見出し画像

ズボラな僕でもブランド好感度爆上げ!努力ゼロで商品が勝手に売れる「好感認知」戦略:即効で使える簡単テク3選!

いつも記事の閲覧ありがとうございます✨️

まずはお知らせです!- ̗̀📣

ズボラな僕でも年収2倍になった即効シンプルな方法7つと、

年収2倍になった一因である、
会社内、チーム内である程度自由が効くようになるためのポジション取りの方法

コチラです!
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

本気で変わりたい方はぜひ!


少しずつですが、
noteのメンバーシップの会員さんが増えてます!

登録すると
過去の有料記事
メンバーシップ限定記事も読めます!

最小の努力で最大の効果を得たい人、
僕みたいなズボラだけど、成果を手にしたい人にオススメです!

コチラから!
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



皆さん、商品やサービスを提供するとき、一番大切なのは何だと思いますか?僕がかつて考えていたのは、ただ「良いものを作れば売れる」という単純な考えでした。でも、実際のところ、それだけでは十分じゃないんです。良いものを作っても、それが世間からどう受け取られるか、どんな風に認知されるかによって結果は大きく変わってきます。僕がこの「好感認知」という概念に気付くまで、どれだけ良いものを作っても中々売れずに悩むことが多かったんです。

正直なところ、僕はズボラです。毎日コツコツ計画を立てて動くのは苦手だし、宣伝やマーケティングにも積極的に時間を割くのが億劫で…そんな自分でも、この「好感認知」を戦略的に取り入れることで、驚くほど成果が変わりました。今回お伝えするのは、そんなズボラな僕でもできた、ブランドや商品を愛されるものに変えるための具体的な方法についてです。

「好感認知」というのは、シンプルに言えば、世間から「これはいい!」と思われる状況を作ることです。それがどうして重要かというと、人間は何かを選ぶとき、その商品やサービスに対してどれだけ好意的な認識を持っているかで決定を下しがちだからです。考えてみてください。何度もテレビで見る人気のアイテムや、友達から良いと聞いた商品を、知らない商品より選びたくなりませんか?それがまさに「好感認知」の力です。

僕がこのことに気付いたのは、自分が関わったプロジェクトでどれだけ質の高いものを作っても、全然世間に認知されなかった経験からです。何が足りないんだろうと悩んでいた時に、この「認知をどう作るか」がカギだと気づきました。どんなに素晴らしいものでも、人の目に触れず、好意的な印象を持たれなければ、結局選ばれないんです。そこで「好感認知」を効率的に作り出すための方法を学び、試してみたところ、大きな変化が生まれたんです。

具体的には、「ウェブレン効果」や「ザイアンス効果」といった心理的効果をうまく利用しました。これらの効果を取り入れることで、商品そのものをもっと魅力的に見せ、より多くの人に選ばれるようにできるんです。例えば、「ウェブレン効果」というのは、高額な商品を所有することがステータスになるという心理効果です。つまり、人々はその商品を持つことで自分の価値を高めたいと感じるようになるんです。だから、ただ安価にするのではなく、「これを持っていることで何を得られるのか」をしっかり伝えることがポイントでした。

そして、すでに認知されている他のブランドや人とパートナーを組むことも効果的です。僕は「強力なパートナーに乗る」という戦略を使って、自分のブランドの認知度を一気に上げることに成功しました。それは、既に多くの人々から信頼を得ているパートナーと協力することで、彼らの好感度をこちらにも便乗させる方法です。これには「ザイアンス効果」という、人が繰り返し目にすることで次第に好意を持つという心理的なメカニズムが関係しています。つまり、何度も繰り返し見てもらうことで、自然と親近感を抱かせるわけです。

また、僕が特に効果を感じたのは「社会的トピックスに紐付ける」という方法です。人々が注目している社会的なテーマに関連づけることで、メディアに取り上げられる機会が増え、一気に認知度を高めることができました。僕自身、ズボラなので、一から新しいトピックを作るのは大変です。でも既に話題になっている社会的なテーマにうまく乗っかることで、少ない労力で大きなリーチを得ることができたんです。これには「ハロー効果」という、そのトピックの好ましい印象が自分の商品にも伝わるという心理的効果が活かされています。

想像してほしいのですが、もしあなたが提供する商品やサービスが、人々から「これっていいね!」と思われる状態になったらどうでしょう?その認知度が高まるだけでなく、自然とお客さんが周りに広めてくれますよね。そして、その結果として、販売のために無理なマーケティングや大きな広告費をかけなくても、自然と売上が上がるようになります。それこそが「好感認知」の威力です。

僕の理想の未来、それは、ズボラでも「好感認知」を効率的に活用することで、商品やサービスが人々から愛され、自然と広がっていく状況です。それは、自分が無理をしなくても、商品そのものが持つ魅力と、人々の好感認知によって支持されていくという状態です。この仕組みを作ることで、自分の労力は最小限に抑えつつ、最大限の効果を得ることができるんです。これは僕のようなズボラな人間にとって、最高の成果の出し方です。

この記事を読むことで、皆さんは「好感認知を効率的に作り出すための具体的な戦略」を学べます。そして、ズボラでも、少ない労力で大きな成果を得る方法を知り、実際に自分のプロジェクトに適用できるようになります。広告費をかけずに、自分の商品やサービスが人々から愛され、選ばれるようになる。そんな理想の未来を手に入れるための第一歩をこの記事で始めましょう。

では、ここからはさらに具体的な実践方法を紹介します!

  1. シンボリックな特徴を作り出して、商品自体を広告塔にする。

  2. 強力なパートナーと連携して、好感度を便乗的に高める。

  3. 社会的トピックスに商品を紐付けて、メディア露出を狙う。

具体的な実践方法


ここから先は

2,125字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?