見出し画像

「シェアは面倒だ」という意見#2

≪仙台で1年間、服シェア屋さんをした話≫第2回

こんにちは。
服のシェアのお店「THECLO」
を運営するフジナミと申します。
服シェアのお店を始めて1年が経ちました。

ここではこの1年での
感じた事や体験の話をしたいと思います。
最後まで読んでくれたら嬉しいです。

※THECLO(ザクロ)についてはコチラ


≪仙台で1年間、服シェアのお店をした話≫ 
第1回(前回) ↓



「シェアが面倒そう」という想いを知っていた

今日は、「シェアは面倒そう」という気持ちを私たちはよく理解していて、それでも服シェアを提案していた事。何を言いたかったのか、お伝えします。


服のシェアの話をすると、よく、

「お店に何度も行くのは大変そう。」
「買うのが楽しい。」
「そもそも借りる感覚が分からない。」
「シェア=レンタルでしょ?」

と話されることがありました。

画像3



残念ながら、
服シェアはもともと印象の良いサービスではありません。環境のため等はあくまでも最近の話で、シェアは歴史的に見て、新品を買いたくても全部は買えない事実の代替案であり、「おさがり」や「お古」の文化の流れにあります。

つまり

「本当は新品が欲しい。」
「買えば、そもそも返す手間もない。」

画像3

そんな想いを、みんな抱えていること。
私たちはそれを重々承知した上で、「そのイメージを塗り替えてやろう」という想いでお店をスタートしました。

私たちは、

「環境のために、我慢して使え。」

こんなこと言うつもりは1mmもありません。

むしろTHECLOは

「新時代の生活必需サービスである。」

と考えています。(いまも変わりません。)

画像5

「THECLOを、こう使って欲しかった」

ではザクロを私たちはどう使って欲しかったか。どう使うと生活必需サービスになるのかですが、それが1年間通して(以下➀~④のように)使ってもらうことでした。


1シーズンに1回、ザクロで衣替えをする。

店員が、シーズンの最新トレンド・ユーザーのタイプ・好み・クローゼット診断などを元に、衣替えを全力サポートします。
服の悩みの多くを解決できます。

困った時、暇な時にお店に行く。
頻繁に服を交換する必要はありません。
無理に交換してもオシャレは楽しくありません。
「交換をたくさんせずとも絶対損はさせない。」
その為に年間プランを用意しました。

イベントに参加・もしくは開催する。
ザクロでは運営が最低月に1回イベントを開催しています。
全て自由参加です。
参加したいイベントがあれれば是非どうぞ。
(ex.)
撮影会・コーデ相談会・ヘアメイク勉強会
アクセサリー作り・服のリメイク会
座談会・クリスマス会・ハロウィンパーティー

自主企画も歓迎です。
やりたいことがあれば運営に相談しください。開催までサポートします。
その為のコミュニティスペースです。
一緒に楽しみましょう。

今まで通り欲しい服は買う。
買うor借りるで考えないでください。
欲しい服は是非買ってください。
すると面白いことが起こります。
だんだん買う服が本当に欲しいモノだけになっていきます。
これが面白い。

是非、こういう風に使って欲しいと思っていました。

また、
ザクロはお店としても服を定期的に調達しています。ユーザーの期待にできる限り答えるためです。もし着たい服が無い場合があれば、全力で探してきました。結果、1年前と比べて服のバリュエーションは圧倒的に増えています。ユーザーが増えれば服の種類も機能ももっと進化します。

≪服シェアサービス概要≫
現在ザクロでは、
年間11,000円
(1日当たり30円)
で服の借り放題プランを提供しています。
詳しくはコチラ

画像6

THECLOの使い方の提案(将来)

ザクロは今のままでは終わりません。

(1年以内)
・年間ユーザー向け郵送サービス実装

・アクセサリー・小物のシェア開始
(2年以内)
・通年服預かり+クリーニング対応
・服に囚われないユーザー間シェアリング
(3年以内)
・仙台外の店舗続々オープン→手ぶら旅の実現
etc

皆さんが使ってくれれば
必ず皆さんを幸せにするサービスになります。


ここまで読んでくださった皆さんにお願いがあります。

THECLOは、
服シェアを知ってもらう為、
赤字覚悟で、1年間走ってきました。
少しずつサービスも知ってもらえるようになりました。
ですがまだ、ユーザーは少なく、資金も遂に底をつきます。
かなり危機的状況です。
この現状を本当に悔しく思っています。

お願いです。
1年間だけTHECLOを使ってもらえないでしょうか?
お友達にTHECLOの事を話していただけないでしょうか?

WEBサイト:https://www.theclo.biz/
問い合わせ:info@theclo.jp
(WEBページにには来店予約ページもあります。)

お店では店員がサービスの説明から服を選ぶところまで
1から対応させていただきます。
お店に来て、必要ないと感じる場合は仕方がありません。
まず1度、THECLOに触れて頂きたいのです。


THECLOは間違いなく、使う人が増えるほど楽しくなっていきます。
皆さんにTHECLOを利用してもらえること心からお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

11月チラシ表

11月チラシ裏


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?