見出し画像

Earth dayと祝いたくない

こんにちは🌞

4月22日はearth dayという、地球環境について考える日として提案された記念日でした。

去年まで祝っていた私は
今年はなんだか祝いたくない、そんな気分でした。

なぜなら、犬の散歩で毎日歩く海岸は
掃除をしてもプラスティックなどのゴミが流れ着く、

その日1日だけ地球を意識するんじゃなくて
エブリデイに意識してくれよぉ〜〜〜!

そんな風に思っていました。🤭

今日海辺を歩きながら夕陽を見ていたら
これがラストチャンス、そんな気がしてならなかったんです。

何がラストチャンスって地球と繋がる、
地球と一緒に生きていくという選択を

人類がするかどうか、
それがラストチャンスなんだなぁと。

私達人類は日々生きている中で
この母なる大地に生かされていることを忘れる生き物のようです。

そういえば
小学生の頃、地球温暖化という話を聞いて
家中のコンセントを抜き歩いたりしたものです😂
あとお肉が一切食べれなくなりました。
当時は頭がおかしくなったと家族中から批判されました笑

ある時、給食で鳥の丸焼きが出て
私は食べれませんでした。
でもその後残飯として捨てられる鳥が
とても可哀想に思い、罪悪感にかられて母に話しました。

"もうなくなってしまった命なんだから
食べてあげた方が命は無駄にならない"

と言われそこから出されたものを食べ続け
いつしかお肉は普通に食べていました。
慣れとは怖い😱 

当時は頭がおかしいと言われていたことも
今では普通になってきた、
時代が変わってきているなぁと実感として分かります。

それでも地球とつながり
地球と共に生きている意識の人達はどれくらいいるのでしょうか。

ワンネスの意識をしっかりと心に刻んで過ごしたいものですね🌏

日々の選択が私たちの未来を創る。

サスティナブルな生活にシフトしていきながら出来る限りのことを日々していきたいと思います✨

※写真は家から徒歩3分のビーチです🐚



それでは、次の記事でお会いしましょう!
アディオース🌸🤍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?