欠かすべきではないと。

そしてそれが

肉体的にも精神的にも
人を強くする秘訣ではないかと、

健康オタクになった私がいろんな本を読んで
感じた生存戦略です。

※ちなみに、

原子力船造船所で働く人は長生き
と言われています。

少量の有害物質はストレス反応を導いて
細胞を強くするらしい。


■これは

「組織強化」にもつながると思っていて

現状維持、前例主義より
変化、現状打破、革新主義のほうが

マンネリ化、思考停止をおさえ
成長を志向できそうです。

今、サッカークラブの経営に参画していますが
これが適度なストレスになっていい。

クラブが展開するオンラインサロンでは
サロンメンバーがほどよく刺激をくれて

緊張感をもって日々動くことができて
少しずつですが成長を感じられなくもない。

そんなストレスある環境で
共創してくれる仲間を探しています。

興味ある方はぜひ。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?