THECOO開発部

ファンコミュニティアプリ「Fanicon」事業や、デジタルマーケティング事業を展開する…

THECOO開発部

ファンコミュニティアプリ「Fanicon」事業や、デジタルマーケティング事業を展開する、THECOO株式会社開発部の公式noteです。開発部からのお知らせやイベントレポート、社員インタビュー等、社内の様子がわかる記事を発信しています。

マガジン

  • THECOO Recruitment Magazine

    • 3本

    THECOOの採用情報や、社員インタビューなどをまとめています。

  • THECOO Developers Magazine

    • 7本

    THECOOの開発部の記事をまとめたマガジンです

  • THECOOのエンジニアによる技術ブログ

    ファンコミュニティアプリ『Fanicon』やインフルエンサーマーケティング事業部、新規事業に挑戦するエンジニア達による技術ブログを集めたマガジンです。

  • THECOOのエンジニア組織について

    『「できっこない」に挑み続ける』を支えるエンジニアや開発パートナーを、インタビューや対談といった形で紹介していくnoteをまとめたマガジンです。

最近の記事

THECOOプロダクトチームのインタビューシリーズ:〜フロントエンドチームの目指す未来〜

こんにちは、Enabling Teamのさとうです。普段はエンタメ業界向けのプロダクト開発や、社内外への情報発信などを行っています。 今回はTHECOO社員の働き方を発信する記事の第一弾として、THECOOに入社してまだ3ヶ月のyumeさんにお話を伺います。 yumeさんはバックエンドエンジニア・プロジェクトマネージャーの経験を積んだのち、今年の7月に中途でTHECOO開発部にジョインしたフロントエンドエンジニアです。現在のフロントエンドチームの取り組みや、ジョイン後に感

    • THECOOのプロダクト組織シリーズ:社内勉強会レポート:「初級:テスト駆動開発の力: クオリティと速度を手に入れよう」

      ​​※この記事はTHECOOのプロダクト組織を知ってもらうためのシリーズ記事・第一弾です。 こんにちは、エンジニアの佐藤です。普段はエンタメ業界向けのプロダクト開発や、社内外への情報発信などを行っています。 さて、THECOOではプロダクトチーム(エンジニアだけでなく、ビジネスサイドなども含めたプロダクトに関わるメンバー全員を指します)の知識ベースの向上を目的に、定期的に勉強会を開催しています。 今回は弊社のプロダクト組織をご紹介する記事の第一弾として、その初回資料の一

      • #12 「できっこない」に挑むのがモノづくりの醍醐味──顧客に寄り添う2人のPdMが目指す未来

        THECOOには4人のPdMがいます。「Fanicon」を創った星川 隼一と、ヤフー・LINEでPMを経験してTHECOOに転職したjack。そして、2020年に新卒入社し、2021年にPdMへとキャリアを変えた山﨑 翔馬と青野 悠斗。今回は山﨑と青野が、今の想いや目指すキャリアについて語ります。 「人」に惹かれ新卒でTHECOOに入社。PdMに挑戦するまでのキャリアステップ ▲Faniconビジネス入社4人の写真 「Fanicon」のビジネスサイドを経由して、PdMへと

        • #11 サーバーサイドエンジニアから見たTHECOO開発組織の魅力

          ゲーム開発企業やフリーランスでの経験を経て、2020年THECOOに入社したエンジニアの林 青。コミュニケーション能力が高く、週末に開催するFaniconチームの全体ミーティングで司会も務める彼は、チームの和を何より大切にしています。そんな彼が、開発組織の魅力について語ります。 雰囲気の良さが入社の決め手。 フリーランスからTHECOOの開発チームへ 2020年にTHECOOに入社し、エンジニアとして働く林。2013年に大学を卒業した彼が最初に就職したのは、ゲーム開発企業で

        THECOOプロダクトチームのインタビューシリーズ:〜フロントエンドチームの目指す未来〜

        • THECOOのプロダクト組織シリーズ:社内勉強会レポート:「初級:テスト駆動開発の力: クオリティと速度を手に入れよう」

        • #12 「できっこない」に挑むのがモノづくりの醍醐味──顧客に寄り添う2人のPdMが目指す未来

        • #11 サーバーサイドエンジニアから見たTHECOO開発組織の魅力

        マガジン

        • THECOO Recruitment Magazine
          3本
        • THECOO Developers Magazine
          7本
        • THECOOのエンジニアによる技術ブログ
          2本
        • THECOOのエンジニア組織について
          8本

        記事

          #10 入社2ヶ月で新機能をゼロから立ち上げ。THECOOエンジニアが語るやりがいと苦労

          ファンビジネスの三種の神器のひとつである「チケット機能」。それを入社2ヵ月目から1人で立ち上げた人物こそ、Fanicon 開発部の清水 隼です。エンジニアとして20年以上のキャリアを経て、2020年からTHECOOに入社した彼が、開発組織の魅力や新機能立ち上げの背景と苦労、今後の展望を語ります。 20年の経験を経て、THECOOに入社した理由 清水のエンジニアとしてのキャリアは、1999年に派遣会社からスタート。フリーランスとしてソーシャルゲームなどのtoC案件に携わった

          #10 入社2ヶ月で新機能をゼロから立ち上げ。THECOOエンジニアが語るやりがいと苦労

          #9 開発組織で活躍する若手2人から見たTHECOOの未来 PM/山﨑翔馬 エンジニア/久賀瑛尚

          こんにちは! THECOO開発エンジニアブログ管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 気づけばあと3ヶ月で今年も終わりです。 緊急事態宣言も明け少しずつ日常が戻ってくることを祈っています。 今回のインタビューは開発組織の若手2名のインタビューです。自分が新入社員だった頃を思い出しつつ、2人のFanicon・THECOOに対する思いを聞いてきましたので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです! 山﨑 翔馬/プロフィール ​ 久賀 瑛尚/プロフィール

