見出し画像

【お知らせ】新型コロナウイルスの影響を受けるショップ様への公的支援制度の申請サポート開始について

この度、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、株式会社Aerial Partners(所在地:東京都港区、代表取締役:沼澤 健人、以下 Aerial Partners)とサービス連携し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)被害拡大の影響を受けて資金繰りのお悩みを抱えるショップオーナーを対象に、Aerial Partnersを通じた公的支援制度の申請サポートを2020年5月28日(木)より実施いたします。

■公的支援制度の申請サポートについて
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くのショップオーナーが今後の事業運営に関するご不安やお悩みを抱えている状況が続いています。

現在「BASE」では、新型コロナウイルスへの対応特設ページにて公的機関の支援情報の掲載、ネットショップ開設支援、早期資金繰り支援、ショップオーナーのメンタルサポートを行っておりますが、この度新たに、Aerial Partnersとサービス連携し、同社が提供する公的支援制度の申請サポートを「BASE」を利用されているショップオーナーに対して無料で提供いたします。

Aerial Partnersによる公的支援制度の申請サポートは、LINE公式アカウントでの相談窓口、ビデオチャットツールを用いたビデオ面談など、すべての対応をオンライン行うため、迅速な対応ができるだけでなく、全国各地のショップオーナーがご利用いただけます。

■「公的支援制度の申請サポート」の概要
申込開始日 : 2020年5月28日(木)
対   象 : 「BASE」をご利用のネットショップオーナー
提 供 内 容 : Aerial Partnersが提供する公的支援制度の申請サポート
費   用 : 無料(お申し込みが必要です)

<ご利用について>
■サポートの流れ
1)まずは、「BASE」の新型コロナウイルスへの対応特設ページ内「助成金、補助金等のご相談・申請支援」の募集フォームよりお申し込みください。
URL : https://lp.thebase.in/covid19
2)お申込み後メールにてご案内
3)Aerial Partners LINE公式アカウントの友だち追加
4)LINEでの個別相談・申請サポート開始

注意事項:
・ご応募状況により受付を停止する場合がございますのでご了承ください。
・Aerial Partners LINE公式アカウントをお問い合わせの窓口として、資金繰りに関するご相談や申請のサポートを行います。必要に応じて電話やビデオ面談を行いますが、原則すべてのサポートをオンラインで実施いたしますのでご了承ください。

<申請サポート内容>
以下の申請サポート等をAerial Partnersを通じて実施いたします。

●融資・助成金などの資金繰りに関する無料相談
「自社がこの制度の対象になっているか分からない」、「お金が必要だが何からしたらいいか分からない」といった資金繰りに関する幅広いご相談が可能です。また、融資・助成金など各種制度の申請支援も行います※1。

その他、LINEの自動応答機能により、いくつかの質問に答えるだけでご自身にあった支援制度を探すことができます。

●東京都感染拡大防止協力金の無料申請サポート
Aerial PartnersグループのAerial税理士法人と連携して、東京都の感染拡大防止協力金の申請時に必要な専門家による事前確認を無料で実施いたします。

東京都より第2回感染拡大防止協力金の概要が公表されましたが、こちらにつきましても同様に無料で申請サポートを実施予定です。都より受付要領が公表され次第、Aerial PartnersのLINE公式アカウントにてサポートの詳細をお知らせいたします。

●売上が減少しているショップオーナーへ3ヵ月無料での税務顧問サービスの提供

新型コロナウイルス感染症被害拡大の影響で、直近3ヵ月の売上が30%以上下落しているショップオーナーには、Aerial税理士法人による3ヵ月無料での税務顧問サービスの提供※2を行います(希望者のみ)。

こちらはAerial Partnersが、2020年4月より全国の中小法人・個人事業主向けに実施しており、対応できる事業者の数に上限がございますが、この度のサービス連携により「BASE」を利用するショップオーナーが利用できる30事業者分の特別枠を設けました。「BASE」を利用しているショップオーナーは、30事業者までは優先的にお申し込みいただけます。

※1...雇用調整助成金についてはサポート範囲外のため社労士の紹介をさせていただきます。また融資について、申請の代行を実施する場合には、Aerial税理士法人との顧問契約をお願いしております。

※2...最低契約期間を1年間とし、最初の3ヶ月間の顧問料を無料とさせていただきます。

「BASE」は引き続き、有事におけるさまざまな方のショップ運営停滞を解消する取り組みを推進してまいります。


「BASE」の新型コロナウイルスへの対応について
わたしたちはEコマースプラットフォーマーとして、「BASE」のご利用の有無にかかわらず、この有事の中、あらゆる事業者様が向き合われている事業の継続と、購入者様へのサービス提供を、全力でサポートしていきたいと考えています。

下記の特設ページでは、新型コロナウイルスに関連する政府や各機関の支援情報とあわせて、ネットショップ作成サービス「BASE」が実施する事業者様への支援施策をご案内しております。また、同ページ内に新型コロナウイルスの影響を受けてお困りの方の「BASE」相談窓口も設けておりますので、ぜひこちらのページをご覧いただき、事業の継続・ショップ運営にお役立てください。

▼「BASE」の新型コロナウイルスへの対応について
https://lp.thebase.in/covid19