見出し画像

「スターリンピック2020+1絶賛蔓延中」、オレの初個展「中央線は今日もまっすぐか?ザ・スターリンの頃」展、無事終了!

去る8月4日、渋谷区初台のドアーズで開いた「スターリンピック2020+1」と同じく初台のギャラリーザロフで8月1日から10日まで開催したオレの初個展「中央線は今日もまっすぐか?ザ・スターリンの頃」にご参加、ご来廊のたくさんの皆様、ホントにありがとうございました!

思い返せば昨年末、根本敬+宮西計三展で留守番をしてたオレに画廊主の石井優光さんが、美大出身なら絵、描けるでしょ、という、いい加減な論理でお誘い下さったのが事の発端。

一旦はムヒムヒ、そんなんムヒ、とお断りしたけどよく考えてみたら翌年(今年のこと)の予定はなんも決まってない。仕事は干されて久しいし、もちろん糞政府の失政でライブもやれない。ようはヒマなのは決定してたのだ。で、石井さんから手渡されたメモを見るとオファーいただいたスケジュールはピッタリ糞オリンピック真っ只中!こりゃ、なんかおもろい事できる!と考えてしまって引き受けたのだった。テーマはこの年の6月26日、「スターリンの日」に上辞した著書「中央線は今日もまっすぐか?オレと遠藤みちろうのザ・スターリン生活40年」のビジュアル化、とここまではすぐに決まった。

画像1

いざ、絵を描くとなるとさっぱり何をどう描けばよいのかわからない。まず考えたのは正月前ということで年賀状用に企んでたヨクナイパンダとかのキャラ。爆糞

その頃見た根本敬やジョン・ルーリーの真似事から、「パンダのスターリン」を編み出したのだった、、

画像2

画像5

コレではお笑いにしかならん、、そこで続いて金重尹郎のコラージュ展に影響を受けてコラージュを作り始めたけど、ちまちました作業がなかなかいやになる。爆。まぁ、そんなこんなで結局本格的に絵の具を買い溜めだしたのは2月後半。そこからは必死で描きまくった。

画像3

コラージュ+ドローイングというそれなりの方向性を実現するために描いたスケッチ。

画像4

本格的に絵の具で描き出すと机の上はこんなんに。。

(できあがった糞絵はギャラリーザロフのHPにアップされてます。ごらんください!万一欲しい糞絵があったらザロフさんに問い合わせを!)


さて!

ザロフでの「中央線は今日もまっすぐか?」展の会期中、休廊日である8月4日の水曜日にザロフから徒歩5分ほどのライブハウス、初台ドアーズで繰り広げたのが「STALINPIC2020+1 絶賛蔓延中」だった!

画像10

魚組(森川誠一郎+タバタミツル+西村雄介+イヌイジュン)

画像11

ザ・スターリンY(スーザン+タバタミツル+横山玲+イヌイジュン)

画像12

虫組(森川誠一郎+ヤマジカズヒデ+中西智子+中村ていゆう)

ザロフでの「中央線は今日もまっすぐか?」展が決まった直後から企画を始めた。なんといってもドアーズの初代店長阪口さんは「スターリン伝説」で、中学生にして熱烈なスターリンファンとして、1984年の大阪キャンディホールに一人参加した武勇伝を残し、皆様方の笑いを提供くださったスゴい方。結局コロナ禍の影響で実現できなかったけど、トークショーにお出まし願おうとたくらんでもいた。

ともかく、オリンピック最中。どうせクズ政権はオリンピックを中止することはできず、コロナは蔓延中だろうと、そこまでは予想してたけどここまでピッタリ予想が当たるとは・・・

ともかく「絶賛蔓延中」だ。予約はたくさんもらったけどホントにお客さん来てくれるのか心配だった。ここでお客さんゼロとかだったらオレ、クビ吊るしかないもんね。

画像13

(スターリンピックの画像撮影:秋山典子)

結果は恐れたのが大変失礼なことに、制限人数満員!記念撮影もヌコヤカな感じだ!このライブの様子は8月18日までアーカイブで見られます!残り3日!ぜひ見てやってください。

アーカイブ配信

ギャラリーザロフでの「中央線は今日もまっすぐか?」展、初台ドアーズでの「STALINPIC2020+1 絶賛蔓延中」にお越しくださったたくさんのみなさん、ホントにありがとうございました!

続く・・・爆糞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?