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記事一覧
ワークショップの「なぜ?」を言語化する:ファシリテータースクール リフレクション
正解のない問いをめぐって、さまざまな人が安心して対話・創作に参加できる場をつくる技術「ファシリテーション」。「THEATRE for ALL ファシリテータースクール」では、その方法論について思考を巡らし、さまざまな人が参加する対話型ワークショップを企画・運営するための心構えや知見を身につける。
2021年3月中旬から約1ヶ月間、ファシリテータースクールでは、様々な対話型ワークショップのあり方を
問いを立て、意識の変容を起こす:ファシリテータースクール チェックイン
正解のない問いをめぐって、さまざまな人が安心して対話・創作に参加できる場をつくる技術「ファシリテーション」。「THEATRE for ALL ファシリテータースクール」では、その方法論について思考を巡らし、さまざまな人が参加する対話型ワークショップを企画・運営するための心構えや知見を身につける。
「アクセシブルな対話のワークショップの実践」に向けて、2021年3月16日にスタートした本スクールの
自分を大事にするってどういうこと?:ウィスット・ポンニミット『hesheit』で語る哲学「作品から生まれた問いをアーダコーダと語り合う哲学対話」レポート
作品から生まれた問いをもとに哲学的な「対話」を行なうワークショップが、2021年3月7日(日)にオンラインにて行なわれた。今回テーマとなった作品は、ウィスット・ポンニミット『hesheit』。バンコク在住のマンガ家の彼が、コミックとして連載してきた作品を、自身の手でアニメ化した作品だ。「こども哲学おとな哲学アーダコーダ」の幡野雄一をファシリテーターに迎え、5人の参加者とともに考えた、ワークショップ
もっとみる落合陽一らと“これからのファッションデザイン ”を考える「True Cloros Fashion」
“標準化”に抗うという、ダイバーシティの方向性:当事者として多様性を考えるメガ会議「True Colors FASHION」
日本財団が主催する「True Colors Festival -超ダイバーシティ芸術祭-」と、バリアフリーなオンライン劇場「THEATRE for ALL」のラーニング企画がコラボし、「True Colors FASHION メガ会議『多様性時代のファッションデザインとは?
普段は聴こえない音を聴いて、“電磁な耳”を開く:視覚障害者と「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」を体験するワークショップ
アーティスト・ミュージシャンである和田永さんが首謀者となって活動を続ける「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」は、役割を終えた家電を新たな“電磁楽器”としてよみがえらせるプロジェクト。2021年2月27日(土)、視覚障害者がそのプロジェクトの面白さを体験できるワークショップが行なわれた。和田さんのレクチャーをもとに、自宅でできる実験を通してイマジネーションを広げていく本ワークショップには、視覚
もっとみる詩のようなナレーションや字幕が伝えるもの:障害当事者とつくり手が語り合う「感想シェア会」
アーティストのインクルーシブな表現について、障害当事者とともに考える「感想シェア会」が2021年2月19日(金)に開催。音声ガイドと字幕のついたバリアフリー版のコンテンポラリーダンス映像『n o w h e r e』を鑑賞したあとで、つくり手である湯浅永麻さんとともに作品について語り合い、レポート記事を執筆・公開する試みだ。参加者から作品や湯浅さん自身についての質問が寄せられ、湯浅さんがそれに答え
もっとみるモノがヒトを「当たり前」から開放する:「チェルフィッチュといっしょに半透明になってみよう」レポート
モノと演技はできるのか?——簡単ではないが興味深い問いをテーマにしたワークショップが、2021年1月23日(土)オンラインにて行なわれた。「(モノと演技をするために)“半透明”になってみよう」というコンセプトが掲げられた当ワークショップを主宰したのは、舞台芸術を”教材”ととらえた学びのプログラムの開発プロジェクトである「コネリング・スタディ」の中村茜さんと臼井隆志さん。進行するのは、日本の演劇ユニ
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