見出し画像

元ズボラな僕でもできた、言葉の力で心を軽くするシンプルな方法

どうもタケJです‼️

6月のnoteの売上は5280円でした‼️

基本的にnoteの売上の半分は
メンバーシップ限定記事用の書籍代に
もう半分は寄付しようと思ってます!

前回はコチラ⬇️に寄付させて頂きました‼️



ちなみに、
第一回目のメンバーシップ限定記事はコチラ

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

現状を打破したい方はぜひ一緒に成長しましょう💪🏻


【この記事を読んで得られる情報3つ】

- 言葉の選び方によって気持ちを前向きにする方法を学べる

- ネガティブな言葉を避けることで精神的な負担を軽減できる

- ポジティブな言葉を使う習慣を身につけることで健全なメンタルを保つことができる


𝕏のフォローもお願いします🙇‍♀️


僕たちが普段使っている言葉は、思っている以上に強い力を持っています。日本には「言霊(ことだま)」という概念があり、言葉には魂が宿ると信じられています。この考え方は現代の心理学でも認められており、言葉の選び方が自分や他人の心に大きな影響を与えることが科学的にも明らかになっています。

例えば、日常生活の中で「できる」「頑張れる」といったポジティブな言葉を意識的に使うと、自分の気持ちが自然と前向きになり、行動にも良い影響を与えます。逆に「無理だ」「どうせダメだ」といったネガティブな言葉は、気持ちを沈ませ、やる気や希望を失わせる原因となります。僕自身も、忙しい日々の中で疲れを感じた時に、つい否定的な言葉を口にしてしまいがちです。でも、その瞬間から気分がさらに落ち込み、物事がうまくいかなくなることが多いと感じています。

特に気持ちが沈んでいるときには、ネガティブな言葉を避けることが非常に重要です。こういった状況で口に出す言葉は、自分の精神状態をさらに悪化させる可能性があるからです。例えば、「どうしてこんなことになったんだろう」「もうダメだ」といった言葉は、状況を悪化させるだけでなく、自分自身を責める感情を助長することがあります。

気分が落ち込んでいるときこそ、ポジティブな言葉を意識的に使うべきです。「この経験から学べることがあるはず」「次はきっと上手くいく」といった前向きな言葉を選ぶことで、自分を励まし、気持ちを持ち直すことができます。僕も実際に、心が沈んだときにこのような言葉を自分にかけるように心がけています。その結果、少しずつではありますが、前向きな気持ちを取り戻せることが多いです。

もちろん、ネガティブな感情が完全に消えるわけではありません。しかし、ポジティブな言葉を意識的に使うことで、ネガティブな感情に支配される時間を短縮し、少しずつ前向きな気持ちにシフトしていくことができると感じています。

だからこそ、言葉の力を軽視してはいけないと思います。自分がどのような言葉を使っているのか、そしてそれが自分の心にどのような影響を与えているのかをメタ認知することが大切です。普段からポジティブな言葉を選ぶ習慣を身につけることで、より健全なメンタル状態を保つことができるでしょう。

このようにして、日々の生活の中で言葉の力を意識し、自分の気持ちや行動をポジティブな方向に導いていきたいと考えています。自分自身を守るためにも、ネガティブな言葉を避け、できる限り前向きな言葉を選んでいくことが大切だと感じます。


【人気の記事はコチラ‼️】


大変お待たせ致しました‼️



やっと執筆が終わってお披露目できます‼️

実践して効果を感じられた方法をまとめました‼️

『アフィリエイト巧者30人のLINEに登録して得た共通しているアフィリエイト成功法20選』

コチラから読めます‼️
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


『マジで役に立った!コミュ術まとめ』


を公開しました‼️

人間関係について100冊近く読んでマジで実践して良かったモノをまとめてます‼️

コチラから‼️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



#ビジネス #ビジネススキル #有料記事書いてみた #コミュニケーション #コミュニケーションスキル #人間関係 #人間関係の悩み #職場の人間関係 #メンタル #マインド #note #毎日note #マインドフルネス #仕事 #仕事術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?