サポーターの「言葉」をまとめてみるとおもしろい解釈ができる
京都サンガで勤務していたとき、
(特に2014~2016年あたり)
サポーター400人に
対面でインタビューをしたことがありました。
インタビューをして、
文章にまとめて
毎日休まず800日ぐらい、
メルマガで配信し続けました。
いろんなことがありました。
楽しくおしゃべりができたと思えば、
めちゃくちゃ怒られたり
(なんで勝てへんねん!とか)
悔しくて泣いたりもしたのですが、
まぁいい思い出。
で、メルマガの原稿が残っていたので、
KH Coderというツールを使って、
サポーターが使っている言葉を
多い順に並べてみました。
1.選手(2,242)
2.サポーター(2,005)
3.試合(1,247)
4.応援(1,243)
5.ファン(1,112)
6.思い(910)
7.サッカー(793)
8.一緒(725)
9.クラブ(714)
※10位以下省略、カッコ内は使用数
(「サンガ」「京都」は対象外としました)
■サポーターの言葉を注意深く見てみると、
「クラブ」という言葉より、
「選手」「サポーター」「試合」「応援」が先
に並んでいることがわかります。
これはどういうことを示唆
しているのでしょうか?
400人と接して、
アウェイゲームでは一緒に
声を出して飛び跳ねて応援するなど、
サポーターとは割と身近にいて
意見だけじゃなくて「感情」も共有
した(と自負している)僕が考えたのは、
「サポーター文化」
という独自の文化圏が
形成されているのでは?
という勝手な推察。
すごくコアで、
そんなに大きな文化圏ではないけど、
精神的な結束が強くて
(ときにケンカもあるけど)
「サポーター文化」
という枠組みで展開される
サポーター同士のコミュニケーションが
彼らにとって大切な「価値」
■ちなみにサンガの理念はこちら。
サンガに関係する全ての人々と夢と感動を共有し、地域社会の発展に貢献する。京都サンガF.C.は、地域に根ざしたプロサッカークラブとして、常に全力を出しきること、最後まで諦めない強い心で戦い抜くことで、 応援いただいている人々と感動を共有し、夢や希望を与え続け、地域の誇りとなるチームを目指します。また、サッカーを通じて地域貢献活動を積極的に行うことで、青少年の健全な育成に寄与するとともに、サンガの活動が仲間意識の拡大や 楽しく健全なコミュニティーの形成につながり、地域との連携・連帯を深めることで地元経済・社会の活性化に貢献します。
お気づきの通り、
「サポーター」
という言葉は皆無。
昨日紹介した
イングランドサッカークラブの
「Charter」
とは似て非なるもの、
ですね。
クラブからの「メッセージ」に
「サポーター」という言葉がない
(クラブがサポーターを向いていない)
という事実。
これが
「サポーター文化」
の形成につながった(そして強化した)
と思ったりもしています。
(※あくまでも個人的で勝手な解釈)
たとえていうなら、
自分たちに関心をもってくれない
親に対して、
ちょっとすねてしまった
子どもたちが
親から距離を置いて
友だちと好きなように遊んでいる
といった感じでしょうか?
クラブに忠誠
を誓っていないわけではないけど、
あまり近づき過ぎない。
一方クラブも
サポーターとは一定の距離を保ち、
どこかよそよそしさもあったり、します。
■5年前
の話なので
ちょっとデータとしては古いのですが、
サンプル数的には
十分(400)であり、
サポーターと直に接してくみ取った
彼らの言葉にウソ偽りはなく、
サポーターがクラブより、
「サポーター文化」に関心を寄せているという
一定の解釈はできそうです。
(肌感でもそんな感じ)
そしてそれは、
クラブのサポーターに対する
「寄り添い方」が影響しているということ。
■クラブの成績次第では、
「サポーターをやめる」
という気持ちが出てきそうなものです。
一生懸命応援して、
それなりにお金と時間を使って、
それなのに報われない辛さ。
「人は一貫性をとりたがる」
のは心理学でよくいわれる
原理ですが、
どこどこのサポーターをする
という宣言(周りにも、自分に対しても)
をして、
知らず知らずのうちに
一貫した行動をとる
(サポーターをやめない)心理的圧力
がかかっているのかも。
類似した社会的条件が
類似的な反応をもたらす
「社会的証明」
という心理学の原則
があるそうですが、
サポーターがもっとも強く影響されるのは
自分に似たサポーターの行動であり、
自分で決めた「サポーターを務める」
ということが間違いではなかったと
周囲のサポーターを見て
納得する(よう言い聞かせる)ことが
無意識レベルで
行われているのかも。
その繰り返しによって
強固な
「サポーター文化」
という文化圏が
(クラブとはちょっと距離を置いて)
形成されていく
と分析しています。
■そんな背景を読み取っていくと、
サポーターと
どう向き合っていった方が建設的か
を考えるきっかけになりそう。
クラブの一番のウリである試合。
スタジアムが満員になって、
声援やチャントが地鳴りのように響き、
選手の背中をおして
勝利をつかむ。
絵にかいたような理想的な
「関係性」は、
クラブにとって無視できない財産。
スタジアムにお客さんがたくさん入って、
雰囲気がすごくよければ、
スポンサーセールスもやりやすそう。
■サポーター文化は、
すばらしい文化であり、
今後も独自に育まれていくべきだと思います。
そして少しずつでいいので、
クラブが協働して
その文化圏を拡大していくことができれば、
サポーターの苦労も報われるのでは?
と思ったりもしています。
サポーター文化を起点として、
ファンが増えていくことは、
彼らにとって誇りであり、
自尊心をかきたてるものでしょう。
そのためにはクラブがよりそって、
手伝う姿勢をみせることが必要不可欠。
サポーター文化は
その特異性がときに、
心理的抵抗を周囲に与えるもの。
そしてそんな「誤解」をとけるのは
クラブだけ、だと思われます。
■クラブは
サポーターをどんな存在と定義して
どのように接するのか。
それは
クラブ理念をみれば
一目瞭然です。
孤立しがちで
いつもがんばってくれているサポーターを
大事に想い、助けてあげて
一緒にクラブを発展させていく。
理想的なクラブのあり方だなぁと
しみじみ、あらためて思った次第。
なんかまとまらないけど
今日はこれぐらいにしておきます。
今日も最後まで
読んでくれてありがとうございました!
それではまた明日。
おつかれっした!
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