見出し画像

ズボラな僕でもできた!言葉にするだけで人間関係がスッと楽になる方法

どうもタケJです‼️

6月のnoteの売上は5280円でした‼️

基本的にnoteの売上の半分は
メンバーシップ限定記事用の書籍代に
もう半分は寄付しようと思ってます!

前回はコチラ⬇️に寄付させて頂きました‼️



ちなみに、
第一回目のメンバーシップ限定記事はコチラ

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

現状を打破したい方はぜひ一緒に成長しましょう💪🏻


【この記事を読んで得られる情報3つ】

- 自分の考えや感情を整理して、誤解を減らすことができる

- 問題解決能力が向上し、冷静な判断がしやすくなる

- 他者とのコミュニケーションがスムーズになり、良好な人間関係を築ける


𝕏のフォローもお願いします🙇‍♀️


僕はこれまで、言葉にすることの重要性をあまり深く考えたことがありませんでした。日常的に会話をしていると、自然と何かを伝えることができているように感じますし、特に意識することもなく、コミュニケーションが成り立っていると考えていたからです。しかし、最近、言語化の重要性について考える機会があり、その深さに驚かされました。

言語化は単なる言葉の選び方や表現方法だけではなく、自分自身の考えや感情を整理し、それを他者に伝えるための基本的なプロセスです。僕たちは、言葉を通じてしか他者と意思疎通することができません。言語化しなければ、自分が何を考え、どう感じているのかを他者に理解してもらうことは難しくなります。

たとえば、職場や家庭での些細な問題が、大きな誤解や対立に発展することがあります。こうした状況では、自分の考えや感情を明確に言語化できていないことが原因となることが少なくありません。僕自身も、何度かそうした経験をしました。言いたいことがうまく伝わらず、相手に誤解されてしまったり、逆に相手の言葉を自分が誤解してしまったりしたことがあります。そのたびに、もっとしっかり言葉を選んで伝えるべきだったと反省します。

言語化することで、自分の考えや感情を客観的に見ることができるようになります。これは、問題解決にも大いに役立ちます。感情的になってしまうと、物事を冷静に判断することが難しくなりますが、言語化することで自分の内面を整理し、冷静な判断ができるようになるのです。さらに、言語化された考えは、他者と共有することで、協力して問題を解決するための基盤となります。

言語化のスキルは、一朝一夕で身につくものではありませんが、日々の会話や文章を書くことで少しずつ磨いていくことができます。僕も、日々の生活の中で、自分の考えや感情を意識的に言語化するよう努めています。これによって、以前よりもスムーズにコミュニケーションが取れるようになったと感じていますし、問題解決能力も向上したように思います。

言語化は、僕たちが他者とより良い関係を築くための重要なスキルです。このスキルを磨くことで、誤解を減らし、理解し合える関係を作ることができます。そしてそれは、結果的に僕たちの生活をより豊かにしてくれるはずです。これからも、言語化の大切さを忘れずに、日々のコミュニケーションに取り組んでいきたいと思います。


【人気の記事はコチラ‼️】


大変お待たせ致しました‼️



やっと執筆が終わってお披露目できます‼️

実践して効果を感じられた方法をまとめました‼️

『アフィリエイト巧者30人のLINEに登録して得た共通しているアフィリエイト成功法20選』

コチラから読めます‼️
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


『マジで役に立った!コミュ術まとめ』


を公開しました‼️

人間関係について100冊近く読んでマジで実践して良かったモノをまとめてます‼️

コチラから‼️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



#ビジネス #ビジネススキル #有料記事書いてみた #コミュニケーション #コミュニケーションスキル #人間関係 #人間関係の悩み #職場の人間関係 #メンタル #マインド #note #毎日note #マインドフルネス #仕事 #仕事術

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?