見出し画像

エマーソン北村 × 一乗寺フェス2022!WEBサイト内で「おとあそび」ができちゃいます。

オンラインでも「街フェス」気分でワクワク。

開催まで、あと少し!(10月15日(土)生配信・10月16日(日)から10月23日(日)23:59まではアーカイブ配信!)

一乗寺フェス2022は、全12会場39公演+αな「配信コンテンツ」が無料で楽しめる「新しい街フェス」です。

2020年以前から、純粋な音楽フェス要素に加えて、街ブラ要素や、音楽を起点とした「まなび」要素も実は取り入れていました。

2016年に開催した「the Day of Piano」から、連続して深く関わってくださっている鍵盤奏者エマーソン北村さんとの今年の「楽しい企画」についてのご紹介です!

↓こちらは、「the Day of 'TOY' Piano」の様子(懐かしい!)
2020年からは一乗寺フェスのオンライン化に大変大きな役割を果たしていただいている「soft device inc.」(京都市北区)のLAB.で2016年にエマーソンさんと開催したお子様大歓迎ワークショップの様子です

吉祥寺&一乗寺のつながりは、二人の鍵盤奏者さんから

一乗寺フェスオンライン化の2020年から、会場として名を連ねていただいている、吉祥寺StarPine'sCafe。
今年は、エマーソン北村さん・イノトモさん・近藤研二さん・山田稔明さんの4組が出演!
チケットはこちらから!

さて、先ほど、言及した「the Day of Piano」。
一乗寺フェス3回目の企画として、「鍵盤奏者のみ」が出演するフェスとして、一部で大変好評をいただきました。

そのヘッドライナーとしてお招きしたのが、「エマーソン北村さん」「リクオさん」です。

リクオさんは、2020年からの一乗寺フェス配信になくてはならない存在として、たくさんの配信をご一緒しました。
こちらは、その配信の一環として開催された「京都信用金庫 QUESTION」での配信ライブと並行して収録された「イマジン(忌野清志郎:詞)」
一乗寺での初の配信と連続して、高円寺JIROKICHI、吉祥寺StarPine'sCafeでの配信を行うにあたって、リクオさんが両会場のスタッフさんに一乗寺の配信を紹介してくださったことで、今につながるご縁ができました!

そして、エマーソン北村さんとは、毎年さまざまな企画をご一緒し、毎回一乗寺フェスについての貴重なアイデアや作品、そして実演をご一緒してきました。

しかし、2020年のCOVID-19の感染拡大により、一乗寺にお招きすることが困難に。

そこで、吉祥寺StarPine'sCafe店長の伊藤さん、エマーソンさんに、一乗寺フェスがオンライン化してから大切にしている「地域感・場所・土地・人」がオンライン配信を通じて届くよう、また、フェスの中の人が訪れたことがないにもかかわらず、フェスの趣旨にご賛同いただいた「吉祥寺」とは一体どんな場所なのか、を届けられるコンテンツの作成を依頼したのです。

完成した映像がこちら。
2年立っても色褪せることなく、また、COVID-19の感染拡大が収束したとしても、とっても貴重な作品たちです。
ぜひご覧ください。

2021年「一乗寺・吉祥寺・高円寺」の音をサンプリングしたサイトBGMを制作していただきました

2021年は、エマーソン北村さんがCOVID-19に罹患されたこともあって、一乗寺でも吉祥寺でも演奏の機会がとれず、そんな中でもなんとかご参加してほしい!という実行委員たっての希望により、サイトでのBGMの作成をご依頼しました。
そこでも大切にしたかった「場所感」また、オンラインでの視聴でも現地にいっているような、また、フェスに遊びにいっているようなイメージを、すぐさま共有してくださり素敵なBGMが完成。
こちらのサイトでまだ視聴できます!
サイト内の「スピーカーマーク」をONしてみてください!

https://fest.ichijoji.net/2021/venue

そして、2022今年は!サイトBGM&サウンドエフェクトの作成をエマーソン北村さんに依頼しました!


お昼モードはこんな色味です

今年のフェスのテーマ「キャラバン」についてと、サイトの構造などを担当者と共有していただき、テーマに即しながら、エマーソン北村さんならではの独自の世界観も表現された素敵なBGM。
そして、一乗寺フェスのメインビジュアルの仕様されている、街の人々やものごとをモチーフにしたイラスト(miggyさん作)。
キャラクターそれぞれにさまざまな「装飾音」「リズム」「雰囲気」が施され、まるで、街を歩いていて楽しい人々に出会うかのごとく、BGMに合わせた音遊びができてしまいます。

今年は、サイトへの作品提供だけではなく、生演奏も見れます!
at 吉祥寺Star Pine's Cafe

10月15日(土)、一乗寺フェスとしては3年ぶりの「エマソロ」でのご出演。
共演は吉祥寺に縁の深い「イノトモさん」「近藤研二さん」「山田稔明さん」です。

吉祥寺公演の詳細はコチラ

チケットはこちら!

最後までお読みいただきありがとうございます!

よろしければ、フォロー、サポートなどもお待ちしております!

一乗寺フェス2022、みなさんそれぞれの楽しみ方で参加していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

通常予定されておりました、地域でのライブやイベント開催の見通しが立たず、また飲食業への打撃も深刻・・・配信ライブを通じて少しでも何かできればとがんばっています!サポートお願いいたします!