社会問題:結婚と恋愛と交流の場所

最近のニュースで一番目立っているのが子供の虐待とかのお話

子供が弱体して死んでいったっていうようなニュースを見たり、いじめ問題とか、シングルペアレントとか、子供の貧困がいろんなワードが飛び交っている。

日本の教育および制度というところで調べてました。
家庭環境の話って少しセンシティブな話をすると色々賛否両論とかがあるとは思いますが

僕が当時見た25年ほど前の話、保健体育の授業で、子供の頃の性教育ってなんか強制的に男女で分けられて、ビデオを見て終わった気がする。

小学の時、中学の時 強制的に男女という形で分断されて育ったような気がする。

https://tabi-labo.com/281972/love-learn-lifetime

僕らの時期だったかな?

男女差別はいけませんって言って、急に青色に表記されていた自分の名 赤色に表記されていたのは、女の子だったけども

小学の高学年の時とか中学の上がるときは黒色になっていたんですよね。

体の仕組みとか男女の体と成長について書かれていましたね。

お父さんとお母さんが愛し合ってできたという風に教えられて来た気がするんだけども その過程において、どれが正しい教育なのか今思えば、どういう教育だったらよかったのかって色々と考える。

平成27年度の厚生労働省の調査によると日本の離婚率は、約35%前後になっており、離婚件数は22万件にものぼる。

婚姻件数は、63万件あるそうですが、せっかく結婚した夫婦が1年間に離婚する数も驚くほど多いのが事実であるのは確か、0.35 つまり めっちゃうてるプロ野球選手くらいの確率。

(1)日本のひとり親家庭の相対的貧困率は先進国で最悪のレベル
https://www.single-mama.com/status/

(2)シングルマザー(母子家庭)は日本に約123万2,000世帯
その約半数が貧困
https://www.mag2.com/p/money/760115

(3)日本シングルマザー支援協会
https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/

(4)子供の貧困
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00522/
引用:「子どもの貧困」は一人親家庭の経済問題と言える。離婚自体が珍しくなくなっている中で、日本の一人親貧困率が主要国ワースト1に陥っている背景には、世界的にも特異な賃金体系の存在がある。

(5)シングルファザーの話
#10の秘密
https://www.ktv.jp/10himitsu/
最近のドラマで #向井理 さん (父役)が出ている。最近の僕のオススメの女優 #山田杏奈 さんが (娘役)娘の気持ちがそう思っていたとかで父親が必死に育ってているシーンが頭に登った。

親権の話で、例えば自分が父親になったとして、こういうことになることは間違いないわけですよね。。。

(6)結婚しない男 / 結婚できない男
https://smartlog.jp/146701

阿部さんのドラマを見てあんなにスペックの高いエリートだとしても結婚を選択しない?できない?

男側の心理というのはこういうことらしいです。
#ソロ男 はどういうタイプになるんだろう?

(7)結婚しない女 / 結婚できない女
新しい言葉 #ソロ女 4つに分類される「#ソロ女」。その特徴と結婚しやすいタイプとは
https://woman.mynavi.jp/article/190907-3/

それこそ大手の企業側が婚活を進める時代になっているというのもそれは、、、どんな国なんだよって思うのだけども
以前は、#結婚相談所 とか親のお見合いや許嫁とかで勝手に決められるパターンとかあったみたいです。

これでもかっていうくらい #マッチングアプリ とか #街コン とか それをビジネスっていうて新手の詐欺集団 #恋愛商法 婚約して破棄するやつとかもいうらしいですが、、、

そういうのをさておき、そもそも恋愛や結婚こそ教育したほうがいいんじゃないかなっていうレベルだなって最近思うんですよね。

それこそ、多感だった時期は、アニメのキャラクターだったりゲームのキャラクターだったりっていうのが全盛期。

#2次元 やら #3次元 やら #偶像崇拝 状態になってしまっているのもネットの普及やコミュニケーションという場所をネットに移してしまったのも結構痛手だったのかも知れない世代ではあるんですよね。

あとは、その流れなのか?女の子になれていない男の子が集まり、アイドルとかも会えるアイドルとかに接近したりするようになっていった。

#地下アイドルの現場 って、女の子だけじゃなく、男の子もそうですよね?

