マガジンのカバー画像

toiro

39
新潟県は、全国一位の生産量を誇るニット生産地。国内最高峰のニットメーカーと共同開発してるブランドtoiroの創作ノート。
運営しているクリエイター

記事一覧

toiroの新作「ダンケルク・ベスト」

toiroの新作「ダンケルク・ベスト」

着る人の気分を彩りたい。
ファクトリーブランド「toiro」の生産工場がある新潟県五泉市は、山に囲まれた地形の影響もあって曇り空が多い地域。それが冬ともなると雪に覆われ、気持ちも滅入って来ます。

そんな街でつくられるニットだから「着る人の気分を彩りたい」と考えています。toiroの発足当初(2013年当時)は、鮮やかな配色のアイテムが多かったのですが、シーズンを重ねるに連れて、徐々にですがファン

もっとみる
toiro新作秋冬のアイテム紹介(前編)

toiro新作秋冬のアイテム紹介(前編)

実際に手に触れ、試着してから購入して頂く機会として「展示会&即売会」は、今年も開催するのですが、その前に、Online Storeが先行スタートとなります。全6アイテムの販売タイミングは、それぞれ異なりますので、ご注意ください。

WEB通販スタート新作6型は、それぞれを、じっくりと、そして、ゆっくりと知ってほしいので、一気にではなく、順々に販売をスタートしていきます。

・第1弾(09/27月曜

もっとみる
toiro knitwear

toiro knitwear

初めての皆様、はじめまして!!
ファンの皆様、一年ぶりのご無沙汰でございます!!

私たちは、2013年にスタートしたファクトリーブランド「toiro knitwear(トイロ)」です。日本最高峰のニット産地・新潟県五泉市で、熟練職人の手によって生み出される「丁寧なつくりの国産ニット」を一人でも多くの方に知って頂くために、工場直販の強みを生かして「自由度の高いアイテムづくり」と「適正な価格帯」を心

もっとみる
ショールカラー(へちま衿)のカーディガン

ショールカラー(へちま衿)のカーディガン

toiro knitwearで、3年に一度くらいのタイミングで作るニットアウター。地味に人気です。じわじわと売れています。現在、ほんの少量ですが3カラー全て在庫あり。

定価24,000円+税主なラインナップは、基本的に1万円代に抑えています。それは「安くはないけど、無理ではない」というラインで国産ニットを、まずは体感してもらいたいからです。しかし、アウターに関しては、2万円半ば。さすがに良いも

もっとみる
雪国生まれの国産ニット。

雪国生まれの国産ニット。

「toiro knitwear(トイロ)」は、国内最高峰のニット産地である新潟県五泉市の工場が作るニット・ブランドです。国内有名ブランドのOEM(発注元の会社名で生産するといった意味)を数多く手がけてきた工場が、自らの意思で好きなものを、好きな数量だけ作って、自ら販売しています。

通常であれば、店頭価格3~5万円で販売される「国産の高品質ニット」を普段着づかい出来る価格で提供できるように心がけて

もっとみる
ニットは、豊かな暮らしに似合う服。

ニットは、豊かな暮らしに似合う服。

洋服は、主に「織り物」か「編み物」の2種類のテキスタイル(生地)から構成されています。「織り物」は、経糸(タテ糸)と緯糸(ヨコ糸)の2本の糸を交差させて作り、「編み物」は、一本の糸でループを作りながら編んでいきます。

織り物は、Yシャツやジーンズなど伸びにくく、破れにくい。ガシガシ洗えて、伸び縮みも少ないと言った特徴があります。

一方、編み物は、ニットに代表される洋服の生地で、立体的な編み地が

もっとみる
toiro展示会&即売会(10/10-11、17-18)

toiro展示会&即売会(10/10-11、17-18)

日本最高峰のニット生産地・新潟県五泉市のファクトリーブランド『toiro(トイロ)』です。今年も、ニット気分が高まり始める時期ドンピシャのタイミングでPOP UP STORE(展示会&即売会)を開催します。

会場は、デビュー年から8年連続でお世話になってるS.H.Sさん(新潟市中央区)。

ここ数年は、SHSさんの敷地内にあるものの、やや本館からは隔てられた別館(通称LOTTING HOUSE)

