見出し画像

【お知らせ】 「BASE」のネットショップ開設数が140万ショップを突破

ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のショップ開設数が、2021年3月4日(木)に140万ショップを突破いたしました。
また、2021年2月に実施しました「直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービスの調査(調査委託先:マクロミル)※1」において、ネットショップ開設実績4年連続No.1に選ばれましたので、あわせてお知らせいたします。


■「BASE(ベイス)」の加盟店に向けた取り組みについて
「BASE」はネットショップ作成サービスを通じて、個人・スモールチームの加盟店の可能性を広げる取り組みを行っております。少人数でネットショップを運営される個人・スモールチームの作業効率化に加え、より操作性が簡易かつデザイン性の高いネットショップを実現できるよう、サービスの機能開発に取り組んでおります。

2020年には、ネットショッピングに限らず、実店舗を運営されている方がテイクアウト等でも商品を販売しやすい機能までサポートしており、ショップオーナーが生み出す価値をオンライン・オフライン問わず多くのファンに届ける取り組みを通じて、多方面から加盟店の活動をサポートしています。



■現在開発中の「BASE」新機能について
なお「BASE」では引き続き、ショップオーナーの負担を軽減するための機能の開発に取り組んでおります。以下に、現在開発中で今後リリースを予定している機能の一部をご紹介いたします。



<今後リリース予定の機能>
1、顧客管理機能アップデート
リピーター・新規顧客などの特定のセグメントに対してメールを配信できるようになります。
お客様ごとにクーポンの配布など、特別な体験を提供できます。このほかにも顧客管理機能のアップデートを予定しています。


2、スタッフ権限管理 App
複数人でネットショップの運営・管理をする際に、
スタッフごとに管理画面を閲覧できるようになります。制作・運用業務を委託する場合なども、安全に運営
することが可能になります。


3、ページ追加 App
ブランドのストーリーや、ショッピングガイド、よくある
質問など、オリジナルのページをショップデザイン機能と同様にかんたんに作ることができます。


上記機能は開発中のため、内容・名称等を変更する可能性がございます。

BASEは今後も、「Payment to the People, Power to the People.」の企業ミッションのもと、ネットショップ作成サービス「BASE」を通じて経済活動が活発に行われる環境構築に取り組み、個人・スモールチームの可能性を広げるパートナーとして、皆様の活動に寄り添います。

※1「ネットショップ開設に関するアンケート」(調査委託先:マクロミル)
調査内容: 最近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ開設サービス

調査期間: 2021年2月22日~23日
調査対象者: 直近1年以内にネットショップを開設した1,000名
調査手法: インターネット調査

1