昔よりは、今の方が酷い有様、セキュリティ高いところは、いいかもしれないけど?ニュースになるくらいなのは確か

それで、ガバガバなところだと、いわゆる #風俗店 よりも酷い #風営法 に引っかかるんじゃない?っていうくくらい接触接待(ハグ、キス、そのほか結構やばいのも色々)というのが現状ではあるのですよね。

#ライブ だけが目的ならいいのだけども #チェキ の接触が目的っていうパターンも多いですし、チェキという収益がそれ自体が実益になるからそれだけ。本来の目的は、夢を与えるような現場、エンターテイメントを届けるというところではなく、世界一のチェキの枚数撮られたいが目的になってるんじゃないかってくらい。

まぁそれでちゃんと運営さんが宣伝や衣装などに分配しているんだったらいいんですが運営さん自体もそこまで力もお金もないのがそれがリアルなお話。

元々の #地下アイドル って #ライブハウス って地下が多いってところから来てるって話だったけども、地下アイドルの走りみたいな世代って #ネットアイドル とか #アニソンシンガー とかだったわけですよね。ちなみに自分の過去にはそういう時代もありましたがそこから?インターネット上に歌の動画をアップしたりっていうのもしてました。今でいうボカロとかで #歌い手 さん とかの人ですね。

そこから、上京して来て芸能の門を叩いてから10年経っておりますが 、、、また話が脱線しそうになったけども

まぁまだ #グレー な分野なのでしょうね?

それこそ地下アイドルになりませんかって SNSを使ってアプローチしてくる業者もスカウトマンも都内だと増えているらしいですね。

今は、ネットで配信とかしっかりとしたイベントとして配信で投げ銭ブームみたいなのが出て来て日本のみならず、台湾とか海外とかも配信文化っていうのは広がって来てるし、色々進化も退化もして来たりしています。

なんか分からないけども結局出てくるんだろうなって思ってたニュース 売春とかの話。

ニュース「売春あっせん、容疑者19人逮捕 72億円売り上げか」
https://www.asahi.com/articles/ASN1S3TV7N1SUTIL00C.html

売春防止法
そもそも売春とは、本法にいう「売春」とは、「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」をいう。

ただし、上記のような売春やその相手方となることは禁止されているものの、それだけでは逮捕・処罰されない。

これは、売春に陥った者は、刑事罰よりは、福祉の救済を必要とする者である、との観点で立法されていること、単純売買春は、いわゆる被害者なき犯罪の一形態であり、刑罰で抑止をすることは、過度のパターナリズムとなること、捜査方法いかんによっては、証拠収集に微妙な問題を孕む事(違法収
集証拠排除法則)等が理由とされる。

違法収集証拠排除法則
(いほうしゅうしゅうしょうこはいじょほうそく)
違法収集証拠排除法則とは、証拠の収集手続が違法であったとき、公判手続上の事実認定において、その証拠能力を否定する刑事訴訟上の法理である。 排除法則とも呼ばれる(以下、排除法則と表す)。

売春の要件に『不特定の相手方』と規定している事から『対償を受け、又は受ける約束』をして性交を行った場合であっても、それが『特定の相手である』ならば、売春とはならない(愛人や恋人等)。

このため、本法で処罰の対象となるのは、以下のようなものである。

・公衆の目に触れる方法による売春勧誘(ポン引き)等(第5条)
・売春の周旋等(第6条)
・困惑等により売春をさせる行為(第7条)、それによる対償の収受等(第8条)
・売春をさせる目的による利益供与(第9条)
・人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(第10条)
・売春を行う場所の提供等(第11条)
人を自己の占有し、若しくは管理する場所又は自己の指定する場所に居住させ、これに売春をさせることを業とした者(いわゆる管理売春、第12条)
売春場所を提供する業や、管理売春業に要する資金等を提供する行為等(第13条)
なお、日本国の売春防止法2条にいう「性交」には、性交類似行為は該当しないものとして扱われる。

「性交類似行為」とは、実質的にみて、性交と同視し得る態様における性的な行為をいい、例えば、異性間の性交とその態様を同じくする状況下におけるあるいは性交を模して行われる手淫、口淫行為。同性愛行為などであり、児童買春・児童ポルノ禁止法における性交類似行為の解釈と同義である。

今思えば、それが普通で育ったような環境でもあるんだけども、幾度か離婚危機みたいな経験を回りでしたりとかは、あったんですよね。


今の子供たちにその動画を見たとして、どう思うのかは家庭環境次第なのかなって今はどういう教育方針なのだろう?

それこそ恋愛の仕方とか危ない目に遭わないためにとか?好きとは何かの教育っていつなにするんだろう?


THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!