見出し画像

簡単 桃のコンポート

今年も白桃のシーズンが終わろうとしている。

去年同様今年も短かった。。。

温暖化の影響や雨の振り方が変わったことなど気候変動による部分が大きいのかな・・・

スーパーでなかなか白桃に会えなくなってきたので、早々に農家さんが直接持ってくる八百屋さんに向かう

スーパーにある綺麗な桃ではないけれども、傷や汚れのありの白桃を大量にゲットできた

硬さも甘さもまちまちなので、コンポートを作って楽しむことにしました。

コンポートの作り方

コンポートは簡単に言うと果物のシロップ煮です。

水に砂糖入れて、煮るだけ、と言ってもいいぐらい簡単です。

シロップの黄金比は?とかもあまり気にしなくて大丈夫。

味見をしてみて、自分の好みの甘さでOKです。

桃を剥いたのに

「甘くない。。。」

「まだ硬かった。。。」

というときは、サッサとコンポートにしちゃいましょう

小鍋でちゃちゃっと煮るだけです

桃を煮たシロップも楽しめるので、自分が美味しいと思える甘さに合わせてみると良いでしょう

お菓子ってきっちり計らないといけないんじゃないの?って思うかもしれませんが、コンポートは適当でも大丈夫

成功とか失敗とか気にするより、

私が美味しいと思ったから、これでOK!

ぐらいでちょうどいい

今回私はバニラと白桃は合うので、今回はバニラも入れて、少しリッチなコンポートにしました。

こんな適当でいいのか?というような材料は以下の通りです

材料
白桃 お好みの数
水 白桃が浸かる程度の量
白砂糖 お好みの量
バニラビーンズ お好みで
レモン汁 少々

バニラビーンズがベストですが、なければバニラエッセンスでもOKですし、バニラをいれなくても大丈夫です

今回私の場合はこれぐらいの材料になりました

白桃 小7個
水 650ml程度
白砂糖 200g程度
バニラビーンズ 1/4本
レモン汁 小さじ1

作り方もいたって簡単です。

まずは桃をよく洗います。

洗い終わったら、アボガドを切る要領で真ん中の種を中心に半分に切れ目を入れます。

同じアボカドの要領で種を中心に掴んだ桃をひねり、種がついた半分と種のない半分にしていきます。

皮は剥かなくても大丈夫です。

水に砂糖とバニラビーンズを入れて煮立たせ、シロップを作ります。

シロップに皮ごと桃を投入します。

最初は皮が下になるように、投入しましょう。

そのまま10分煮て、桃をひっくり返します。

ひっくり返したらレモン汁を入れ、更に5分煮ます

火を止めて、冷まします。

冷めたら、皮を取って、完成
(ツルッと取れます)

冷蔵庫で冷たく冷やしてお召し上がりください

煮汁はバニラと桃のエキスが出ているので、捨てないで!!

煮汁を冷まし、シロップとして炭酸で割って、ソーダーにしても美味しいです

私はパールアガーを加えて、ジュレにしました

ジュレの作り方も簡単

煮汁を再度沸騰させて、アガーと砂糖を入れよく混ぜ、火を止めて冷ますだけ

150mlに対してパールアガー 3gの割合です。

アガーだけを入れるとダマになるので、大さじ1ほどのグラニュー糖と混ぜてから煮汁に溶かし入れましょう。

ジュレにするとヨーグルトにかけたり、アイスにかけたりしていただけます

今回はアメリカンスタイルのピーチショートケーキも作ってみました

大量に作るといろんなアレンジが楽しめます

白桃シーズンを最後の最後まで楽しみます

#白桃 #桃 #ピーチ #お菓子作り #お菓子 #料理 #食べ物 #おやつ #手作り #手作りお菓子 #旬の果物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?