もっとみる
toiro knitwear"Summer Style Sample"

toiro knitwear"Summer Style Sample"

最近、サマーニットの告知記事ばかりでスイマセンです。ただ、やっぱnoteって使いやすいので、ここに下書き気分で書いておいて、通販サイトのブログにコピペして転載しておるのです。

そして、実際、ブログってのは、書く度に売れていくので筆が進みます。結果として見えるものに人は執着します。浅ましいものです。

さて、改めて、まずは、僕が携わっているニットブランドtoiroの説明をして、それから春夏ニットの

もっとみる
サマーニットのセットアップ。

サマーニットのセットアップ。

日本一のニット生産地・新潟県五泉市にある、工場直販ブランド「toiro knitwear」です。今日は、お試し企画のご案内。名付けて『お値段以上、トイロ』キャンペーンの第②弾。

キャンペーン内容。サマーニットのセットアップ(上下セット)を、通常¥27,500のところ、¥14,000でのご提供。各カラー、各サイズ1組さま限定。つまり、先着9組さま。早い者勝ち。

採算度外視の価格設定。これ、私たち

もっとみる
メンズのサマーニット合わせ

メンズのサマーニット合わせ

女性は、春夏でもニットをさり気なくコーデに取り込むのが上手いイメージですけど、男性はサマーニットに抵抗あるんですかね。あまりオシャレにニットを着てるのを見る機会が少ないです。

(ゴルフの打ちっぱなしで、金のネックレスが見えるノリのサマーニットとか。ヨットハーバーで見る松方弘樹や梅宮辰夫っぽいノリのサマーニットのコーデのイメージが強すぎるのかしら)

toiroのスタイリング例を男性バージョンでご

もっとみる
toiroの通販サイトに「サマーニット」の補充完了。

toiroの通販サイトに「サマーニット」の補充完了。

こんなご時世ですが、今年もサマーニットを通販サイトに補充しました。着用イメージを順次公開していきます。

こんな感じで着てもらいたいというイメージ、光に透かしたときの発色、編み地のニュアンス、それらが見て取れる写真集で、初夏の海にイメージトリップしてみませんか。

ノースリーブ&ネックアクセサリー価格_9500円+税(10,450円)|素材_コットン60%:アクリル40%|サイズ_2サイズ展開(S

もっとみる
toiroの新作、予定通り。ズズーン!!

toiroの新作、予定通り。ズズーン!!

もう4月も下旬。依然として、世の中は、コロナで騒然としてますが、ニットブランドtoiro knitwearの秋冬の新作リリースは、予定通り9月中旬。というか、年明けの段階には、すでにデザインも、カラーも、素材も、数量も、全部が決まってましたから、今さら止まりません。なので、例年以上に、toiro knitwearをよろしくお願いします。

このままコロナ禍が続けば、秋冬シーズンの恒例「展示即売会」

もっとみる

ヘリンボン柄ニットP.O.とニットパンツ

今シーズンの隠れ目玉だった「ニットのジョガーパンツ」は、とても評判が良かった。ちなみに、toiroをはじめて7年目なんだけど、ニットパンツは今回で3作目。すでに、根強い女性ファンも多くて。リリースを待ち望む声に応えての、4年ぶりの登場。(たしか、そんな感じ)

人気の理由は、暖かくて着心地がいい。そして、何よりも足が綺麗に見えるシルエット。「パンプスやヒールも合わせてます」という声も。

当然のよ

もっとみる
toiro knitwear『POP UP STORE in 長野(solnte嶋田家具)』

toiro knitwear『POP UP STORE in 長野(solnte嶋田家具)』

こんにちは!日本で一番のニット生産量を誇る、新潟県五泉市のファクトリーブランド「toiro knitwear」です。2019-2020AW新作の販売は、8月の先行予約会からスタートして、いよいよ終盤戦。

次の三連休、11/2(土)3(日)4(月祝)は、長野県にお邪魔します。

去年と同じく「solnte嶋田家具」さんで開催されるイベントの一角をお借りしての、POP UP STOREです。OUTL

もっとみる