マガジンのカバー画像

SSM

32
新潟在住プロレスラー「スーパー・ササダンゴ・マシン(S.S.M.)」選手のグッズやデザインまわりに関する創作ノート。
運営しているクリエイター

記事一覧

劇団ムー追加公演グッズ

劇団ムー追加公演グッズ

ササダンゴマシンが脚本を手掛ける「劇団ムー」の初舞台『古町女子校相撲部物語』が好評だったので追加公演が決定しました。今回も、僕、小林友は、座付きの美術監督ですから、舞台外の美術も制作させてもらいました。

公演を終えて、この演劇の舞台は「女子校の相撲部である」ということが公開されたので、その相撲部的なビジュアルを全面に押し出したポスター。

舞台の外の美術。一般的には、それを「グッズ」と呼ぶのかも

もっとみる
ナマジバラ2023

ナマジバラ2023

いよいよ、次の日曜(11/5)に迫った『ナマジバラ』に向けての準備も佳境に差し迫ってきました。番組に「聞き手」として参加している小林です。よろしくお願いします。

と言っても、僕は「物販まわり」だけなので、そこそこリラックスして、イベント前日まで長野県に行ってくる予定を入れてしまったんですが、全然、大変なことになってました。

昨日(10/31)のラジオ収録の前後に、イベントのこと、物販やサイン会

もっとみる
ササダンゴ商会の新作2023秋冬

ササダンゴ商会の新作2023秋冬

この秋、#ササダンゴ商会 では「 #ササダンゴマシン 」と「#マッスル坂井」と「#坂井良宏」の3人を紙幣のような、肖像画みたいな加工をしてグッズにします。

こられの商品は、11/5日曜、#ナマジバラ の物販ブースで販売します。通販サイトに並ばない商品も出てくるかと思います。ご了承ください。

ラジオ番組『チェ・ジバラ』とも関わりに深い3人の写真をTeeシャツなどにしました。

トートバッグは、ご覧

もっとみる
#ササプラモ

#ササプラモ

私たちテクスファーム社では、坂井精機株式会社と提携し、プロフェッショナルレスラー「スーパー・ササダンゴ・マシン」選手のブランディング、およびマーチャンダイジングを包括的にサポートする「ササダンゴ商会」を運営しております。

この度、プロレスラーとしては、おそらく世界初の可動式プラスチックモデルを坂井精機から発売することになりました。そのデザインワークのすべてを私たちテクスファームでサポートさせても

もっとみる
ひらがなまっする新作

ひらがなまっする新作

11.9 #ひらか ゙なまっする 後楽園ホール大会の #ササタ ゙ンゴ商会 の物販では、大人買いしてくれた方に非売品ポスターをプレゼント。

◉総額1万円以上をお買い上げの方に、A3サイズの「満員電車(赤)」。◉5千円以上の方にA4サイズの「ササダンゴ学園(白)」。◉共に数量限定!早い者勝ち!

今回、販売する主な商品は、この3つ。長袖Tee「満員電車」、黒Tee「ササダンゴ学園

もっとみる
ササダンゴ商会の新作(11/3発売分)

ササダンゴ商会の新作(11/3発売分)

個人的な付き合いから、プロレスラーであり、タレントのササダンゴマシン(DDTプロレス/松竹芸能所属)さんのグッズを作らせてもらっています。年に2回くらいDDTの大きな興行が、さいたまスーパーアリナーや両国国技館などであって、その日は数百枚も売れるので、6〜8型くらい新作デザインを下ろします。

今回の新作は「喫茶店」と「ヤンキー」からインスピレーションを受けたデザインです。不良たちが、喫茶店やゲー

もっとみる
民藝コレクション『三角ダンゴ』

民藝コレクション『三角ダンゴ』

新潟県在住のレスラーであり、タレントの「スーパー・ササダンゴ・マシン」のグッズを制作しています。19年2月16日は、両国国技館で大きな大会があって、そのために新作をいくつか作りました。ここでは、その一つを紹介します。

三角ダンゴ新潟県阿賀野市にある水原地区は、白鳥の渡来する瓢湖(ひょうこ)がプチ有名であり、その地域の名物のひとつに、情緒ゆかしい郷土色豊かな味を持つ「山口人形」がある。

この山

もっとみる