【THE ROAST BEEFな人 #5】動画クリエイター ひした
見出し画像

【THE ROAST BEEFな人 #5】動画クリエイター ひした

THE ROAST BEEF

こんにちは!
THE ROAST BEEFで動画制作をしている日下です!

本名は「くさか」と読むのですが、なぜか会社では「ひした」と呼ばれています。笑
皆さんも良ければ「ひした」と呼んでください。笑

今回はいい機会をもらったので、

・普段している仕事
・今後やりたいこと

この2つについて書いてみようと思います。

ひしたは普段何してんの?

冒頭でも話したように、僕の主な仕事は動画制作です。
THE ROAST BEEFのアレンジレシピ動画等の紹介動画から、最上の肉を探して全国旅するアゲカツジャーニーまで幅広く制作しています。
要はTHE ROAST BEEFというブランドを、動画で広めるという仕事ですね!

これを聞くと皆さん

「動画制作ができるからこの会社に入ったんだ」

と思うかもしれませんが、全然違います!笑

僕は元々動画を作る人ではありませんでした。
入社してすぐに、たまたま余興で動画をつなげることがあったのですが、動画制作を任されるようになりました。

最初は「え、自分が動画編集?やったことないですよ?」って思いましたね。笑

でも余興の動画を流した時の、会社のみんなが笑ってくれたり喜んでる姿を思い出して、

「映像ってあんなに人の気持ちを動かせるのか...」

じゃあやるか!!!

っていう感じで僕の動画クリエイター人生はスタートしたんです。

そこから半年間ひたすら動画を作り続け、大小合わせてトータルで40本動画を公開しました。(多いか少ないかはよく分かりません。笑)

具体的にどういう動画を作っているか一部紹介したいと思います!

アゲカツジャーニー

まずは最近一番編集することが多いアゲカツジャーニーです!
アゲカツジャーニーとは、

世の中の人たちの気持ちや気分を"アゲ(AGE)"る"活(KATSU)”動として"旅(JOURNEY)"に出る、略して「AGEKATSU JOURNEY⤴︎」という意味で、最上の肉を探して全国を旅する企画です。

実際に全国各地で旅をしている様子を撮影して、それを編集して、世の中の人たちの気分をアゲられるように制作しています。

バラエティ系の編集なので、フォントは見やすくテロップの出し方など、見ている人が飽きないような工夫を日々考えながら作っています。また、毎回動画の中で新しい編集要素を組み込むということを自分の中で決めて取り組んでいます。

スクリーンショット 2021-11-25 12.57.54

そしてアゲカツジャーニーの動画内では、先輩方を結構キツめにいじっています。笑

最初は「こんなに強くツッコミ入れて大丈夫かな?」って思ってたんですけど、イシタクさんに確認したところ全く問題ないとのことだったので、遠慮なくいじらせていただいてます。笑

スクリーンショット 2021-11-25 13.13.03

イシタクさんには特にキツくいじっているので是非チェックして見てください。笑
もちろんローストビーフも最高に美味しそうですよ!!!

アレンジレシピ・テーブルコーディネート動画

次はアレンジレシピとテーブルコーディネートの動画です。

こちらは、ローストビーフを使って簡単にできるアレンジレシピや、盛り付け方法を紹介する動画になっています。
何を隠そう、僕が最初に作ったのもこのジャンルの動画です!

2分〜3分の動画に6時間以上かかってたのが今は懐かしく感じます。笑

スクリーンショット 2021-11-25 13.20.38

このジャンルの動画では、短い間に料理の内容を要約できるような編集を心がけています。長すぎると料理しながら見れないですしね。笑

ただ、上記のポイントは意識しつつも、単調な動画にならないように、いろんな角度からのシーンを使って、視覚的な変化をつけるように意識しています。

スクリーンショット 2021-11-25 13.22.18

今後もキッチンメンバーと協力して、アレンジレシピを皆さんに分かりやすくお届けできるようにしたいと思います!

ショートムービー

最後に最近僕が一番力を入れているショートムービーです。

これは15秒〜1分程度で、ローストビーフをカッコよく見せる動画だったり、ローストビーフでこれ撮るの!?ってなるような動画を作ろうとしています。

まだ2本しか出せていませんが、結構可能性があるんじゃないかなと思うジャンルの一つです。
Tik Tokの流行によって縦画角の動画需要が爆発的に上がっているのもあるので、そこを使わない手はないですよね!

実際撮影して編集したのがこちらです!


自分で言うのもあれですが、


結構イケてません?笑


1本目に作った割にはカット割も考えていた通りでしたし、目指していた形に近いものになったかなと感じました。

まだまだクオリティはあげたいので、色々試行錯誤していきたい動画ですね!

今後やりたいこと

今後は今までに挑戦したことのないジャンルの動画を作りたいですね!


まだ1つのジャンルも極めてないぞ?

と思いつつも、いろんな動画の種類を作ることで得られるものはすごく多いと思うんですよね。

それを実感した6ヶ月間だったので、そこは貪欲にいろんなジャンルにチャレンジしていきたいと思います。

今後どんな動画が出てくるか楽しみにしていただけると幸いです!

そして動画で世の中をアゲられるように頑張っていきますのでよろしくお願いします!!


次回予告

note予告-03


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!THE ROAST BEEFをよろしくお願いします🐮
THE ROAST BEEF
おうちパーティーに「世界一アガる!ローストビーフを」 日本初、ローストビーフに特化したD2Cブランドを作っています。 応援よろしくお願いします。