          #9 開発組織で活躍する若手2人から見たTHECOOの未来 PM/山﨑翔馬 エンジニア/久賀瑛尚

          #8 ゼロタッチデプロイでPCを自動キッティング。社内SEが挑戦した業務効率化

          こんにちは!社内SE(情シス・社内システム開発担当)のTanabeです。 会社の規模が大きくなると入退社やPC交換によるセットアップ頻度が高くなるというのが情シス・総務の悩みだと思いますが、当社においても会社が成長して社員数が多くなるにつれて同様の悩みが発生し、業務効率化をすることが課題になっていました。 この記事ではどういった取り組みをして改善していったのかを簡単にですがまとめています。 課題冒頭でも書いたように社員数が多くなるとPCセットアップにおける人的工数負荷が

          #8 ゼロタッチデプロイでPCを自動キッティング。社内SEが挑戦した業務効率化

          #7 iOSエンジニア(リードエンジニア)が語る入社理由とこれからのFanicon

          こんにちは! THECOO開発エンジニアブログ管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 一気に秋模様かと思いきやまた夏模様と気まぐれな天気が続いていますね。 今回はそんな気まぐれでミステリアスなだけど「まえまん」の愛称で親しまれている前田にインタビューをしてきました。 過去の経験や失敗談、普段の様子からはちょっと想像できない真面目な話しまで聞いてきましたので是非最後まで読んでください! 前田 凌利 プロフィール 1.前田の経歴-まずは経歴を教えて下さ

          #7 iOSエンジニア(リードエンジニア)が語る入社理由とこれからのFanicon

          #6 社内アンケート企画(第二弾)「THECOOって自由だな」と感じる瞬間は?

          こんにちは! THECOO開発エンジニアブログ管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 Facebookがインターネット接続や撮影機能のついた眼鏡型端末(スマートグラス)「レイバン・ストーリーズ」を発表しましたね。米英など6カ国で発売とのことです。日本での発売が待ち遠しいです! さて、前回Fanicon事業のリードエンジニアである城のインタビュー記事を投稿しましたが、今回は社内アンケート企画の第二弾です! 今回のアンケート結果を読んで頂き、THECOOの開

          #6 社内アンケート企画(第二弾)「THECOOって自由だな」と感じる瞬間は?

          #5 Fanicon事業リードエンジニアが語る、リードエンジニアとしての役割と責任

          こんにちは! 管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 今回はFanicon事業のリードエンジニアである城にインタビューをしてきました。リードエンジニアとしての役割やTHECOOでの仕事の進め方・働く魅力について語って頂きました。今回のインタビューを通してFaniconのエンジニアとして働くイメージを持っていただけたら嬉しいです。 城 プロフィール 1.城の経歴についてー今日はよろしくお願いいたします。まず城さんの経歴について教えてください。 城)

          #5 Fanicon事業リードエンジニアが語る、リードエンジニアとしての役割と責任

          #4 チームは2人だけの最小スクラム。若手2人が挑戦する新規事業 / 美斉津 弘太・箸 直樹

          こんにちは! 管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 今回は新規事業『chotto(チョット) ※社内コミュニケーションツール。THECOOの法人向けサービスとして構想された事業の一つ。一般ローンチと事業化は未定。』に挑戦した二人にインタビューをしてきました。新規事業の難しさや楽しさ、挑戦するに至った過程等を語って頂きました。また、インフルエンサー事業部で推進している新規プロダクト開発にも関わっている二人ですので、共に働くメンバーについても知って頂けたら

          #4 チームは2人だけの最小スクラム。若手2人が挑戦する新規事業 / 美斉津 弘太・箸 直樹

          #3 THECOOのエンジニアチームを紹介します!

          こんにちは! THECOO_Engineer Blog管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 今回は開発組織全体にアンケートを実施しました。 THECOOにはエンジニア以外に、企画・PM・デザイナー・QA等のメンバーが在籍しています。 1.Fanicon:エンジニア6名 企画/PM2名 QA1名 デザイナー1名 2.Cassette:エンジニア1名 企画/PM1名 3.インフルエンサーマーケティング事業部:エンジニア2名 4.社内SE:エンジニア1名

          #3 THECOOのエンジニアチームを紹介します!

          #2 インフルエンサーマーケティングの事業内容、求めるエンジニア像について / 浅井健太

          こんにちは! 管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 現在、インフルエンサーマーケティング事業部では新規プロダクトを開発するエンジニアを募集しています。 新規プロダクトを一緒に企画開発する浅井に協力して頂き、インフルエンサー業界の未来や想定しているサービスについてインタビューしました。自社プロダクト開発のパートナーとなる浅井について知っていただき、新規プロダクト開発エンジニアに興味を持っていただけたら嬉しいです。 浅井 プロフィール 1.浅井の経歴

          #2 インフルエンサーマーケティングの事業内容、求めるエンジニア像について / 浅井健太

          #1 THECOO開発部のページを開設しました

          こんにちは!ファンコミュニティアプリ『Fanicon』やインフルエンサーマーケティング事業を展開している株式会社THECOOにて、エンジニアブログを開設することになりました! 挨拶が遅れました。 THECOO_Engineer Blog管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。 よろしくお願い致します。 当社は【「できっこない」に挑み続ける】というVisonを掲げ、テクノロジーを活かしながら日々挑戦しています。 何かに夢中で取り組むことは「カッコ悪い」、

          #1 THECOO開発部のページを開設しました